• ベストアンサー

なかなか起動しません。

電源を入れると、富士通の画面が出て、下部にマイクロソフトコーポレーションの文字、その真上にバーが流れるような画像の画面になります。 その画面で止まってしまい、アカウントログインの画面に変わりません。 通常であれば数分と立たずに切り替わるのが、30分ほど待っていてもその儘です。バー(?)は横に流れ続けています。 何ヶ月か前から時折そうなってしまい、強制終了をして、起動しなおすと大抵問題なく起動していました。 それがココ最近、かなりの回数、強制終了→起動を繰り返さないと起動しなくなりました。 また、ログイン時に設定してあるシステムサウンドの音が異常になりました。音は前は若干音質が悪い(?)ような、砂嵐が被ったような瞬間はありましたが、ココまで酷くなったのは最近です。切れ切れに、どもるような感じです。 その他のシステムサウンドは特に何ともありません。 起動時の起動メニューからシステムチェック(?)や復元は試してみましたが、特に変わりません。 ウィンドウズアップデートはIE8以外インストールしています。 原因、解決法等ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

HDDに不具合が出ている可能性が高いです リカバリしてハードかソフトの切り分けが必要でしょう

kouya-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリする前にはバックアップの必要があると思うんですが、その場合フリーソフトやシェアソフト、セキュリティソフト等はどうなるんでしょうか? リカバリ後に全てインストールし直すコトになるんでしょうか? また、ドキュメントやピクチャ等のユーザーフォルダのほとんどはDドライブに移してあるんですが、メールのデータ(受送信したメールや登録アドレス)はドコにあるんでしょうか? 重ね重ねですみませんが…。

その他の回答 (2)

noname#109697
noname#109697
回答No.3

No 2です。 >確認したところ、まだSP1のままでした。 SP2を適用しておらず、起動に時間が掛かってしまうと言う事は、MFT(マスターファイルテーブル)の断片化が疑われる気がします。 MFTにはWindowsが常にアクセスしている為、断片化が進むとファイルの読み込みが遅くり、Windowsの起動やアプリケーションの起動に時間が掛かる様になります。 この場合、デフラグを実行する事でMFTの断片化は解消されるのですが、Windows(VISTA)標準のデフラグツールではMFTを含め、ページングファイルを完全にデフラグする事は出来ない為、断片化が残ってしまい、パフォーマンスが低下してしまいます。 また、OSやサイズの大きいアプリケーションをインストールした場合にもMFTの断片化が起きますので、リカバリや500MB以上のアプリケーションをインストールした際には、デフラグする事をお勧め致します。(この時の断片化は、90~99パーセントになります) そこで、参考としてのアドバイスですが、市販デフラグソフトの体験版を利用してデフラグしてみては如何でしょうか? 但し、どんな市販のデフラグソフトでも、断片化を100パーセント解消出来る訳では有りません。(PCが常に稼動状態に有る以上、幾つかの断片化ファイルが残ります) 尚、市販のデフラグソフトでデフラグしても問題が解消されない場合は、SP2の適用も視野に入れておいて下さい。(ご自身の判断で) SP2を適用する場合は、事前にMicrosoftやメーカのホームページで注意事項を確認してからSP2を適用して下さい。 お役に立てれば幸いです。 では、失礼致します...

kouya-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しに「デフラグパーフェクト」と云うソフトの試用版でデフラグをしてみましたが、取り立てて変わりはありませんでした…。 SP2は料金がかかるようなので、取り敢えずは見送り、リカバリの方向で進めてみようと思います。

noname#109697
noname#109697
回答No.2

>ウィンドウズアップデートはIE8以外インストールしています。 憶測としての回答ですが、もしかして、SP2をインストールしていませんか? もしSP2を適用しているのであれば、SP2をアンインストールし、様子をみて下さい。 余談ですが、WindowsUpdateでPCを常に最新の状態に保っているのであれば、システム上に問題が無い限りSP2を適用するメリットは少ないと思います。(SP2で更新される概要を、もう一度お読み下さい) 尚、自分の場合、システム上の問題、不具合等は発生していませんので、あえてSP2を適用していません。 ご参考までに...

