• ベストアンサー

寛容な心?

3期下の女の子の後輩の発言内容がちょっと頭にきてます。 軽い冗談なら(具体的な例を挙げろと言われると困るんですが)、笑って流すことができますが、最近は「殴ってもいいですか(僕とはまったく無関係な他人に腹が立ったらしく)」とか「先輩のために電車遅らせる気はありません」とか言われます。 こちらの精神状態もあるとは思うのですが、気を許してるから冗談でも言って良いレベルの内容と、人をナメてるとしか思えない事は違うと思うんです。 先輩と後輩という関係じゃなくても、言われて良い気はしません。 男同士で話をすると「ありえない!」って話になりますが同期の女の子と話をすると「寛容な心で受け止めてあげて~」と言われます。 この程度の事でいちいち頭にきてる自分の心が狭いだけなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojico74
回答No.2

心が狭いってわけではないと思いますよ。 私も普通にイラっとくると思います。 「殴ってもいいですか」→「いや殴っちゃだめでしょ。」 「先輩のために電車遅らせる気はありません」→「期待してないw」 みたいに、 苦笑気味に、相手の発言を快く受け止めてない、っていうニュアンスを含めた返答をしてみては? この子自身、自分の発言に疑問を持つ機会が無いと、いつまでも言い続けると思います。 少しくらいハッと、我に返ってもらってもいいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• Lino3
回答No.3

まず2つの要因があると思います。 ・あなたがナメられる言動があるか? ・彼女自身が誰にでも、そのような調子なのか? >同期の女の子と話をすると >「寛容な心で受け止めてあげて~」と言われます。 と書いてあるので女性から見ると ナメられてもしかたない言動が、あなたにあるのでは? もしくは同期の子が、あなたの言動に今まで思うところがあり 3期下の女の子にも、そのような愚痴などを話しているから 3期下の女の子に、ナメられるような言動を何もしていなくても ナメてかかってくるのでは・・・?

keiji1123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「ナメられる要因」って具体的にはどんな事なんでしょう? 自分でも、確かに尊敬されるような人ではないとは思います。 他の上司とかに対しても「どうなんだそれは・・・」と思う態度がたまに見受けられます(横で聞いてる男の後輩ともそんな話をよくします)。 本人に「自分にとってオレは何なんだ?」って聞くと「親しみやすいんですよ」と言ってますから、本人としては冗談で言ってるとは思うんです。 ただ、それを言葉で聞くとイラッとしてしまいます。

• megadeath
回答No.1

誰でも腹が立ちますのであなたの心に問題はありません。そういう馬鹿は適当にあしらっておきましょう。