• ベストアンサー

なかなか起動しません。

電源を入れると、富士通の画面が出て、下部にマイクロソフトコーポレーションの文字、その真上にバーが流れるような画像の画面になります。 その画面で止まってしまい、アカウントログインの画面に変わりません。 通常であれば数分と立たずに切り替わるのが、30分ほど待っていてもその儘です。バー(?)は横に流れ続けています。 何ヶ月か前から時折そうなってしまい、強制終了をして、起動しなおすと大抵問題なく起動していました。 それがココ最近、かなりの回数、強制終了→起動を繰り返さないと起動しなくなりました。 また、ログイン時に設定してあるシステムサウンドの音が異常になりました。音は前は若干音質が悪い(?)ような、砂嵐が被ったような瞬間はありましたが、ココまで酷くなったのは最近です。切れ切れに、どもるような感じです。 その他のシステムサウンドは特に何ともありません。 起動時の起動メニューからシステムチェック(?)や復元は試してみましたが、特に変わりません。 ウィンドウズアップデートはIE8以外インストールしています。 原因、解決法等ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDDに不具合が出ている可能性が高いです リカバリしてハードかソフトの切り分けが必要でしょう

kouya-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリする前にはバックアップの必要があると思うんですが、その場合フリーソフトやシェアソフト、セキュリティソフト等はどうなるんでしょうか? リカバリ後に全てインストールし直すコトになるんでしょうか? また、ドキュメントやピクチャ等のユーザーフォルダのほとんどはDドライブに移してあるんですが、メールのデータ(受送信したメールや登録アドレス)はドコにあるんでしょうか? 重ね重ねですみませんが…。

その他の回答 (2)

noname#109697
回答No.3

No 2です。 >確認したところ、まだSP1のままでした。 SP2を適用しておらず、起動に時間が掛かってしまうと言う事は、MFT(マスターファイルテーブル)の断片化が疑われる気がします。 MFTにはWindowsが常にアクセスしている為、断片化が進むとファイルの読み込みが遅くり、Windowsの起動やアプリケーションの起動に時間が掛かる様になります。 この場合、デフラグを実行する事でMFTの断片化は解消されるのですが、Windows(VISTA)標準のデフラグツールではMFTを含め、ページングファイルを完全にデフラグする事は出来ない為、断片化が残ってしまい、パフォーマンスが低下してしまいます。 また、OSやサイズの大きいアプリケーションをインストールした場合にもMFTの断片化が起きますので、リカバリや500MB以上のアプリケーションをインストールした際には、デフラグする事をお勧め致します。(この時の断片化は、90~99パーセントになります) そこで、参考としてのアドバイスですが、市販デフラグソフトの体験版を利用してデフラグしてみては如何でしょうか? 但し、どんな市販のデフラグソフトでも、断片化を100パーセント解消出来る訳では有りません。(PCが常に稼動状態に有る以上、幾つかの断片化ファイルが残ります) 尚、市販のデフラグソフトでデフラグしても問題が解消されない場合は、SP2の適用も視野に入れておいて下さい。(ご自身の判断で) SP2を適用する場合は、事前にMicrosoftやメーカのホームページで注意事項を確認してからSP2を適用して下さい。 お役に立てれば幸いです。 では、失礼致します...

kouya-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しに「デフラグパーフェクト」と云うソフトの試用版でデフラグをしてみましたが、取り立てて変わりはありませんでした…。 SP2は料金がかかるようなので、取り敢えずは見送り、リカバリの方向で進めてみようと思います。

回答No.2

>ウィンドウズアップデートはIE8以外インストールしています。 憶測としての回答ですが、もしかして、SP2をインストールしていませんか? もしSP2を適用しているのであれば、SP2をアンインストールし、様子をみて下さい。 余談ですが、WindowsUpdateでPCを常に最新の状態に保っているのであれば、システム上に問題が無い限りSP2を適用するメリットは少ないと思います。(SP2で更新される概要を、もう一度お読み下さい) 尚、自分の場合、システム上の問題、不具合等は発生していませんので、あえてSP2を適用していません。 ご参考までに...

kouya-k
質問者

お礼

確認したところ、まだSP1のままでした。 この場合はシステムに問題があることになるんでしょうか…。 SP2をインストールすれば直るならインストールするんですけど…。 回答ありがとうございました。