• ベストアンサー

寛容な心?

3期下の女の子の後輩の発言内容がちょっと頭にきてます。 軽い冗談なら(具体的な例を挙げろと言われると困るんですが)、笑って流すことができますが、最近は「殴ってもいいですか(僕とはまったく無関係な他人に腹が立ったらしく)」とか「先輩のために電車遅らせる気はありません」とか言われます。 こちらの精神状態もあるとは思うのですが、気を許してるから冗談でも言って良いレベルの内容と、人をナメてるとしか思えない事は違うと思うんです。 先輩と後輩という関係じゃなくても、言われて良い気はしません。 男同士で話をすると「ありえない!」って話になりますが同期の女の子と話をすると「寛容な心で受け止めてあげて~」と言われます。 この程度の事でいちいち頭にきてる自分の心が狭いだけなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.2

心が狭いってわけではないと思いますよ。 私も普通にイラっとくると思います。 「殴ってもいいですか」→「いや殴っちゃだめでしょ。」 「先輩のために電車遅らせる気はありません」→「期待してないw」 みたいに、 苦笑気味に、相手の発言を快く受け止めてない、っていうニュアンスを含めた返答をしてみては? この子自身、自分の発言に疑問を持つ機会が無いと、いつまでも言い続けると思います。 少しくらいハッと、我に返ってもらってもいいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • Lino3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

まず2つの要因があると思います。 ・あなたがナメられる言動があるか? ・彼女自身が誰にでも、そのような調子なのか? >同期の女の子と話をすると >「寛容な心で受け止めてあげて~」と言われます。 と書いてあるので女性から見ると ナメられてもしかたない言動が、あなたにあるのでは? もしくは同期の子が、あなたの言動に今まで思うところがあり 3期下の女の子にも、そのような愚痴などを話しているから 3期下の女の子に、ナメられるような言動を何もしていなくても ナメてかかってくるのでは・・・?

keiji1123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「ナメられる要因」って具体的にはどんな事なんでしょう? 自分でも、確かに尊敬されるような人ではないとは思います。 他の上司とかに対しても「どうなんだそれは・・・」と思う態度がたまに見受けられます(横で聞いてる男の後輩ともそんな話をよくします)。 本人に「自分にとってオレは何なんだ?」って聞くと「親しみやすいんですよ」と言ってますから、本人としては冗談で言ってるとは思うんです。 ただ、それを言葉で聞くとイラッとしてしまいます。

  • megadeath
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.1

誰でも腹が立ちますのであなたの心に問題はありません。そういう馬鹿は適当にあしらっておきましょう。

関連するQ&A

  • 心が痛い

    僕の職場の男性はよく女の子の話をするのですが、その話を聞く度に心が痛みます。 以前、後輩の男性がデリバリーヘルスの話をしていて、好みのタイプを話していましたが、背がたかくて賢い女性がすき。 というのをきいて、心にヒビがはいったようになり、後輩のことがちょっとだけ嫌いになってしまいました。 ほかにも50代の先輩が、「昔は酒を飲んで起きると知らない部屋で女の子と寝ていた」という話を聞き、不覚にもちょっと泣いてしまいました。 何故かはわかりませんが、男性が女性の話をしているのをきくと心が痛いです。 僕は病気でしょうか

  • 創価学会って寛容ですか?

    ある日私のポストに第三文明という創価学会の本が入っていました。 なかなかツッコミどころがあって面白いです。 内容の一部ですが、フランスの銃撃テロに関して寛容の心が大切といってます。 確か創価の話だと、他宗教は絶対間違っている。とか◯◯をやっつけろみたいな内容をよくありました。 私は創価学会が寛容というイメージはないのですが、皆様はいかがですか?

