• 締切済み

どんな顔をしたらいいのか…

職場の先輩(男)と後輩(女)が浮気をしているようです。 先輩には婚約者がいます。相手の方とは1度挨拶を交わした程度ですが、先輩には普段から良くしてもらってる関係もあって、婚約のお祝いを渡したりしています。 今日婚約者の方から『半年ほど前から後輩と浮気をしていたようだが、知っていたのか?職場でもそうだったのか?』と電話がありました。 『知らない』と答えて話は終わったのですが、先輩と後輩は確かに他の社員と明らかに違うと分かるぐらい親しげだったので私の同期の間では『浮気してんじゃない?』なんて冗談で言っていたのですが、まさか本当になるとは… 婚約者の人は先輩の知らないところで私の連絡先を控えたのか? 先輩の前で私に電話をしていたのか? 等々、分からないので直接聞くのもためらわれます。 でも気になります。 やっぱり、知らんぷりするべきなんですかね?

  • eliy
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

先輩に忠告をしてください。 婚約者から連絡があったといってください。 全て知っていた。と。 婚約が破談するか。どちらかが会社を辞めるか。 どうなるか。 質問者様、見届けてください。

eliy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どちらも会社には必要な人材なのでやめられるとすごく困ります。でも破談を望んでるわけではなくて… やっぱり浮気をすると不幸しか待ってないんですかねぇ。

回答No.1

すでに「知らない」と答えてしまったんだから、 最後までそれを貫き通した方がいいと思います。 その際のスタンスは、 「私には関係ない。それは2人で解決する問題だ。」 電話番号はおそらく、彼氏さんの携帯などから控えたのでしょう。 余計な事に首を突っ込むと、 自分は関係ないのにあとでとばっちり「だけ」がきます。 くれぐれもご注意を・・・。

eliy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先輩も後輩も職場で仲良くしてもらっていたのですが、何事もなかったかのように接していけるのか…自信はないけど努力してみます。 とばっちりはごめんなので。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係について。

    職場での人間関係を円滑にするにはどうしたら良いでしょうか? 私は女性ばかりの職場で7年勤めています。 先輩、後輩がいる中間の立場なのですが… 先輩達が私や同期の悪口を後輩に言いふらしています。 もともと職場の雰囲気は悪く、業務上の注意なども直接はせず陰で悪口として言っているような職場です。 ずっとそんな体制なのです。 先輩達は私の前では後輩の悪口を言います。 でも後輩達の前では私や同期の悪口を言い、後輩が私達への不満を言ったらしく、先日は「私達が(私と同期を)辞めさせてあげたのに」とまで言っていました。 聞こえていないとでも思ったのでしょうか… 後輩も後輩で、私に先輩達が怖い等々言ってくるので、そこが仲良しという訳ではないです。 私は愚痴は同期との間だけにと決めています。 仲間内以外に言うとますます職場の空気が悪くなると思ったので… でもずっとそんな職場にいるので、私も先輩と同じようになっているのかもしれません。 後輩には、なるべく直接注意するようにしていましたが、言い方が悪かったな…と反省したり、言われて嫌だと思う後輩もいたと思います。 元々、陰口ばかりの職場だったので慣れているつもりでしたが、今回はさすがにショックでした。 そんな風に思われてまで仕事をする気がなくなってしまいました。 休み中にも陰口を思い出して、今まで自分がしてきた事が全て間違いだったように感じてきてしまいました。 今日は仕事もあまり身が入らずボーっとしてしまいました。 慕ってくれる後輩もいますので、その子達の事は守りたいと思います。 どうにか嫌な思いをしないように…と考えるのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。 今後先輩達とはどう付き合っていけば良いのでしょうか… 長文失礼致しました。

  • 退職時の元彼への挨拶

    30代既婚女性です。来月の終わりに会社を辞める事になりました。 夫も同じ会社(私と同じ職場)で働いているのですが、 私と同期入社で7年前に結婚を約束しながらも 別れてしまった元彼も同じ会社(事業所は異なります)にいます。 彼と別れた理由は彼の職場の後輩との浮気で、私から別れを告げました。 その2週間後、彼は彼女と交際を始め(わざわざ私に電話してきて報告) その1年後、彼は彼女と結婚(彼女は同時に寿退職)、 私も彼等の3年後に同じ職場の先輩の主人と結婚しました。 でも私は別れてから彼とどう接したら良いのか判らず、 とても冷たく接してきました。 でも最近になって共通の友達から 「○○(元彼)からcornと恋愛を抜きにした友達に戻りたがってる、 と伝えて欲しいと言われた」と聞かされました。 それを聞いて色々考えましたが、 いつかどこか遭遇した際にお茶でも・・程度の気持ちはありますけど それ以上の気持ちはありません。 恐らく最後の日、退職の挨拶回りで彼を含めた同期全員から お花か何かを頂く事になると思います。 他の同期の人達と同じように彼にも挨拶をして、 ハンカチ等の品物を贈らなくてはなりません。 でも友達に戻りたがってるという彼と、電話でどういう挨拶(会話)をすれば いいのか判らず...頭が混乱してしまってます。 (最後の日までに元彼は私の返事が聞きたいとの事...) どうかアドバイスお願いします

