• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac bootcampでwindows8.1

  • 質問No.8428970
  • 閲覧数1259
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 66% (4/6)

iMacのブートキャンプでWindows8.1をインストールしたいのですが、インストールをクリックしたあと、起動画面のような場所でくるくる回り続けて困ってます。
起動画面の白画面でアップルマークがあるべき場所が、灰色の通行止めみたいなマークになってます。
MacのosはOSXの10.9以降(携帯からなのでうろ覚えです)
WindowsのOSはDVDタイプの物で、通常版64bitです。
CDドライブは純正のものです。
iMacはWindowsOSと一緒に購入したので容量的な問題ではないと思います。
インストールの方法と強制終了の仕方を教えてください。
言葉足らずですいませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3508/8095)

>白画面になる前に黒背景に白字で「press any key to boot from CD or DVD...」というような画面になりました。
その画面が変わらない内にenterキーまたは適当な文字キーを打鍵してください。
Windowsのインストールが始まるはずです。
お礼コメント
pelo0912

お礼率 66% (4/6)

エンターキーを押したらWindowsのインストールが始まり、Windowsの設定画面になりました!
わかりやすく教えていただきありがとうございました。
投稿日時:2014/01/15 08:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (3508/8095)

>インストールの方法と強制終了の仕方を教えてください。
取り敢えず強制終了の方法のみにします。
電源ボタンを数秒~数10秒押し続けると電源が落ちます。
現在はWindows 8.1のDVDが挿入された状態かと思いますので次回の電源ONのときにMac OS Xを起動させる必要がありますので、optionキーを長押しして起動ドライブをMac OS XのHDDに指定してください。
Windows 8.1のDVDを取り出したら「システム環境設定」で「起動起動ディスク」をMac OS Xに指定してください。

Windows 8.1のインストールについてはAppleのホームページを開いてBoot Campの使い方を良く読んでから取り掛かってください。
補足コメント
pelo0912

お礼率 66% (4/6)

強制終了とDVD排出はできました。ありがとうございます。
MacのOSはOSX10.9.1でした。

以下現状報告です。

optionキー長押しで起動してみると「macintosh」「windows」「EFI Boot」というのがありました。
windowsのDVDは入ったままです。

サポートページを見るとwindowsパーティション作成後の再起動後に白画面にになるみたいです。
この再起動の際にはキーボードには触れていません。
白画面になる前に黒背景に白字で「press any key to boot from CD or DVD...」というような画面になりました。
その後白画面になり操作不能になります。

optionキー長押し後のwindowsのCDマークから入るとwindowsップが始まりますが、windowsをインストールする場所という項目でbootcampが表示されている所を選択し、フォーマットをクリック、OKしても「次へ」が押せるようにならず詰みます。
投稿日時:2014/01/14 22:19