  • 後輩達との関係が

    私は趣味でダンスをしています。昨日先輩から時間があったら電話くれと言われてたので電話した所、『お前、自分の居場所なくすなよ』と言われました。 意味がわからず内容を聞くと、ある後輩との最近の関係についてでした。 少し前からその後輩から避けられてるなーと感じていたのですが、それが回りの後輩達に広がり私が嫌われているという様な話でした。 お前が何の気もなしに言ってるノリや冗談で後輩達をいぢったりかまったりしていた事を冗談だととらえない奴もいるんだよ、と言われました。 先輩はこれ以上話がでかくならないようにと私に話をしてくれました。 私の言葉使いや配慮が足りなかった事、ガキだった所などが原因なんだと気付きこれから気を付けていこうと思えましたが、やはりそういう話をされてると聞くと辛いですね。 私からしたら男女関係なくミンナかわいい大好きな後輩達だし絡んでると楽しいし。 でも相手はそう思ってないと知った時のショックは大きかったです。私自身強い人間でわないし考え込んでしまう性格なのでこれからの不安に潰れそうになってますが、頑張らないとですね。

  • 心が「嫌だ」と言っているので困っています。

    彼が冗談に「ほかに付き合っている女性がいる」と言ったので、 私はすごく傷つき、彼との交際ができなくなりました。 (しなくなったのではありません。できなくなったの。) 彼は私がそっけない態度なので「嫉妬させる」気持ちで言ったようです。 彼は「今まで勉強ばかりしていて女の子に振られちゃった。今年は結婚したい。」といって皆の前で謝ってくれました。 ところが私はどうしても彼を許すことができません。 理性では彼と長年の付き合いだし、良縁だと思うし、いろいろ知っているし、判断が頼もしいし、冗談を言っているときはとても楽しいし、仲良くすることができても、 心が嫌だといっていて、彼のそばに座ることも打ち解けて話をすることも出来ません。 いつまでも冷戦していないで前のように打ち解けた友達に戻りたいです。 あれは「冗談」で、「気にする必要がないこと」で、「彼は私が好き」「いい人」なんだって自分の心を納得させるにはどうしたらいいでしょうか? 本当に友人の信頼も厚く、こつこつまじめで、いい人です。 私のために気を使ってくれています。 よろしくお願いします。

  • 「私」と「後輩の女の子」と「同期の男の関係」について(長文です)

    現在会社員の女です。 以前、後輩の女の子から私の同期の男にちょっと言い寄られていると相談されました。 その女の子には彼氏がいてラブラブですが、同期の男はちょっとあきらめがつかない雰囲気でした。 その時は「はっきりとした態度をとったほうがよいよ」とアドバイスして終わったのですが、このたびその女の子が会社をやめることになり、同期の男とはどうなったのか心配になって聞いてみました。 どうやら正式に告白されたらしく、やんわり断っているがどうもうまくいかないと聞きました。 私は「もう会わないほうがよいのではないか」とアドバイスしました。きっぱりはっきりしたほうがお互いのためだと思ったからです。 しかし、今日になって同期の男から電話がかかってきました。「口出しするな」と。 後輩の女の子から同期に男に私がアドバイスした内容がつつぬけだったんです。 さらに「興味本位でいろいろ聞いてほしくない」ともその男からは言われました。 そりゃあ同期の男は怒るだろうと思いました。だからそれは気にしていません。 ただ、アドバイスした内容を普通本人にそのまま伝えるのでしょうか・・・。 後輩の女の子を思ってアドバイスしたのに、なんだかショックなんです。いちいち口止めしなきゃいけないような内容なんでしょうか。 お聞きしたいのは「私が何か悪いことをしたのかどうか」です。 いけないことをしたのであれば、当然なおしたいんです。 しばらく立ち直れそうにないので、何か声をかけてもらえるだけでも嬉しいです。 ちなみに、同期の男となげやりに書いてしまっていますが、けっこう仲良しの友達なんです。だからこそ後輩の女の子にアドバイスしていた節もあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • どうすれば「寛容」な男になれるでしょう。

