• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フォントの事で教えて下さい。

MacはOS9.2です。一部のフォントが画面上でギザギザです。 フォントの種類とか、余りよく分かりませんが、アウトラインの取れるフォントは綺麗です。 例えば、DFのPSMや、リュウミン、じゅんなどギザギザになってしまいます。 ATMは、4.6.2をインストールしているのですが、ATMだけでは駄目ですか?? フォントの数も最小限にしましたが、ギザギザのままです。 原因で考えられる事は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

OCFですか。そうなると再インストールは不可能かもしれません。 モリサワのフォントは、インストーラFDを必要としますが、これは 1台のMacにしかインストールできないようになっています。HDDの 故障、機器の入れ替えなんかの時にはモリサワのサポートにインス トーラFDの交換を申し込んで行うのですが、すでにOCFフォントの サポートは終了してしまっています。CIDフォントも、NewCIDでな いとだめで、どうしようもない気がします。参考までに、モリサワの サポートサイトのURLをいれておきます。

参考URL:
http://www.morisawa.co.jp/support/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考URLみせていただきます。 ギザギサの原因が分かり納得いたしました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • cliomaxi

その昔会社のMac全てにフォントをインストールする作業が面倒くさいので一台にインストール後フォントフォルダをコピーして済まそうとしたこと有りますが質問の内容と同じでATMを弄ろうが何をしようがダメでした。 結局全てきちんとインストールして解決しました。 要するにコピーものではギザギザのままでアウトラインも取れません。 ・・・アウトラインが取れないからギザギザなんですけどね。

質問者からのお礼

私もフォント自体を前のMacからコピーをしてしまいました。 原因はそれですね。 コピーで使えるフォントも多かったので、それで使えると思ってました。もう一度インストールしてみます。 ありがとうござました。

• 回答No.2

画面表示用のアウトラインフォントはインストールしてありますか? もしアウトラインフォントがあるのであれば(ここしばらくOS 9を使用していないので、うろ覚えなのですが)、以前ATM 4.Xをインストールしただけでは、日本語のアウトライン表示がされないという問題がありました。システムフォルダーの中に「Common」というタイトルのフォルダーはありますか? このフォルダーは日本語のアウトラインフォントをインストールする時に、作られるフォルダーです。もしないのであればそれが原因で、画面でのアウトライン表示ができないのだと思います。 また、詳細は参考URLにアクセスしていただくとより良くわかると思います。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?211809+002

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく調べてみます。

• 回答No.1

フォントのインストール作業はどのように行われましたか?  また、じゅん等のモリサワフォントの種類はCIDでしょうか、それともOCF でしょうか。

質問者からのお礼

早くにご回答貰ってたのにすいません。 補足を朝に入力したのですが、投稿に失敗したようで、今頃それに気づきました。すいません。 フォント自体を前のMacからコピーをしてしまいました。 原因はそれですね。 コピーで使えるフォントも多かったので、それで使えると思ってました。もう一度インストールしてみます。 ありがとうござました。 それから、じゅん等のフォントは多分OCFだと思います。