  • 告白

    こんにちは、18歳の男です。 知り合って半年ほどの、先輩に告白したいと思っています。 先輩は私のことをなんとも思っていなく、単なる後輩としてみているようです。告白する前からこんなことを言うのもなんですが、見込みはぜんぜんないです(苦笑)。 その先輩はいじられキャラで、いままで彼氏がいたことはなく、先輩の同期の男性たちからも魅力を感じないだなんだと相当な言われようです(冗談でしょうが)。 私はとても魅力的な人だと思ったので、気持ちを伝えたいと思っています。ただ、サークルの内部&先輩なので、どこかに誘うというのは厳しいです。 部室で、二人の時に率直に気持ちを伝えるというのは、常識外れでしょうか。 変な質問ですが、ご意見お願いします。

  • 結婚される先輩へ贈るもの

    もうすぐ職場の先輩(男性26歳)が結婚されます。 上司からカンパ集めるなりなんかしてやってと言われましたがどのようにしたらいいか困っています。 ・一人千円でいいか ・お金を直接渡すか物で贈るか ・お金の場合は祝儀袋になんて書けばいいのか ・物なら何がいいのか ・お金は任意で正社員だけでいいか(パートさんも合わせると80人くらいいる職場です) 自分は後輩の女なのですが、先輩で結婚されている方が少ないから後輩からやってくれと頼まれました。 もちろんお祝いしたいのですが悩んでいますので経験談があれば教えてください。

  • 会社の先輩が酔って...

    4月から社会人になったばかりの20歳です。 先日、職場の飲み会がありまして、先輩たちもかなり酔っていました。 そこで26歳くらいの男性の先輩に、肩や腰に手を回されて、その先輩に連れ回されてしまいました。 かなり強い力で抱き寄せられて、戸惑ってしまいました。 その先輩は他の社員方に「うちの新人なんだよ~!いいでしょー!」と言って、連れ回された感じです。 また昨日は、私の同期の携帯をかりて電話をかけてきました。 男性社員だけで飲み会をしていたらしく、酔って電話をしてきた感じです。 後々同期に話を聞くと、私と電話がしたい!と言って聞かなかったそうなので電話を貸したと言っていました。 この先輩の真意は何なんでしょうか?

  • 先輩とギクシャクした関係になりました

    以前、部署を越えた新入社員歓迎会があり、入社5年目までの方が全員集まってくださりました。 同期と話していると、同期の先輩が先輩の同期を連れて挨拶に来て、他愛のない話をしていました。 同期の先輩方が喋りに来てくれるので、私の先輩も話に来てくれるかなと少し期待していた部分もあったのですが、最後まで来てくれませんでした。 後輩から先輩に話しかけに行きにくいなと思っていましたが、こちらとしても挨拶だけはしておかないといけないと思い、歓迎会終了後に挨拶をしに行こうとしたら、先輩はすでに帰っていました。 私は、いくら部署を越えた歓迎会とはいえ、そのような場で自分の部署の先輩と一言も話すことなく終わるとは思っていなかったのでショックでした。 私の同期は、同期の部署の先輩に話しかけられたりしていて羨ましく思いました。 先輩は歓迎会の次の日に、「歓迎会で話しかけに行かなくてごめんね」と私に言ってくれたのですが、私は何か悪いことをして、先輩に嫌われているのかなと思ってしまいました。 その会がきっかけで、私は自分の部署の先輩に話しかけづらくなりました。 私の教育係でもあるので、仕事で分からないことは聞きますが、それ以上の話をしなくなりました。 向こうは向こうで、私の態度が他の先輩と接する時とは違うことに気づいていると思います。 。 私も幼稚なことをしてしまったなぁと今では後悔しているのですが、あの日から先輩との関係はぎくしゃくしていて、私の態度から先輩もあまり話してくれなくなりました。 ただ、私が歓迎会のことを気にしているとは先輩は夢にも思っていないと思います。 他のことで恐れていると思っているはずです。 教育係の先輩なので怒られて嫌気がさしてると思ってそうです。。(私は怒られることに関してはありがたく思っているほうなのですが。。) 私は入社した時からその先輩に憧れています。 もう関係を修復することはできないのでしょうか。 私が窓口対応をしているときに裏でそっと見て下さっている先輩の姿に気づきました。 本当に嫌いならそんなことをしてくれないと思っています。 だからこそ前のような関係に戻りたいです。 歓迎会の日に嫌われてるのかなと思ってしまったこと、それから自分がそっけない態度を取ってしまうようになったことを正直に話すべきでしょうか? このような後輩は、先輩にとって嫌がられますか? どうすればいいのか困っています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • もう死にたい…