kouya-k
質問者

お礼

確認したところ、まだSP1のままでした。 この場合はシステムに問題があることになるんでしょうか…。 SP2をインストールすれば直るならインストールするんですけど…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動直後に重いことをすると再起動してフリーズします。

    カテゴリーあってるか分かりませんが質問です。 最近、ウイルス対策ソフトを入れたり、起動してからすぐにネットにつないだりすると強制終了して再起動、そして白い画面に「NEC」と書かれた画面で止まってしまいます(いつもならそのまま起動準備に入るのですが) 起動して一、二分待機すればいつも通りに動きます。 対策ソフトをインストールしたまま機動すると起動→強制終了→フリーズ、となってしまうので終了前にはアンインストールします、それから何故かタスクマネージャーで「System」のプロセスを終了すると強制終了しません。(音が出なくなりますが) ウイルス対策ソフトは「AVG」を使っています。 一々AVGをインストールしなおしたりするのは面倒なのでどうにかしたいです。 言いたいことが伝わってるか心配ですが回答お願いします。

  • Macが起動しない…

     MacBookPro OS10.6を使っているものですが、上手く起動しません><  起動するとリンゴの下に灰色のバーが出てきます(セーフブートって言うのかな?)。  今までならバーが出てきても正常に起動できていたのですが…。今回はバーが20%当たり来ると、中の機械音が起動するときのような音を立て(ディスクが回る音)、バーは0%に戻ってしまいます。そして、また20%の所に到達すると、次はバーさえも表示されなくなって、真ん中の丸いリングがずっと回転しています。こうなり始めた当初はこの後に、機械音が消えていました(現在は消えていませんが…。それとも消えるのが遅くなったのか?)。  そこで、シングルユーザモードで起動してみました。fsckコマンドで修復してみましたが、期待どおりのメッセージは返らず、もう一度起動してみても無理でした。次に、 /sbin/mount -uw / passwd root と入力して、shutdownを実行してみましたが、shutdownが働かず、駄目でした。(一応kill -TERM 1は後で確認してみると動きました。)shutdownができない、ということで、exitを行ってみると、いったんlogoutしたように見えたのですが、また./root#が出てきて、入力待ちになります。もう一回exitを実行すると、次は終了されて、きちんとログイン画面が現れます。ここで喜んでいたのですが、実際に自分のユーザにログインすると、デスクトップとメニューバーはなんとか表示されますが、メニューバーの中身(特に右上)やデスクトップのHD等は表示されず、虹色のリングが回ったままです(このときは仕方なく強制終了しました)。  その後、 /sbin/mount -uw / chmod -R 755 /. exit を実行しましたが、むしろ状況が悪化し、上の方法でログインしても、Finderが立ち上がらなくなってしまいました。  こうなってしまった原因を推測すると…(原因が必要なければ読み飛ばして下さい)  動画を見ていたときに、Safariが動かなくなり強制終了しました(その後、Safariは何度起動しても動きませんでした)。すると、強制終了したのに、CPUは50%以上Systemが動いていました。それと同時に、TimeMacineを使って初回バックアップをしているときだったのでそのせいかなと思っていたのですが、少しちがうらしいということが分かりました。なので、アクティビティモニタを使って調べると、rootの中に、かなりCPUを動かしているプログラムがあったのでそれを強制終了させようとしました。もちろんrootの中なのでパスワードを聞かれましたが、そのパスワードを入れてしまいました。しかし、すぐには強制終了せず、CPUは以前動いたまま…。そこで、5回ほど同じ手順で強制終了を行ってしまいました。その後、しばらく時間が立つと、目的のプログラムは終了され、TimeMacineを使って行っていたバックアップが、「10GB/70GB」のような表示だったのが、「~を作成中」というメッセージに変わっていて、ゲージもしま模様になっていました。そのままずっと作業が進まなかったので、何処まで進んでいるのか確認するためにTimeMacineを起動したときに、パソコンが完全停止。パワーボタンで強制終了しました。起動はセーフブートとなりましたが、起動できなくなりました。  今の所、何をやっても駄目で、自分ではお手上げ状態です><。  何とかならないでしょうか?宜しくお願いします。