    30歳会社員独身です。大人になると「寛容」になるべしとよく言いますが、未熟ながら、ふと「寛容になる」とは何だろうと疑問に思いました。 いくつか視点があると思うのです。例えば、何かこだわりがあることについて、周囲が自分の意にそぐわないことをする。普通だったら怒り、反発する気持ちが生まれると思います。社会人としてそういった感情を表にしてしまうと、「なんだ心の狭い奴だな」となってしまう。だから、たとえ自分の気に入らないことがあっても、「自分の気持ちを抑える」「自分よりも相手の気持ちを尊重する」ことが寛容に繋がると思いました。ただ、そもそもその事象が起きた段階で反発心が生まれている所、本物の寛容というよりは、対処療法的な寛容なのかもしれません。本人も無理に自分を抑えてしまうと、やはり疲れてしまう。 より深いレベルでは、そもそも自分のこだわりが少なくしたり、欲望を抑えることで、周りに対する期待値を少なくする。だから、色々なことに対して元から反発する気持ちが起きないし、周囲の方がやや意地悪だったり、自己中心的な行動をとっても、「あぁ、こんな人なんだな」と思う程度で、反発心そのものが起きず、最初から色々なことが許せてしまう。つまり日々周りに求めることを減らし、こだわりをなくし、周囲に対する期待値・要求を下げることが寛容の一つだと思いました。 例えば、結婚。どちらか一方が相手に色々なものを求めてしまうと、期待される側が疲れてしまったり、「こうしなければならないんだな」と緊張感を持ってしまう。無理に対処療法的にそれを隠そうとしても、やはりそういった緊張感は、近くにいればいるほど、顔つき、声色、発言内容から、読み取れてしまう気がします。 そういったことを考えている内に、本物の寛容には、相手に多くを求めないこと、であったり、多少、周囲に対する諦めを持つこと、ではないかと思うようになりました。 ただ、自分への期待値を下げることとは区別する必要があるとも思いました。いわゆる「仕事ができる人」に会うと、「一緒にいて疲れる人」と「安心する人」の2つのタイプがいるな、と感じたのですが、その方が、同じ水準のものを相手に求めるか、ある程度自分のレベルがそれなりの水準にあることは分かった上で、相手への期待値を下げる、つまり、「人に優しく、自分に厳しく」を実践できるかどうかなのかが一番重要なのかな、と。 結論としまして、「寛容」 = 「自分に厳しく、人に優しく」を実践することかな、と思うのですが、異なる視点などがありましたら是非教えて頂きたく、皆様のお考えをお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 彼女が他の男の話ばかりしてきてイライラします

    付き合って4ヶ月の彼女がいる大学生です。 彼女は同じサークルの後輩ですが、部門が違うのでいつも一緒というわけではありません。 その彼女、話をしているとよく○○くん(同期の男)とこんな話したとか、 どっか行ったとかいう話をわざわざ僕にします。 おまけにデートの予定がなかなか決まらないときは、 ◎◎くん(別の同期の男)に「デートしないから一緒にご飯食べに行こっか」とマジで言ったりしてます。 それは冗談だと言ってますが僕にはとても笑えません。。。 他の男に興味ばかりいってるのかとイライラしてしまいます でも、他の男と彼女が話したりするぐらいでイライラなんてするのは幼稚だし、束縛してしまいそうな自分がダメなのかなぁと思ったりします。。。 恋愛初心者なので教えて欲しいのですが、こういう場合はどう対処したら良いのでしょうか? 男なら寛容な心で、彼女夜のこういう話も聞き流してあげるべきなのでしょうか?

  • 寛容な気持ちを持つには?

