• ベストアンサー

MAC OS-Xでダイナフォントが認識されない

最近ようやくMAC OS-Xを使い始めたのですがPowerMac8500時代からG4MAC(OS9)まで、ずっと使用していたダイナフォントが認識されないので、とっても困っています。 種類はDFPOP1-W5、DFまるもじ体-PSMなど色々多数です。 古すぎてOS-Xには対応していないと言うことでしょうか?(泣)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

はい残念ながらその当時のPSフォントですと対応していません。 OSXに対応するフォントは『オープンタイプ』です。 CIDフォントは利用出来る可能性は有りますが、 その前のOCFフォントは無理ですね。 そう言えば、TTフォントでは無いですよね? 8.1からフォントの管理が変更されていますので、 OS毎に利用出来るフォント、ATMが異なっています。

tomico
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 少しだけTTフォントを持ってるので、しばらくそれでしのいでPSフォントは、きっぱりハッキリあきらめて新しいのを購入します(苦笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

OS XへのDynafontの対応状態が参考URLにあります。 使えるのは最近の物のみですね。

参考URL:
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/support/osx_compatible.html
tomico
質問者

お礼

教えていただいたページの情報は大変参考になりました。アドバイスいただき本当にありがとうございます!昔のがつかえないのは残念ですが、なんとか頑張ります!本当にありがとうございました!