• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ImacG3カリカリゆって起動せず‥どうしよう

ImacG3が起動しません。 仕様 G3 600mhz 512MBです。型番などはシステムプロフィールが見れないためMac底の番号をそのまま書きますと‥ ModelNumber M5521 DHHS Code:GP EMC NO:1857 です。 3年使ってきました。 症状は イラレで印刷終了直後「カリカリカリ!」と異音発生 特別メニューよりシステム終了させ恐る恐る再び起動 させると画面が灰色のまま「クックック」とCDが空回り?の音と「ピー」とゆう映画の上映の音みたいなのが鳴る。 5秒程して画面がパッと白くなると「?」と顔のランダムのまま、10分放置しても変化無し とゆう状態です。 処置ずみのこと ●PREMクリア(4回以上) ●CDから起動(起動不可、読み込みには来てくれてブーンと音はする、マウス押しっぱなしで取りだせた) ●周辺機器全はずしで起動(変わらず) ●shift起動(変わらず) です。 物理的な故障ですよね‥やっぱり‥ もし分解や部品交換とかせずに直す方法がまだ残って いるなら教えてほしいです。 もし「HDクラッシュだから分解して交換だね」って事なら写真付きで教えてくれるサイトなどあれば教えて欲しいです。 尚、もし復帰に3万円以上かかる場合は買い替えますので教えて下さい。 あと追加でお聞きしたいのですがメモリは抜いて流用する事はできるのでしょうか?買い替えの場合是非リサイクルしたいです。 長くなりましたがアドバイスお願いいたします。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hi-lite

HDのクラッシュの可能性が高いですねぇ。 とりあえず、現状でできるのは 1.HDを取り外し、CD/DVDROMドライブからの起動を試す。 これで起動できるのであれば、HDがご臨終の可能性大です。 HDの交換するを場合はATA100/133(どちらでも大丈夫)の120GBをが上限だと思ってください。それ以上の容量は認識できません。(BigDrive非対応のため137GB以上は認識できない) また、最近のドライブではOS9のインストールができないドライブもでてきています。OSXはOKなんですけどね(一部機種かも) ドライブメーカーはHGST(IBM),Seagate,Maxtorあたりのちょい古めの奴(=安い奴)買っておけば間違いないです。 2.内蔵電池交換。できればHD取り外し時に交換がベターかと。 基盤上にリセットボタンがあるのでそれも押してみて。四角い土台に2ミリくらいの小さなボタンが見えるかと。 分解方法ですが 1.柔らかい布の上などにひっくり返す。 2.メモリスロット部のカバーを開けてメモリを取り外す。 3.見える範囲のカバーとネジを外す。 4.そうするとカバー部が外れるようになるので、外したら今度は金属カバー部のネジを外す。 5.それが外れたらロジックボード部&ドライブ部が見えるので固定ネジ&ケーブルを外してマウンタ部を外す。 6.入れ替えたら逆順で組み直す。 こんな感じですね。 ここも参考にしてみてください。 http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/imacdj2.html あと、メモリの件ですが 168Pin PC100/CL2またはPC133/CL3 SDRAMのメモリが入っています。PC133のメモリが入っているのであればMDD以前のG4までは使用可能。 PC100ならG4の500NHzモデルまで使用可能です。(466は除く) なので現行モデルへの買い換えの場合は使い回しはできないです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

確かにHDが問題抱えてるのはたしかでしょう。 しかし、ディレクトリが破損してるだけの可能性だってある。この場合はHDDの交換しなくても修復ソフトで治せたりすときもある。 『CDブートできないのに、HDD交換した後どうやってシステム入れるの?』 HDDの交換はCDブートできてからのがいいんじゃないかな。 CDDをクリーニングしてみる。 起動できるほかのCDがあれば、それで起動してみる。ディスクウォーリアやノートン等がベター。 コンセント抜き放置は内蔵電池も抜かないと意味ない。(電池が生きている場合。)

質問者からのお礼

みなさん一晩でこんなに御返答ありがとうございます。 MacですがMacジャンクマニアに修理依頼相談したところ「売って」っとゆうことになりましたので彼に売却することとなりました。 色々アドバイスありがとうございました。

• 回答No.4
  • Fjord

CDから起動できないってのが気になりますが(^_^;) とりあえず、電池とHDDを交換すれば良いかと... (電池は900円前後) ところで、 コンセントを抜いて放置したのち、CD起動できませんか? まぁこれを機会に、買い替えるのも手だとは思いますが。

• 回答No.2

こんばんは。 私も#1さん同様HDDのクラッシュのように思いました。 600MHzなら純正で60GBですよね。同じ容量なら何千円で買えますよ。 ちなみに私も数ヶ月前オークションで新品80GBを買いましたが9000円でした。 交換方法はGoogleやYahoo等で「IMac HDD交換」で検索してみて下さい。 画像含め交換方法がたくさん出てきます。 とだけ言うのも何なので一つ下に載せておきますね。御参考下さい。 初めての交換ですよね? 外枠を外す際、爪を折らないよう気を付けて下さいね。 外枠を外すコツさえ掴めばそんなに難しい作業でもありませんよ。 メモリーの件は次回何の機種を買うかにもよりますよね。 例えばiMacのG4やG5なら使えません。 メモリーのリサイクルを考えて古い機種を買うよりはよりオークション等で売って次のメモリーを買う足しにされたほうが良いかもしれません。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~norioh/imac/iMacanalyze/imacdvopen.html

• 回答No.1
  • asuca

iMac BlueBerryですよね。 まずハードディスクのクラッシュの可能性が高いです。 あと、内蔵電池切れの可能性も高いですね。そのためにCD起動できない可能性があります。 この機種は割と交換が楽です。参考URLを参照して下さい。 80G程度の物だったら1万以下、8000円程度で購入できます。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=&pageOffset=0&categoryId=10202281379999993235370486008886&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=new/cf03_inhdd.html&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=new/cf06_inhdd.html ATA100規格の物しか手に入りませんが使えます。 >あと追加でお聞きしたいのですがメモリは抜いて流用する事はできるのでしょうか?買い替えの場合是非リサイクルしたいです。 機種によりますのでなんともいえません。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0002660&sku=BCAK0002660A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/imacdj2.html