• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

再起動すると固まります

iMac システムのバージョン: Mac OS X 10.5.3 (9D34) 毎回ではないのですが、再起動をすると起動時のサウンド後、アップルのマークが出る前に 真っ白の画面のまま固まります。 どういう状況のときに固まるのかもわかりませんし、固まったときは裏の電源をOFFにしてしまっていいのでしょうか? 全くのMac初心者です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

HDの不具合みたいなのでCD起動して HDチェックしたらどうでしょうか 電源OFFよりは ソフトリセットのほうがHDや他のところに 負担が少ないですよ OFFするとHD破損の原因になります ソフトリセット機種や年代によって違うので 説明書の解説が詳しいのでそちらを参照で・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1885/2703)

付属のシステムDVDから起動して、ハードウェアのテストやディスクユーティリティで検証してみましょう。http://www.macmem.com/howtouseaht.html http://tokyo.secret.jp/macs/disk_kenshou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

機種と購入時期が判りませんがハードウエア障害の可能性が強いので保証期間内でしたらアップルに修理にお出しになるといいでしょう。 それと、この症状ですが「再起動」の場合だけ発生でしょうか、通常の「起動」の場合は如何でしょうか? また、(機種によって違いますが)この症状が出たとき、電源スイッチを10秒位長押しするとどうなるでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!