• ベストアンサー

Mac OS X 10.5.4 で作成した CD の互換性に関して

PowertMac G5 Mac OS X 10.5.4 を利用しています。 先日、ブランクの CD を入れて、Finder のアラートの指示に従い、CD を作成しました。 この CD を、知人の所に Mac に入れた所、認識することが出来ませんでした。ちなみに、認識ができなかった Mac の環境は PowerMac G4 で、MDD と呼ばれる機種だと思われます。OS は Mac OS X ですが、バージョンは、10,3 もしくは 10.2 かも知れません。 PowerMac G5 の Finder で作成した、CD は過去のマシンでは認識出来ないでしょか。 もしくは、認識出来る方法が有ればアドバイスをして頂きたい。 「ディレクトリユーティリティ」を使えば可能でしょうか?手元に簡単に試せる環境ない為、アドバイスを頂きたいと。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

認識できないのは相手方のMacの(ハードウェア)問題か、CDメディアの品質の問題ではないでしょうか? DVDならUDFフォーマットバージョンによって読めないと言う事がありえると思いますけど(でも現状10.2~3の環境がないので検証できない)、CDはHFS Plus、ISO 9660、Audio CDのいずれかでしかフォーマットされませんからまず読めないという事はないです(OS9でもです)。 となるとフォーマットの問題と言うよりも他の問題と考えるべきところなんで、相手方のMacの光学ドライブのCDピックアップの不調又はピックアップが汚れている等のハードウェア的な問題かCDメディアの品質の問題ではないか?と思われます。 相手方のMacのピックアップのクリーニングをしてもらうとか書き込むCDメディアのメーカーを変えてみるとかをまず試してみては?

nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 mac 同士だったので余り、意識しないで制作し認識出来ず、あれ!って言う感じでした。 ちなみに、自分の PowerMac G5 では問題有りませんでした。 相手方の問題の可能性が高いかもしません。再度確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.3

マック同士でCD-Rでデーターの受渡できない場合は、10中8~9は焼きの失敗です。 1)不良メデイアを使ったとき 2)音楽CDを倍速以上で焼いたとき 3)焼いたあと、ベリファイしなかったとき 4)焼いたCDの読み取りを確認しなかったとき 5)終了処理を正しく行わなかったとき 6)光学ドライブ故障のとき 受取側に起因するのは6)の場合だけです。

nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 メディアは多分問題ないと認識しています。データは単に Mac のファイルです。CD の制作は Finder から制作しています。ベリファイはたぶん行っていると思います。制作後 PowerMac G5 で認識するのは確認しています。終了処理とはファイナライズの事でしょうか、Mac OS X の Finder から CD を制作した場合は、ファイナライズしているのでしょうか、この点は不明です。 やっぱり相手方の問題ような気がしてきました。 近々再度お伺いしますので、確認してきたいと思います。

• momojan
回答No.2

先日、MacProの10.5.4で焼いたCDをもらい受け、私のG5の10.4で開けなかったことがありました。他のCDは見れますので、CDの焼きに失敗しているものと思い返却しました。その後はまだ連絡がないので、何の問題だったかは不明ですが・・・。 とりあえず認識できない場合は、 ・相手側の問題 ・CDの焼きに失敗している可能性 ・メディアの問題(たまに粗悪品もあるので) ぐらいではないでしょうか。

nori_007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 メディアはいつも意識しており、CD-R や DVD-R をメインに利用して、メディアのメーカーは太陽誘電株式会社の物を利用してます。 自分の PowerMac G5 では認識するのを確認して、持参していますので、やっぱり相手方の問題かもしれまん。