• 締切済み

起動直後に重いことをすると再起動してフリーズします。

カテゴリーあってるか分かりませんが質問です。 最近、ウイルス対策ソフトを入れたり、起動してからすぐにネットにつないだりすると強制終了して再起動、そして白い画面に「NEC」と書かれた画面で止まってしまいます(いつもならそのまま起動準備に入るのですが) 起動して一、二分待機すればいつも通りに動きます。 対策ソフトをインストールしたまま機動すると起動→強制終了→フリーズ、となってしまうので終了前にはアンインストールします、それから何故かタスクマネージャーで「System」のプロセスを終了すると強制終了しません。(音が出なくなりますが) ウイルス対策ソフトは「AVG」を使っています。 一々AVGをインストールしなおしたりするのは面倒なのでどうにかしたいです。 言いたいことが伝わってるか心配ですが回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

スペックが低すぎるパソコンでしょう とりあえず、スペックを補足してください 判らないなら「NEC」と記載してあるので型番でもOKです

• oyaoya65
回答No.3

PC起動時は一斉に色々なシステムプログラムが立ち上がってきますので、CPUへの負荷が100%になりハードディスクのアクセスランプが光りっぱなしになります。こんな時に重いソフトを起動したら、強制終了やフリーズしたりします。パソコンの処理能力や積んでいるRAMのメモリーサイズやHDDのCドライブの空き容量などが不足すると頻繁にフリーズしたり再起動したりします。 メモリーを増設したりHDDの空きを作るか、HDDの容量の大きいものに交換するかしてPCの動作を軽くするとか、起動時自動起動するソフトや常駐起動ソフトを減らして、PC動作環境を改善することをしないと、状況は変わらないですね。 変更も使用もしなくなったデーターは整理するとかCDやDVDに書き出して、HDDに空きを多く作ることも効果がありますね。 今僕が使っているノートPC(WinXP SP2 Pro )Intel Pentium-M 1.6GHz RAM 1GHz でHDD のCドライブの容量40GB中25GBを空きにしています。 (Dドライブも80GB中77GBを空きにして使っています) まず、フリーズはしませんね。USBフラッシュメモリーの8GBや16GBに重要なデータやファイルは保存し、固定データーはCD/DVD-Rなどに保存するようにしていますので、重いソフトも問題なく動きます(Cドライブにしかインストールできないソフトを除き、ほとんどDドライブにインストールしています。)。 ウイルスソフトはウイルスバスター2009が常駐しています。 スタートアップホルダーのファイルも出来るだけ少なくしています。

• violet430
回答No.2

>AVGをインストールしなおしたりするのは面倒なのでどうにかしたいです 面倒でも再インストールは必要ですよ。これが原因となっている可能性があるので、まずは削除して再現性を確かめて下さい。 AVGを削除しても同じ状況なら他にも原因が考えられますから。一度購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認して下さい。

• skt005
回答No.1

お伺いしている話だけですと、何とも言えませんが何処に原因があるが切り分けることが大事になります。 ■PCをセーフモードで起動して、どうなのか ※インストールされているAPLが影響されているかどうか →問題なく起動→APLの問題です。 →変わらず→PCをリカバリした方がいいと思います。 ウイルスソフトは「AVG」以外にインストールしていませんか ウイルスソフトは2つあったりするとPCが変な動作をすることがあります。 ■スタートアップを精査する ※起動時に読み込むAPLを一つずつ調べます。 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力 スタートアップタブのチェックを一つずつ外して、どのタイミングで 通常起動するか確認する。 ■リカバリする 一番、得策です。データを外付けHDDなどにとり、初期化が一番簡単に直ると思います。初期化直後に「AVG」をインストールしてどうかを調べてください。 分かりずらいかも知れませんが、分からない単語は調べていただければ簡単に調べれます。