• 締切済み

Mac OS Xに対応していないソフトの起動方法

Mac初心者です。 昨年iMacを購入しましたが、 使いたいソフトがMac OS Xに対応してないそうで、 インストール出来ませんでした。 古いMacを買うというのが手っ取り早いでしょうが、 中古のPowerMac G4あたりを買って、 iMacと同期させて、古いバージョンのOSでの作業が 可能になったりするものなのでしょうか?? もしそれが可能でしたらPower Macを使った際に iMacのワイヤレスマウス・キーボードが 使える状態になるのでしょうか? また他にどんな方法が考えられますか?

• shn8
  • お礼率0% (0/5)
  • Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.5

具体的にアプリ名を明らかにできない理由があるんでしょうか?かなりのアプリがOSX対応や名前を替えて存続していたりします.

• chika3ta
回答No.4

Mac OS9.0.4までなら、どうしても必要ならSheepShaverを使うというのもあります。ライセンス的にはグレーゾーンとも言われますが、実際Appleに訴えられたという話は聞いたことがないので、Appleとしては放置していて、特に何かするということはないと思います。SheepShaverに関しては、微妙なところがありますからGoogleなどで検索してみてください。

• chieffish
回答No.3

LANで繋いで画面共有とか LogMeIn等のリモートソフトを使うと iMacの画面にG4の画面が出て操作はできますけど・・・ 実用的ではないですね。キーボードもどうだったかなぁ?

• Recorder
回答No.2

クラシック環境の使えるMacを購入するしかないですね。同期、がどういう意味かわかりませんが、現在のMacと別々に使用するしかありません。もちろんiMacのワイヤレスマウス・キーボードは使えません。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

使いたいソフトは何かなそれ次第で対策が有るか無いか分かるかも >中古のPowerMac G4あたりを買って、iMacと同期させて、古いバージョンのOSでの作業が可能になったりするものなのでしょうか?? 意味不明ですね 単純にPowerMac G4で作業するだけでiMacと同期なんてできませんよ あなたのイメージだとiMacとG4繋いでiMac側でG4を操作できるなって考えているのかなと思うんですが それをやってもG4で作業しているだけですよiMacは何もしていないしデータもiMacには残りません 新しいバージョンの無い古いソフトはほかのソフトに変更しないとどうしようもないです