    職場の人と馬が合いません… 一人の先輩と馬が合わない事を同期に相談しました、それを良く思わなかった同期は先輩に言ってしまい余計に悪化し、同期とも絶縁状態です… 誤解を解こうと思ったのですが、信じてもらえず… その話(どんな感じで伝わったかはわかりません)を職場の社員が皆知ってしまっているみたいなので、社員ほとんどが偏見な態度をします… 話を聞いてもらえなかったら、休憩していると俺を確認してから退出とか、休憩していると背後で馬鹿にしたアクションをするとか… 最近、なんで生きているのかわかりません…私は死んだほうがいいのかもしれませんよね… もう半年以上続いてさすがに死にたい…

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 大学3回生、女です。 私は部活の後輩が好きです。 その後輩は恋愛経験もなく、割とのんびりした性格です。 何回か複数でご飯に行ったり遊んだりしましたが、仲のいい先輩後輩というような感じです。 最近私と同期の女子と彼が仲良くて、部活中もよく喋ったりしています。 ただ、その同期の女子には遠距離の彼氏がおり、後輩もそのことを知っています。 でも前に後輩が同期の女子に『先輩は化粧無しでも全然イケますよ』とか『先輩と一緒にいたら気を遣わなくて済みそう(行動がサバサバしてるから)、羨ましい』と言っていました。 同期の女子も『もし彼氏がいなかったら、O君(後輩)を好きになってると思う』と言っています。 後輩からのアプローチとかは無いらしいですが、私はこの現状に悔しくていっぱいです。 本人の前では意地を張って興味無いふりをしたりしてしまいます。 こんな自分が嫌なんですが、今のままでは彼に想いを告げる勇気がありません。 私はこれからどのようにアプローチすればいいでしょうか? ちなみにタイプを聞いたら、年上の女性でほのぼのしてて明るい人だと言っていました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 職場の後輩(28歳 独身女性)のことで相談です。

    職場の後輩(28歳 独身女性)のことで相談です。 先輩(34歳 既婚女性)と仲良しのお局様(40歳 既婚女性)と、後輩の悪口を陰で言ってるところを目撃しました。 後輩は天真爛漫で幼い部分もありますが、見た目からしておっとり穏やかな性格なので、将来いい奥様になりそうな女性です。お料理上手だし…。 現に既婚の男性社員は、独身だったら後輩を必死に口説いていたと話しているし、既婚(まぁ浮気ですが…)未婚問わず、本気で後輩に好意を抱いている方もいます。 本人は鈍感なので気づいていませんが…。笑 確かに仕事や行動はのんびりです。それを気にしているようで、頼まれ事は後回しはせず、すぐ行ってくれるので、迷惑どころか正直助かっています。 先輩やお局様に対しても、笑顔で挨拶をしていますが、先輩は無視です。 心配で後輩に辛くないか聞いたら 『いろんな人いますよね~‼3年も続くと馴れますよ、あはははは(笑)』と笑っていました…。 悪口や愚痴が言えないのだと思います。 おそらくただの嫉妬だと思いますが、先輩として何かできることはありませんか? 陰で嫌がらせを受けているので、他の社員は知らないと思いますし、先輩とお局様は仕事がテキパキできるので周りから評判がいいです。

  • 職場における新年の挨拶

    職場における新年の挨拶 アルバイトと正社員の少人数で回している飲食店に、アルバイトとして勤務しています。22歳♂です。 先輩や後輩に新年の挨拶をどうすれば良いかなと迷っています。 「明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします」と、多少長ったらしくてもしっかりと足を止めて軽くお辞儀をしながら言うべきですか? それとも、「今年も宜しくお願いします」位に簡単に言うべきですか? 先輩のほうから「明けましておめでとう、今年も宜しく」等と言われたら、「おめでとうございます、今年も宜しくお願いします」と簡略化して言っても大丈夫ですか?(この場合は「明けまして・・・から全部略さずに言うのも変ですよね?」) 後輩の高校生や大学生には、「今年もよろしく」位が良いのでしょうか? ニッチな質問になりますが、宜しくお願いいたします<(_ _)>