• 締切済み

win98 起動できません。

古いコンピュターで恐縮です。 スイッチを入れると ピィー ピッ ピィー ピッ ピィー ピッ ピッ というエラー音が出たまま何も動きません。 画面にも何の表示も出ないどころか、通常ならオレンジ色から緑色になるパイロットランプもオレンジ色の点滅を繰り返すのみです。 どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。 尚、PCはコンパックです。

noname#19041

みんなの回答

• poppoyan
回答No.3

#2です。 BIOSがAwardなら、メモリとビデオカードの不良と思われます。 前に回答したURL参照してください。 ピィー ピッ というのはDRAMエラー ピィー ピッ ピッはビデオカードかモニターの接続エラーです。 BIOSがAwardかどうか確かめるには、電源投入時に[DEL]キーを押していると、BIOSの画面が出ると思います。 そこの上のほうに、CMOS Setup..... Award Softwareとか表示されていればAwardです。 他に同じ種類のメモリーやビデオカードをお持ちでしたら、それと付け替えてやってみる。 または、メモリーが2枚以上刺さっているなら1枚にしてやってみる。 新たに部品を購入してまで使いたいPCかどうか不明なので メモリーやビデオカードを購入してまで試すのはリスクが高いような気がします。

• poppoyan
回答No.2

メモリーかビデオカードの不良の可能性大です。 #1の方のようにメモリとビデオカードを一度抜いてまた取り付けてみてください。 行うときは電源プラグを抜いてから行ってください。

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 仰せの通りにしてみましたが、起動しません。 他の要素はありますか? 前述ビープ音の意味をご存知ですか?

回答No.1

一度メモリーの抜き差し、各基板の抜きさしをして、電源を入れなおしてみてください。

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 仰せの通りにしてみましたが、起動しません。 前述ビープ音の意味をご存知ですか?