• ベストアンサー
  • 困ってます

Macが起動しません...

よろしくお願いします。 先日 久しぶりに(半年ぐらい)Macを起動したらアップデートの表示があってインストールしたんですけど そのあと再起動したらすごく重たくなって、また再起動 したらもっと重たくなって、とうとう最初のグレーの りんごマークでとまってしまいました。 わたしはMacのことはほとんどわからなくて知り合いに いろいろいじってもらってたんですけど、最近音信不通に なってしまって、今のMacの状態がはっきりわからない んです。 わかっているのは わたしのMacは4.5年前のiMacで ぱーてぃしょん? というのがしてあって その中のひとつにosxが入っている 今回osxで起動できなくなってos9で起動したいのに 再起動するとosxで始まってしまって動かない cを押してスタートしてもCDを読んでくれない (これはos9のCDです。いれたまま出せません。  osxは知り合いがいつのまにか入れていたものなので   CDがありません。) shiftも押してみましたがだめでした。 アップデートをする前はosxも普通にうごいていたと 思います。ほとんど使っていないのでよくわかりませんが 起動はしていました。 Macはこわれてもいいからなんとか中のデータだけでも 助け出したいんです。 これだけの情報じゃだめですか。 困っています。 どうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

NO5です。 OSXですが、治って起動できるようになるかどうかは、 正直わかりません(壊れた理由がハッキリとわからないので) ただ、もう起動できなくてもいい、 バックアップもとったから、OSXにあるものはなくなってしまってもいい、 そう思うのであれば、OSXは捨ててしまっても問題ないです。 ただ、バージョンが下がる事になるので、 完全に何の問題もないですよ、っていいきれないニュアンスになる事だけは ご理解いただければと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 わたし今回初めてここを利用せせていただいたんですけど 世の中にはこんなに親切な人たちがたくさんいるんだなあと改めて思いました。 今WINDOWSを猛勉強中なので(ど素人ですけど) 次はWINDOWSの質問をしようと思います。 ほんとに助かりました。 ありがとう。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

No.3のものです OSXも同じです 要するに、 マック、っていうひとつの箱があって その中に「OS9」「OSX」という引き出しが入っているんです 通常はOSXのほうがバージョンが高いので、先に起動するようになっています (これもかえる事はできますが) 今回「OSX」という引き出しの取っ手が壊れてしまったため あける事ができなくなってしまいました。 そのためOS9の引き出しをあけるために、 Optionを押した、と思ってください OPTIONを押して出てくる画面は 引き出しの選択画面です 予測ですが、ボタンのようなものが二つあり、 「OS9」と「OSX」があったと思われます。 どっちの引き出しをあけますか?ときいてきています もしここでOSXを選択した場合は、やはり取っ手が壊れているので はじめと同じ事になりますよね。 なので、今回はやはり、OS9を起動して、 その中より道を探して(OSXのHDなりを開いて)OSXのデータのバックアップをとられることをオススメします。

質問者からのお礼

何回もお答えありがとうございます。 おかげさまで無事データをバックアップできました。 ...あの、もしよかったらあといっこだけ、 こわれたosxの取っ手って、 なおりますか。 なおらなかったら捨ててしまっていいですか。 親切に甘えてしまってすみません。 気が向いたら教えてください。

• 回答No.4
noname#40524

普通OS9のシステムが入っているCDを挿入すれば『C』で起動する はずですが? CDについては起動時にクリックした状態で行えば出てきます。 稀に『起動不可』システムがコピーされている場合は 『オプション+コマンド+delete』で切り替える事が出来ます。

質問者からのお礼

早々のお答えありがとうございます。 optionボタンで起動したらos9で動きました。 ...でもCDで起動はできなかったんですよね。  なんでだろ。

• 回答No.3

NO2です 追記しますが、 私が表記した方法は パーティション分けをしていて、 なおかつOS9とOSXが別のパーティションにはいっている場合は 有効になります。 OS9とXが同じところにはいっている場合は 有効になりませんので。。。 説明し忘れておりました^^;

質問者からのお礼

ありがとうございます。ビンゴです。 optionボタンで起動したらos9で動きました。   あのー osxはどうしたらいいですか? すみません。ここは質問じゃないですね。 どうもありがとうございました!

• 回答No.2

パーティション分けをしているのであれば、 起動時にキーボードの「Option」キーを押しながら起動して見てください 途中で、いくつかのハードディスクの絵がついた ボタンのようなものが現れますので、 そのなかでOS9がはいっていると思われるものをクリックして 右向きの矢印をクリックしてみてください これで、Mac自体に問題がなければOS9で起動できると思います。 そのあとは、OS9でOSX側のデータを抽出するなどして データのバックアップをとってください。

• 回答No.1
  • cliomaxi

数年使っていないとなると内蔵電池の消耗の可能性が高いです。 1000円程度で買えますし、交換も難しくありません。

参考URL:
http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=&pageOffset=0&categoryId=09

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おかげさまで無事解決しました。 それにしてもすごいはやいお答えですね。 感動しました。 またよろしくおねがいします。