  • PCの起動がおかしくなりました

    Dell製のvistaのPCを使っているのですが、起動の仕方がおかしくなりました。 おかしくなるまでの過程を順を追って説明します。 1.メモ帳を開いて文章を打っていたら、突然シャットダウンが起動。   もしかしたらなにかキーを間違って押したかもしれません。 2.「更新プログラムがどうのこうの」と出た後、「シャットダウンします」と表示されるも、シャットダウンしない。 3.数分待ってもシャットダウンしないので、電源ボタンを長押しして強制的に電源を切った。 4.すぐに起動し直した所、それまでは「マイクロソフトコーポレーション」のロゴと読み込みバーが消えた後、 すぐにユーザーを選択するログイン画面が表示されていたのですが、画面が暗くなったまま。 5.なにも操作しないとディスプレイが省電源モードになる。   マウスをクリックなどすると、やや間があって、ログイン画面が出る。  購入してからひと月ほどしか経っていないので冷や冷やしています。  解決の方法をなにとぞ教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 起動できなくなってしまいました

    Macのos9.2を使用しているのですが、ネットを見ている最中にフリーズし、強制終了したらその後立ち上がらなくなってしまいました。 起動音がして画面が明るくはなるのですが、その後ずっと起動せず、そのまま数分ぐらい?待つと、マックのシステム?のマークがついたフォルダのようなアイコンとハテナマークが繰り返し表示されます。 このような場合元のように起動させることはできないのでしょうか?またどのようにすればいいでしょうか?教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsが起動しない

    Windowsが起動しない 電源入れて、『Windowsを起動しています』という画面が現れてから、数分経ってもデスクトップ画面になりません。仕方なく電源を強制的に切るか、Enterキーを押すか、強制終了のような荒療治をするとログイン画面になりますが、ほかっておくと青い画面に英語文字がいっぱい並びそのうち【正常に起動できませんでした。問題を検索して、修正しています。】という画面になり5分~10分たつと復元を選択する画面になり、そこを押すとしばらくしてシャットダウンします。 これって何が原因でしょうか。

  • 強制終了を繰り返した後…

    オンラインゲーム「シャイヤ」をやってると何度も画面がフリーズしてしまいその度に何度も強制終了していました。いつものように再起動し直してログインしようとすると突然画面がザァーと砂嵐状態になり、再び画面が動かなくなりもう一度強制終了し再度ログインを試みたところ、画面に「このデータは変造されました」と表示されました。意味が分からずもう一度ログインしようとするとザァーと砂嵐になりました。それからはログイン画面から先に進めません。それからというものPCの調子も悪く、普通に画面が表示されているのに勝手に電源が落ちてしまい勝手に再起動してしまったりします。ゲームも正常に起動しないしどうしようもないのでシャイヤのデータは削除したんですがPCの調子が心配です。この先何かできることはありますか?