    寛容な気持ちを持つには? 半年程前、彼氏は仕事関係の旅行に行きました。男性ばかりの旅行なので女性のいる場所へ行くかもしれないことも考えた上にとても不安でしたが‥、仕事ですし彼の立場を考え気持ちよく送り出しました。付き合ってきた中で彼は私を裏切るようなことはしないと強く信じて。。 ですが、帰ってきてから話を聞くと宴会にスーパーコンパニオンがきていたらしく野球拳?を無理矢理させられ女性の下半身に口を付ける行為をしたそうです。それを聞いた私は強くショックを受け2日間泣き苦しみました。(弱すぎですよね‥)時間が経ち、何とか許すことができたのですが。(好きだから許す以外ないと思いました。)また来月に旅行があるそうで、その時の記憶が甦り怖いのと嫌な気持ちが収まらず仕方ありません。。 今年結婚を控えており、こんな心の狭い私では先が思いやられると不安になっております。 世の女性方はこういう事があった場合、どうやって許しておられるのでしょうか? どうやったら心を穏やかに保てるのでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願い致します。 長文申し訳ありません。

  • どんな顔をしたらいいのか…

    職場の先輩(男)と後輩(女)が浮気をしているようです。 先輩には婚約者がいます。相手の方とは1度挨拶を交わした程度ですが、先輩には普段から良くしてもらってる関係もあって、婚約のお祝いを渡したりしています。 今日婚約者の方から『半年ほど前から後輩と浮気をしていたようだが、知っていたのか?職場でもそうだったのか?』と電話がありました。 『知らない』と答えて話は終わったのですが、先輩と後輩は確かに他の社員と明らかに違うと分かるぐらい親しげだったので私の同期の間では『浮気してんじゃない?』なんて冗談で言っていたのですが、まさか本当になるとは… 婚約者の人は先輩の知らないところで私の連絡先を控えたのか? 先輩の前で私に電話をしていたのか? 等々、分からないので直接聞くのもためらわれます。 でも気になります。 やっぱり、知らんぷりするべきなんですかね?

  • 彼氏に対して心が狭くなり、凄く辛いです。

    彼氏に対して心が狭くなり、凄く辛いです。 以前もこちらでお世話になりました。 27歳の女です。24歳、年下の職場同期の彼氏がいて、結婚に向け動き出そうとしています。 彼氏は、誠実で嘘がつけなくて真っ直ぐで、 すごく大事にしてくれています。 それなのに、どうしても彼の仲良しの同期グループにヤキモチを妬いてしまいます。 男女2人ずつの4人グループです。 彼はわたしと違って新卒2年目で、同期との付き合いが大切な事は頭では理解しているのに、彼がお出かけする前日などは、明らかに態度に出てしまうくらい元気がなくなってしまい、そんな自分が本当に嫌です。 私は育ってきた環境的に女友達が異性の友人より圧倒的に多いです。転職の時なども精神的な支えになってくれた友人がたくさんいて、恋人以外との付き合いも大切なことは自分が一番よくわかっているのに、彼氏も気を遣ってくれているのに、 そんな風になってしまうなんて、私は彼氏の幸せを心から願えていないただのわがままだと思います。こんな歳にもなって。 「やましいことなんて何もないのに、なんでそんなに嫌なの?この集まりがなくなったら、俺には何もなくなっちゃうよ」 本当にその通り過ぎます。嫌と口で言ってくれなきゃわからないと言いますが、そんなことは言えません。ですが、直接言わなくとも、結局私の態度が彼を苦しめているのだと思います。 ただ一緒にいるだけで幸せなはずですし、最初は気にならず自分も別の楽しみを見つけていたのに、こういう話が出るたびどんどん心が狭くなっていく気がします。 仲良し同期の女の子たちは、彼氏が異性と遊んでても気にならないし、信頼してるからお互い自由に出かけていると聞いて、なおさら自分はおかしい気がしてきました。そんな素敵な考えを持てる人達、彼氏も含め、羨ましいです。 旦那が出かけたりするごとに嫌な顔をするような妻にだけはなりたくないのに、自分が逆方向に進んでしまい自己嫌悪です…。 情けないお話ですが、この気持ちをどうしたら良いか、アドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう