• 締切済み

孤独死ってそんなに悪い事ですか?

lookforの回答

• lookfor
回答No.3

孤独死する方を社会は批判しているのではなく、そのような社会のあり方が問題なのだと批判しているのではないでしょうか。 裸で生まれて一人で死んでいくのは、人間の宿命ですが、より幸せに豊かに生きる選択が多い方が良いと多くの人は思っているのでは。 私も、覚悟はしても、実際、そのような場面に陥ってしまったら、後悔しながら、死んでいくのだろうなと自分でおもっています。 それでも、避けられない時もある。それが人生というか、不条理なものですよね。

lifedrop
質問者

お礼

ありがとうございます。  死ぬことは唐突で不条理なケースがあるとは思いますが、自分の理想どおりになりたいとは思いますよね。