• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone 4SとMac OS、Tiger

iPhone 4Sを使っています。 Macのパソコンを知人から譲り貰う予定です。 Macのパソコンは詳しく知らないので教えてください。 (1) Mac OSはTigerとのことです。このMacだともしかしたらiPhone 4Sと接続してもiTunesと同期したり、バックアップしたり出来ないかもと聞きました。 Mac OS、TigerというバージョンはiPhone 4SとiTunesで接続は無理でしょうか? またその場合はどうしたらいいでしょうか?バージョンアップをすればいいのでしょうか? バージョンアップは無料でしょうか?有料でいくらか掛かるのでしょうか? (2) 他にも中古でMacのPCをくれるという別の友人がいるのですが、MacのバージョンではiPhone 4Sが使えるのはどのバージョンでしょうか? Macの初心者ですのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数534
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

1. 微妙です。 MacにはPPCMacとIntelMacがあり、10.4(Tiger)及び10.5(Leopard)はどちらも存在します。 IntelMac(余程古くなければ)なら最新の10.7(Lion)をインストールすることも、OSをアップグレードしてiTunesを最新版にすることも出来ますからiPhone4Sと同期したり出来ます。 しかしPPCMacの場合10.5までしかアップグレード出来ませんし、最新のiTunesもインストール出来ません。(正確には起動出来ない) 2. 4Sを使うのであれば最低でも10.6がインストールされているものが良いです。 MacAppStoreから10.7を僅か2600円で購入できますから、アップグレードしてiTunesも最新にしてiCloudをiPhone、Macの両方で利用出来ます。 http://www.apple.com/jp/macosx/ 10.6でもiTunesの最新版は使えますから同期などは問題ありませんが、iCloudは使えません。 ※毎回の重箱の隅突きですが、Appleの販売しているパソコンがMacです。 Macのパソコンとは、カローラの車とかREGZAのテレビとか言っているようなものなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10.5までしかアップグレード出来ないものがあるのですね。詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

MacをiPhoneやiPodと使う場合、OSXにアップできないと初心者には使えないと思った方がいいです。 OSXへアップする価格や対象のMacはAppleのサイトに記載されているので、見られることをお勧めします。 ちなみに、Macユーザーが自分のMacを譲るといった場合、私の経験では、相当使い物にならない古さだと思った方がいいです。WinXPが未だに動くWindowsパソコンユーザーと同じ感覚にはならない方がいいことが多いので、注意かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OSXにアップできないと使えないのですね。 「相当使い物にならない古さ」というのが、すごくわかりやすい表現でした。ありがとうございました。