• 締切済み

起動直後に重いことをすると再起動してフリーズします。

カテゴリーあってるか分かりませんが質問です。 最近、ウイルス対策ソフトを入れたり、起動してからすぐにネットにつないだりすると強制終了して再起動、そして白い画面に「NEC」と書かれた画面で止まってしまいます(いつもならそのまま起動準備に入るのですが) 起動して一、二分待機すればいつも通りに動きます。 対策ソフトをインストールしたまま機動すると起動→強制終了→フリーズ、となってしまうので終了前にはアンインストールします、それから何故かタスクマネージャーで「System」のプロセスを終了すると強制終了しません。(音が出なくなりますが) ウイルス対策ソフトは「AVG」を使っています。 一々AVGをインストールしなおしたりするのは面倒なのでどうにかしたいです。 言いたいことが伝わってるか心配ですが回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

スペックが低すぎるパソコンでしょう とりあえず、スペックを補足してください 判らないなら「NEC」と記載してあるので型番でもOKです

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

PC起動時は一斉に色々なシステムプログラムが立ち上がってきますので、CPUへの負荷が100%になりハードディスクのアクセスランプが光りっぱなしになります。こんな時に重いソフトを起動したら、強制終了やフリーズしたりします。パソコンの処理能力や積んでいるRAMのメモリーサイズやHDDのCドライブの空き容量などが不足すると頻繁にフリーズしたり再起動したりします。 メモリーを増設したりHDDの空きを作るか、HDDの容量の大きいものに交換するかしてPCの動作を軽くするとか、起動時自動起動するソフトや常駐起動ソフトを減らして、PC動作環境を改善することをしないと、状況は変わらないですね。 変更も使用もしなくなったデーターは整理するとかCDやDVDに書き出して、HDDに空きを多く作ることも効果がありますね。 今僕が使っているノートPC(WinXP SP2 Pro )Intel Pentium-M 1.6GHz RAM 1GHz でHDD のCドライブの容量40GB中25GBを空きにしています。 (Dドライブも80GB中77GBを空きにして使っています) まず、フリーズはしませんね。USBフラッシュメモリーの8GBや16GBに重要なデータやファイルは保存し、固定データーはCD/DVD-Rなどに保存するようにしていますので、重いソフトも問題なく動きます(Cドライブにしかインストールできないソフトを除き、ほとんどDドライブにインストールしています。)。 ウイルスソフトはウイルスバスター2009が常駐しています。 スタートアップホルダーのファイルも出来るだけ少なくしています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>AVGをインストールしなおしたりするのは面倒なのでどうにかしたいです 面倒でも再インストールは必要ですよ。これが原因となっている可能性があるので、まずは削除して再現性を確かめて下さい。 AVGを削除しても同じ状況なら他にも原因が考えられますから。一度購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認して下さい。

  • skt005
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

お伺いしている話だけですと、何とも言えませんが何処に原因があるが切り分けることが大事になります。 ■PCをセーフモードで起動して、どうなのか ※インストールされているAPLが影響されているかどうか →問題なく起動→APLの問題です。 →変わらず→PCをリカバリした方がいいと思います。 ウイルスソフトは「AVG」以外にインストールしていませんか ウイルスソフトは2つあったりするとPCが変な動作をすることがあります。 ■スタートアップを精査する ※起動時に読み込むAPLを一つずつ調べます。 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力 スタートアップタブのチェックを一つずつ外して、どのタイミングで 通常起動するか確認する。 ■リカバリする 一番、得策です。データを外付けHDDなどにとり、初期化が一番簡単に直ると思います。初期化直後に「AVG」をインストールしてどうかを調べてください。 分かりずらいかも知れませんが、分からない単語は調べていただければ簡単に調べれます。

関連するQ&A

  • 起動するとエクスプローラーが「応答なしに」

    PC起動時に、大体3分の2くらいの確率で、青い画面のままとまってしまいます。タスクマネージャで再起動すると、エクスプローラが応答なしになっています。最近、AVGというフリーのアンチウィルスソフトをインストールしています。それをアンインストールすると、正常に起動するようです。このような現象をご存知の方、対策をお教えください。

  • ウィルスバスタ-2009をインスト-ルしたら勝手に 30秒以内に再起動し、 再アップデートを始める??

