MacのOSの体系がよくわかりません

このQ&Aのポイント
  • MacのOSの体系について詳しく教えてください
  • OS X 10.3.9から10.5シリーズへのバージョンアップについて教えてください
  • 古いMacでiPhoneのアプリの作成は可能ですか
回答を見る
  • ベストアンサー

MacのOSの体系がよくわかりません。

MacのOSの体系がよくわかりません。 Windows出身Mac初心者です。 OS X 10.3.9のiMac G5を手に入れたのですが、Wikiで調べたら10.5シリーズまでは対応できるようですね。 Amazonで調べると2万円くらいでOSを販売しているようですが、macのHPを見ていると3990円という表記もありました。 結局、10.3.9から10.5シリーズへのバージョンアップは何を買えばいいのでしょう…。 そして、古いMacなので、今さら感もあるのですが、値段に見合った価値はあるのでしょうか。 このMacでiPhoneのアプリの作成をしたいと思ったのですが、スペック足りてますかね(汗

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.6

OSに関しては皆様おっしゃる通り10.5にしてしまうのがいいでしょう。 マシン的にはそこそこいけるはずです。 ただし、私の手元にあるMACPOWER誌2009Vol.2の記事によれば、 iPhoneアプリの開発にはMacOSX10.5.7以上が稼働するインテルMacが必要との事でiMacG5などPowerPC搭載の機種では開発できないようです。

hmhm39
質問者

お礼

Intel Macじゃないとダメとは驚きでした。 G5を手放してmac miniでも・・・と思えてきましたw

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

まずOS10.5のインストールメディアはアップルストア限定で14,800円で売っています。 アップデータをかければ10.5.**になります。 >macのHPを見ていると3990円という表記もありました。 これはOS10.6ではないでしょうか。 うちはG5-1.8GHzですけど、ジャンクのメモリで8GBにしており、そこそこ使えます、動画の編集もやっています。 OS的には10.4.11で十分と思いましたが、10.5から日本語入力システムが変わり、カワセミが使いたかったのでOS10.5を買いました。 価値があるかどうかとなると、ご自分で決めるしかなく、他の方も書いているようにすぐに壊れる可能性もあれば、必要にして十分ということもあります。 私は不自由していません、MacProが中古で安くなったら買い替えます。

hmhm39
質問者

お礼

なるほど、まだまだ使えそうですね。 この時代のPCで8GB積めるっていいですね。

noname#152866
noname#152866
回答No.4

>結局、10.3.9から10.5シリーズへのバージョンアップは何を買えばいいのでしょう…。 いきなり10.5をどうぞ(問題なければ10.3でも良いのでは?) >そして、古いMacなので、今さら感もあるのですが、値段に見合った価値はあるのでしょうか。 おいくらで入手されたか分かりませんが、RAMを増設するなりで、まだまだ使えると思います。 >このMacでiPhoneのアプリの作成をしたいと思ったのですが、スペック足りてますかね(汗 詳しくは分かりませんが、十分かと思います。

• 50kata
回答No.3

確か¥14,800-だったかと.

• 50kata
回答No.2

最初に,そのモデルは電源とビデオに問題をを抱えています.直近の私の回答です. http://okwave.jp/qa/q5866017.html レオパルドはアップルに電話すれば入手可能のなずです.

hmhm39
質問者

補足

>レオパルドはアップルに電話すれば入手可能のなずです. 入手というのは当然、有償ですよね。

• nori_007
回答No.1

Mac の場合同じ筐体デザインで、ハードウェア、OSが違いますので慣れていないとよく分からないと思います。 ハードウェアに関しては「Mactracker」で確認することができます。 Mactracker http://mactracker.dreamhosters.com/ ご質問の、Mac OS X10.39 が入っていた、iMac G5 との事ですので、CPU が PowerPC(PPC) G5 搭載マシンだと言うことが判ります。 CPU が PowerPC(PPC) G5 で有れば利用できるOSは 10.5 までになり、最新の10.6はインストールできません。 ちなみに、10.5は現状入手が難しくなっていると思います。 10.5を入手する場合 mac に付属していた物で無く、量販店、アップルストアで販売されていたパッケージ版を入手してください。付属品のOSでは該当の機種にしかインストールすることができません。10.5の入手に関してはアップグレード、アップデートと言うより、新たに10.5のパッケージを購入し、新規にインストールすると理解した方が良いと思います。 10.5のパッケージ版を購入しインストールが完了すれば、アップデートして10.5の最新版にすることができます。 まずは、10.5のパッケージ版を入手してください。 >macのHPを見ていると3990円という表記もありました。 これは、10.5から10.6へのアップデート用のDVDではないでしょうか。そうで有れば利用できません。 >このMacでiPhoneのアプリの作成をしたいと思ったのですが、スペック足りてますかね(汗 スペックは十分だと思いますが、iPhone の開発環境 SDK が PowerPC(PPC) に対応しているかを確認することをお勧めします。

hmhm39
質問者

お礼

ありがとうございます。 PPC非対応でしたorz PCありきで、なにか使い道を探したいと思いますw