• ベストアンサー

Mac OS TIGERとMac OS PANTHERについて

わたしが今つかっているのは ibookG4 800Mhz 256Mのパソコンで現在のOSはPANTHERですが、自分なりには満足しています。しかし知人からTIGERの良さを聞いて TIGERにアップしようと思いますが、TIGERとPANTHERの 違いってあるのでしょうか?そのままPANTHERを使っていてもいいのですが、もしTIGERに乗り換えるとしたら どのことに注意したらいいでしょうか

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

SAFARIなどのアプリケーションの安定性が増し動作もさくさくしています。 ただ、もしPhotoshopなどの重めのソフトを使うのだったらメモリは512M以上はあった方が快適です。 メモリ以外に注意点はないです。 ibookG4だったらDVDに対応していると思いますのでそのままインストールもできますし。 ただ、経験からいうと10.3から10.4にアップグレードするのではなく10.4を新規インストールした方が問題が起きにくいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分もこちらに質問し、先々週PantherからTigerに 替えたばかりです。 i BOOK(OS10.3)購入後1週間も経たずTigerが発売 という情報がアップルホームページに掲載された ことが癪に障り、意地でPantherを使っていたのですが... もちろん皆さんが仰るとおり、10.5が出ることは 知っておりましたが、Intel Macが発売された現在 どこまで旧Macに恩恵があるか?言い換えれば旧Mac にあわせて作られた最終OSという勝手な解釈の もと購入いたしました。 あと8.5から歴代OSを持ち合わせているのでコレクション がてら(こちらの比重大です)の購入です。 実際にTigerを使ってみると処理速度いわゆるサクサク感 は増したような気がします。またsafariの安定性もよくな ったような気がします。あくまで私感ですけど.... 自分にとって一番の違いは、SpotlightとDashboad機能です。 すでに機能はご存じだと思いますが、Spotlightの検索機能には 目を見張るものがありますし、Dashboadのウィジェットは 使用していて単純に楽しくかつ便利です。インターネットで 調べれば事足りますが......ないならないで全然いいので すが、あったらちょっと便利かな..という感じです。 Tigerに限らずOSのバージョンアップ時には、ホームファイル を外部にバックアップしておいた方が無難です。 自分もそうでしたが、あとは勢いです。「買い換えるぞ」 と思ったその瞬間が買い時です。気分もリフレッシュでますし。 あとは財布と相談です。 あまり役に立ちそうにない回答ですいません。

• harawo
回答No.3

Mac OS X 10.5(Leopard)を待つという判断もあります。 スケジュールは、8月7~11日に開催されるWWDCという開発者対象の会議で、ベータバージョンが配布され、年末か来年初頭にリリースとなるでしょう。 Leopardがどのような特徴を持つのかは、WWDCで開発者だけでなく、一般Macユーザにも公開されるはずですから、少なくともそれを待ってもみていいでしょう。

• THEBOOK
回答No.2

・8 月に Mac OS X 10.5 がでます [重要]  ・256 MB のメモリは、最低ラインです。あと 256 MB 欲しい  ・Tiger は数多くの新しいテクノロジーを搭載しており、スポットライト、コア・イメージ / オーディオ / ビデオ、ダッシュボード、オートメーターなどの新機能が提供されましたが、同時に CPU パワー、グラフィックスパワー、ハードディスクの性能などは高いレベルを要求されます  そんなわけで、じぶんは最終型 PowerBook ユーザーですが、Tiger は我慢して、Mac OS X 10.5 を狙います。もちろん、アプリケーションの対応などの面でいろいろあるとは思いますが…

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/