• ベストアンサー

OSXが起動出来なくて困っています。

先日メモリーを増設してG4CUBEに OSX10.3をインストールして10.4アップグレードDVD-ROMで インストール完了後、再起動したところアップルマークのグレーの画面 からデスクトップ立ち上げ直前のブルーの画面から止まってしまって 先にすすめなくなりました。 OSX10.4のDVD-ROMでディスクユーティリーティーを使って アクセス権の修復やディスクの修復を行っても ブルーの画面から先に進みません。 どなたか解決方法を御存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。 何卒よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.3

ブルースクリーンで止まってしまう場合は周辺機器が接続されていたら 外して下さい。 10.4になってから最初の起動に結構時間が掛かりますが、『HD』は動作 してますでしょうか? それから増設した『メモリ』を外してインストールしするのも有り。

その他の回答 (3)

• Endeavour
回答No.4

Install時のトラブル(あるいはError)かと思われますが、 どの手順が、現在の症状の原因なのか、特定できません。 だいたいの状況はわかるので、もう少し詳しく、作業時に 行った手順を、記載していただけないでしょうか。 例えば、メモリ増設が先か、10.3のInstallが先か、 このあたりが、はっきりとわからないのです。 結論としては、再度、初期化Installするしか、 安全な解決策はないように、思われます。 すでにご存知かもしれませんが、 「Install時のトラブルシューティング」のURLを、 記載しておきますので、参考になさってください。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106693
  • vrx
回答No.2

私もG4/MDDに10.4をインストールする際、似たような症状になりました。 そのときはデータのバックアップをとって、HDDを初期化してクリーンインストールしたらうまく行きましたよ。

• mackid
回答No.1

OSのインストール後の最初の起動時には5分とか10分とか相当待たされる事がありますが・・・