    ウィルスバスタ-2009をインスト-ルしたら勝手に再起動?? 困り度: すぐに回答を! パソコンはwindows-XPです。 ウィルスバスタ-2009をインスト-ルしたら、パソコンが勝手に 再起動をし始め、勝手にダウンし、もう一度たちあがっても 再インストールを始める、数秒もしくは30秒 に以内にまた再起動をし始め、復元も出来ず。 タスクマネージャで アプリ(ウィルスバスター2009)を終了させても上記の現象と同じ。 タスクマネージャで シャットダウンすると 正常終了できます。 システムの復元は 実行できません。 タスクマネージャで プロセスを強制終了させてから、 システム復元とかできますか。また どのプロセスを 強制終了させたらよいのでしょうか。

  • OutlookExpress6が起動直後固まる

    OutlookExpress6を起動すると、画面が表示される 途中で固まってしまい、その後1分くらいすると すべて表示されます。ウィルス対策ソフト AVG Free Edition の email scanner の影響かと 思い、これを無効にしましたが、同じ症状が 続いています。対処法をご教示ください。 OS:WINDOWS XP

  • デジカメde!!ムービーシアター2が再起動できない

    デジカメde!!ムービーシアター2を一度起動して×ボタンで 終了後再度起動しようとすると再起動できない タスクマネージャーをみるとソフトが残ったままになっている 試しにタスクマネージャーからプロセスの終了をすると 再起動できる。 なにか対策はありませんか??

  • イラストレータが起動しない。

    WindowsXPでイラストレータ10を使っています。 パワーポイントで作成しアクロバットプロフェッショナルでPDF化したファイルをイラストレータで開こうとしたところ、読み込み中というまま反応がなくなってしまいました。仕方なくタスクマネージャからイラストレータを強制終了し、再度試みたのですが、また同じ状態になり、再度強制終了しました。 今度はイラストレータを起動してからファイルを開こうと試みました。起動画面が表示されてプラグインなどを読み込むところまではいいのですが、読み込み終了後何のウインドウも立ち上がらないまま、起動画面が消えてしまいました。タスクマネージャ→アプリケーションには表示されないんですが、プロセスのところにはイラストレータが表示され、CPUも0%~10%を変化して、メモリ使用量は62,712kとなっています。 インストールし直してみても状況は変わりませんでした。 できるだけ早く復帰したいのですが、どうすればいいでしょか?

  • アバスト入れてから、起動してからフリーズしてしまいます。

    先日、フリーウェアのアバストというウィルスソフトをインストールしたのですが、再起動中の35%ほどのときに強制終了してしまいました。それからパソコンを立ち上げても、壁紙が表示されるだけで進めません。こんな時にはどのような対処をした方がいいのでしょうか?修理に出した方がいいのでしょうか?

  • ウィルスバスター2009をタスクマネージャのプロセスから強制終了したい

    ウィルスバスター2009をタスクマネージャのプロセスから強制終了したい 再起動の繰り返しされるため、 プロセスの強制終了した後に、 システム復元を 実行したい。 どのプロセスを 強制終了したら、 再起動がとまりますか。

  • インターネットエクスプローラーがたくさん起動する

    ウイルスバスター2007をインストールしてから PCの画面が点滅するようになりました。 タスクマネージャを起動してプロセスを確認してみたらEXEL、WORD、インターネットエクスプローラーが10以上起動している状態でした。 プロセスを終了させれば通常通りPCを使える状態になります。 PCを再起動させるとまた同じ状態になってしまいます。どなたかご指導お願いします。

  • 起動直後のようこそ画面から一部プロセスが遅い

    XP-SP2です、Windows起動して、ようこそ画面出て アイコンもツールバーも全部表示された時点で なかなかセキュリティソフトが起動しないので タスクマネージャーを見るとプロセスが30個 くらいしか起動してなくて、その後1分弱して 残りのプロセスが起動と同時にセキュリティソフトの こんにちは画面が出て起動し始めます。 ちなみにPCは7月にかったばかりのeMachines J3048で プレインストールされてたマカフィーをアンスンストールしてソースネクストのウィルスセキュリテイを入れました。 (前のPCはLowスペックだったので軽いだけが取り柄のウィルスセキュリテイを使っていて使い慣れてる為) それで、ウィルスセキュリテイをアンインストールしてみましたが、 結果は同じで ようこそ画面の後、プロセスが全部起動するまで、 約1分弱かかります。その間、Bフレッツのフレッツ接続ツールを使っているのですが、接続ツールも起動出来ません。プロセスが全部起動後は全てが正常です。 アンインストールしても何かのシステムかファイルが 壊れているのでしょうか? とすればリカバリしか手はないでしようか? ソースネクストとeMachinesへ聞いても原因はわからないとの事です。

  • 起動直後にCPU使用率100%

    タイトル通りなのですが、何かの異常ですか? 再起動すると直る場合が多いのですが、100%の状態が長く続くと、何か問題が起こったりするでしょうか? 100%のままで作業すると処理は遅い様な気がします。 ちなみに、起動と同時に起動する、タスクマネージャーの実行中アプリケーションは「SearchM」「ソフトナビスターター」位です。 プロセス数は48位です。 ウイルスの可能性も考えウイルススキャンもして見ましたが、特に無いみたいでした。 (いつも時間がかかりすぎるので途中でキャンセルしてしまいますが)