• 締切済み

dynabook Satelliteが起動しません

年寄りの簡単なゲーム用にと、2年前に中古で購入したdynabook Satellite2270SA65C/4ですが、画面が全く映らなくなりました。 症状(1)電源スイッチを押しても起動音もなく画面が真っ暗な状態です。インジゲーターの状態ですが、左からコンセントマークは緑色に点灯、パソコンONランプは消灯、バッテリーマークはオレンジに点滅!その他は消灯状態です。バッテリーを外してAC電源を差し込むとオレンジの点滅が消えますがPC本体は沈黙のままです。色々検索してEsc起動やF1起動とかも試してみましたが沈黙のPCです。また、素人なりに分解もしましたが、中を見て何を触れば良いのか途方にくれてしまい、そそくさと組み立ててしまいました。娯楽用に買った古いPCなので修理に出すつもりはありません。無理かもしれませんが、何か解決する方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 PS:CMOSクリアとかは、この症状で有効なのでしょうか。

みんなの回答

• koketa58
回答No.2

>PS:CMOSクリアとかは、この症状で有効なのでしょうか。 やってみなきゃ分からないと言うのが回答です。 バッテリを外してACアダプタだけの動作が出来ないのは電源部故障の疑いがあります。 ノートはデスクトップと異なりマザボに電源回路もいっしょくたになっています。 つまり電源部単体修理とか交換は事実上無理です。 あとはACアダプタ自体の故障くらいですね。(可能性はゼロではありません) 汎用互換ACアダプタでも4000円程度はしますから、直るかどうか分からないのにそれだけ投資するだけの価値があるかは質問者さんの判断次第です。 HDDを抜き取ってネットオークションにでも出品しましょう。 「ジャンク HDD無し(金具あり) 通電せず」 ちょとしたお小遣いになるし、破棄すれば数千円必要とします。

hidetomato
質問者

お礼

丁寧及び親身なご回答ありがとうございます。 もう少し電源系統で、もがいてみます・・・が そのうちに、晴れてヤフオクでデビューする日が近いと思います。 その時は、みなさん温かい目で入札の程、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

バッテリの劣化かマザーボードの故障と思います。 バッテリを変えてみれば判断できます。

hidetomato
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり、バッテリーランプの点滅!気になりますよね。Newバッテリーを購入して、改善されればOKなのですが・・・また、ヤフオク等で中古バッテリーを購入して、ご臨終状態でしたらもっとブルーな気分になっちゃいます。さらに、マザーボードの故障となれば部品代だけでも↑↑状態で新たに中古PC買ったほうが安いかも?う~ん・・・思案のしどころですゥ~。