• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【Mac】?が点滅して起動しない

Mac OS X 10.5.6を使用しています。 (あまりMacには詳しくありません…) 最近、Macを起動すると?のアイコンが表示され起動できないという症状が頻繁に起こります。 そのため、optionを押しながら起動や、起動ディスクをOS XのHDに設定し直すなどして解決していました。 しかし昨日から上記の二点を行っても起動しなくなりました。 optionを押しながら起動しても画面は真っ白のままで矢印のポインタが表示されるだけ。 そのまま30分放置しても起動する気配がありません。 また、付属のMac OS X Install Disk 1を使って起動する方法も試しましたが、私のやり方が悪いのか上手くいきません… 言語を選択→ユーティリティ→起動ディスク→「Mac OS X Install Disk 1上のMac OS X 10.5.2」を選択→再起動 以上の操作を行いましたが、再び言語選択の画面が表示されてしまい、どうしていいのかわかりません… 適切な方法と解決策があったら教えて下さい…! よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • 閲覧数504
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

AHTの精度やハードディスクを認識していない場合の表示がどうなるかは試した事が無いので知りませんが、ディスクユーティリティーで認識していないという事は、ハードディスクが壊れているか、ケーブル等がゆるんでいる、Mac自体が認識していない(可能性としてSMCのリセットを試す)、その他どこかケーブルやボードが悪いという事になると思います。 取り出して外付けハードディスクケースや変換ケーブル等に接続してみれば切り分けはできると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SMCをやってみるのと、あとはAppleのサポートセンターに電話してみようと思います… 素早いレスポンスと丁寧な説明、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ディスクユーティリティでハードディスクが表示されないということは、ハードディスクが壊れたのだと思います。 念のためSMCのリセットを試すくらいでしょうか。 http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答、SMCの情報ありがとうございます。 すみません、質問なんですが、1で回答頂いた50kataさんの補足にも書いたのですが、AHTを行うとHDに異常は無いと出ます。 それでもやはりHDが故障したということなのでしょうか?

  • 回答No.2

ん、言語を選択ということはMac OS X Install Disk 1で起動している状態では?通常のOSXのような画面にはなりませんよ。 言語を選択すると上にメニューバーがでますよね、ハードディスクかOSの調子が悪いので、ツールだったかな、からディスクユーティリティを選択してハードディスクを選択しFirstAidでディスクの修復とアクセス権の修復をします。 ハードディスクが出てこない場合はハードディスクの故障です。 その後、ディスクユーティリティを終了して再起動して起動するようでしたら再度、本体のアプリケーションのユーティリティからディスクユーティリティを起動してアクセス権の修復を。 又は、セーフモードで起動できないでしょうか。起動できたら普通に再起動して本体のディスクユーティリティでアクセス権の修復を。 http://support.apple.com/kb/HT1455?viewlocale=ja_JP http://support.apple.com/kb/HT1564?viewlocale=ja_JP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 はい。Mac OS X Install Disk 1を起動してます。 ですが、ディスクユーティリティでも起動ディスクでもMacのHDが表示されないため、困っています… セーフモードでの起動も?が表示されます… 私のキーを押すタイミングが悪いのでしょうか…

  • 回答No.1
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

最初にシステムディスクでAppleHardwareTestを実行しましょう.AHTの起動方法は盤面に記載があり〼.異常がなければ次はシステムディスクで起動してディスクユーティリティでディスクの修復をしてからアクセス権の修復をしてください.最後に10.5.8のComboUpdateを当ててください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 D押しながら起動しても?マークが表示されます… ただ、Mac OS X Install Disk 1を入れるとAHTの画面が表示されるんです。 AHTの結果は異常無しでした。 異常無しなのに、なぜか再起動するとまた?が表示されます…