• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Macが起動しなくなってしまった

大変なド素人の質問です。お手数ですが教えてください。 4年前に購入したiMacをOS9のままずっと使っておりましたが、ちょっと色気を出してOS X(10.3)をインストールしました。その際、OS9を9.xにバージョンアップしなければならないのをすっかり忘れておりまして、たちまち元の設定が使えなくなり、慌てて「システム環境設定」で起動ディスクをMac OS9にして再起動したところ、画面に小さなMacくんが出てくるっきり、全く動かなくなってしまいました。 何度再起動をしても、いったん電源を切って、また起動させても同じです。 さらにバカなことに、OS9.2.1のディスクを入れて起動させたりしたら、今度はディスクが出てこなくなりました(これはさっき「マウスボタン押しっぱなし」+「起動」で、なんとか取り出しましたが、小さなMacくんはそのまま出っぱなしです) OS9の方は諦めますが、せめてなんとか普通に起動してほしい。どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

まずはOS 10.3のCD-ROMから起動できませんか? 起動時にCきーを惜しうづければCD-ROMから起動できると思うんですが。 OS X install CD-ROMから起動してインストーラが起動したら「主に日本語をしよう」をクリックして「continue」が日本語に変わったらその先に進まずに「installer」メニューの中の「ディスクユーティリティを起動を」を選択して起動されたら「消去」タグをクリックし、ハードディスクをクリックして選択した後「消去」してやってください。 その後ディスクユーティリティを終了するとインストーラに戻りますのでそのままインストールしてやってください。 OS XがインストールできたらOS Xから起動してOS 8.2.1のCD-ROMを入れてOS 9をインストールすることも可能なはずです。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 とりあえず、家に帰ったらやってみたいと思います。 明日結果をご報告いたします。

質問者からの補足

ご報告が遅れ失礼しました。 無事OS Xが立ち上がりました。 OS9のインストールは今のところまだやっていないのですが(怖くて/汗) でもマイパソが使えるようになりほっとしました。 ありがとうございました。