  • 起動音だけが繰り返され、システムが起動しない

    Mac miniを使用しています。ずっと不具合が続いていました。 例えばシステム終了するのになかなか落ちない(結局、強制終了します)。 逆にシステムが起動しないこともありました(インストールディスクから起動します)。 ここ数日はひどく、毎週のようにアーカイブインストールしている有様。 今朝は、起動音→りんごマーク→画面真っ黒→起動音…の繰り返し。 もうダメなのでしょうか?(T_T) 暫定的な対処法でも結構ですので、何か方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの起動が止まります。(起動できません)

    FujitsuのFMV-S8470というノートパソコンを使っています。 OSはVistaです。 現在は違うパソコンから投稿しています。 昨日(つまり二日)の夜まで、頻繁にパソコンを使っていました。 電源を切ろうとしたら、「シャットダウンしています」画面のまま20分経っても切れなかったので、仕方なく電源ボタンを押してシャットダウンしました。 それから正常に起動しなくなってしまいました…。 起動しようとしても、ログインするときに黒い画面になって止まってしまうか、 ログイン後の「ようこそ」画面で停止するかなのです。 尚、パソコンの内部からは音が聞こえず、動いているようには思えません。 セーフモードでは起動できますが、それでも、起動直後に固まってそれきり動かなくなる場合があります。 また、セーフモードのときに再起動しようとすると、やはり止まります。 特に設定などをいじった記憶はなく、怪しいサイトなどは見ていないのでウイルスかどうかも分かりません。 少し調べてみたところ、「起動中に止まったらF8を押し続けてセーフモードにする」「Ctrl+Alt+Delで強制終了する」など出てきましたが、効きませんでした。 どうしたら良いのでしょうか…。困っています。よろしくお願いします。

  • os10,4マックが起動しない

    iMacOS10.4ですが、先日、自動でスリープになった後、マウスをさわって画面を起こそうとしましたが、画面はスリープしたままで動かず、フリーズしたと思ったので、強制終了しました。再度起動をかけたところOSがうまく起動しません。リンゴのマークは出てくるのですが、アイコンが全く出てこないで、上のバーにも何も表示されません。終了もできないので強制終了して電源を切っています。音楽CDを入れてみても何もアイコンがデスクトップに出てこない状態で音もでません。ただ、ハードディスクが動く音はちゃんとしています。重要なデータが入ったままになっているので再インストールは避けたいところです。どなたかおわかりになる方がおられましたら、書き込みお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCが正常に起動しません。

    windows vista、使用PCは、DELLのinpsiron1420、ノートです。 最近、起動中に画面に文字の流れる動画を見ていたところ、画面が真っ暗になり、音声だけ聞こえる状態になったので仕方なくPCを強制終了させました。 以降PCが起動しようとしてもhddアクセスランプや、キーボードのナムロックランプが点灯、液晶のバックライトも点灯している等の反応はあるもののwindowsの起動音もなく画面が真っ暗なままな状態になりました。 何度起動してもそのような状態が続いたので、諦めて修理に出そうと近所のPCショップに持ち込んだところ、その場ではなぜか正常に起動し、店員さんからはバックライトの故障ではないでしょうか?と言われました。 私の見解としては、起動音もならない、起動途中でhddランプの点滅が止まるので、hddか、グラフィックボードの寿命かと思い、とりあえずは起動したということもありそのまま持ち帰りました。 その後ディスプレイドライバの再インストールをして、二日間は正常に使えていたんですが、PCの動作中にフリーズを起こし、また強制終了したところ、起動ボタンを押してもwindowsが立ち上がらない、と、PCショップに持ち込む前の状態になりました。 それが昨日のことで、本日、もしかしたらまた起動するかもしれないと思い、起動→強制終了を繰り返していたところ、画面は真っ暗なままですが、windowsの起動音もなりました。 私の場合、2つのログインアカウントを使い分けているんですが、どうやらその状態にもなっているようで、エンターキーを押すと一つ目のアカウントでログイン出来ているようでした。(ピロんっと、ログインした時の音が鳴る) キーボード操作によってwindowsの終了も出来る状態です。画面が映っていない以外は正常に動作していたので、このままこの手順を繰り返していれば、もしかしたら画面もつくかもしれないと思い、何度もそれを繰り返していますが、どうしても画面がつきません。 これはどの部位の故障でしょうか? ここから修復する方法はあると思いますか? PCに詳しい方、是非力をお貸しください。