職場での人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の人間関係で悩んでいます。先輩との関係が合わず、同期に相談した結果、状況は悪化しました。誤解を解こうとしたものの信じてもらえず、職場の社員のほとんどが偏見を持って接しています。
  • 職場での人間関係に悩んでいます。先輩との関係が合わず、同期に相談したところ、状況は悪化しました。信じてもらえず、職場の社員のほとんどが偏見を持って接しています。
  • 職場の人との関係に悩んでいます。先輩との相性が悪く、同期に相談した結果、状況は悪化しました。誤解が解けず、職場の社員のほとんどから偏見を受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう死にたい…

職場の人と馬が合いません… 一人の先輩と馬が合わない事を同期に相談しました、それを良く思わなかった同期は先輩に言ってしまい余計に悪化し、同期とも絶縁状態です… 誤解を解こうと思ったのですが、信じてもらえず… その話(どんな感じで伝わったかはわかりません)を職場の社員が皆知ってしまっているみたいなので、社員ほとんどが偏見な態度をします… 話を聞いてもらえなかったら、休憩していると俺を確認してから退出とか、休憩していると背後で馬鹿にしたアクションをするとか… 最近、なんで生きているのかわかりません…私は死んだほうがいいのかもしれませんよね… もう半年以上続いてさすがに死にたい…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

参考になるか分かりませんが…。 会社でも仲間内でも、そのサークル(枠)内にいる人のことを 他人に言うことはご法度です。 仮にあなたが相手のことを誉めたとしても、 違う形で話が伝わることが大だからです。 多分、質問者様は男性の方、かと思いますが、 一般的に男性が人のことを話題にした時点でもう、社会的にアウトなのですよ!! 基本的な通念みたいなものになってしまいますが、 男性は女々しく愚痴ったり、他人のことをとやかく言わないモノ。 反して女性はいつも愚痴っぽく女々しく、人の悪口が好き、 みたいな風潮が世の中にあります。 したがって、会社内でそのことをしてしまった質問者様は要注意人物、 として見られてる可能性が大ですよね。 私の知り合いに趣味でサークル活動をしている人がいます。 彼女を通して、そのサークルに属している人たちと数人ほど親しくなったのですが、 冷静に見ていると皆が皆、お互いのことを悪く言っているんですよね。 ↑このケースの場合、自分が外屋に立ちそれぞれから色々なことを聞かされて いたのですが、結局のところ、誰が何を言おうと「人のことを陰で何か言っている」 って言うことには(どんな理由があったにせよ)変わりないのでは、 と思いながら見ていました。 質問者様は、もう、言ってしまったのですから、 そのことに関しては取り消しはできません。 したがって、肝心なのはこれからであり、 先ずは皆にどんなに嫌な顔をされても、 明るく振舞えるよう、心がけてみましょう。 厳しい言い方になりますが、今後、 肝に銘じて会社内で人の話題は良くも悪くもしないこと。 愚痴や悪口を言いたいのであれば、その本人が100%聞こえないところ、 つまり、会社外の人間に聞いて貰うことをお勧めします。 私の場合、気に入らないことは全て幼馴染に話をしています。 質問者様にもそう言った存在がいれば良いのですけどね…。 あまり気を落とさずに頑張ってみましょう。

iizinnsei
質問者

補足

コメント有難うございます。 極力文句は言っていません。文句も親友などに聞いてもらっています。 ただ今回は…相談する相手が間違っていました…あることないこと言われて本当に悔しいです…

その他の回答 (6)

  • tondel
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.6

「死にたい」と思うならその原因から逃げた方がいいです。退職すればいいんです。 それと辞める前に、先輩と話して自分の思いを全て吐き出したらどうですか? 先輩も分かってくれるかもしれませんよ。 結果はどうあれ、貴方は少し成長できたはずです。 とにかく「命」より大事なものなんて 無いです! 死んだら二度と戻れません。仕事は見つかりますからo(^o^)o

noname#147353
noname#147353
回答No.5

補足です。 >ほとんどが偏見な態度をします… >背後で馬鹿に~ 私もありましたよ~ ただ、私の時は陰で殴られたり、蹴られたり、暴言もありましたね…(悲) 被害の程度に係わらず、被害を受けている時の身心ともにつらくなります(;_;) それでも、先のアドバイスや他の回答を参考にし、死なないでくださいね(;∇;)/~~

iizinnsei
質問者

補足

似たような体験してたんですね…本当辛くてどうかしそうです…

noname#184449
noname#184449
回答No.4

>さすがに死にたい… 痛いし、苦しいし、怖いからやめた方がいいよ。

noname#147353
noname#147353
回答No.3

事態が深刻のため、先輩との信用は回復は望めません。 また、あまりにも精神的苦痛を負っている場合は、証拠を揃えて慰謝料を請求できます。 貴方は死ぬ必要はありません。その会社に行かなければ、そのようなDV被害を受けませんよね。ただ、それらの事実を上司に伝え、会社都合による退職で取り付けてください。 退職したら、転職や生活保護などで生活基盤を確保され、タワーに行けば気持ちが落ち着くかもしれません。 退職したことによって、先輩から更なるDVを受けた場合は警察に相談して下さい。 余談ですが、私はこのような事案が1年半続きましたが自殺しませんでしたよ。 その時は、何でそいつの為に死ななきゃいけないだっと思っていました。

iizinnsei
質問者

補足

コメント有難うございます。 失礼ですが…どんな嫌がらせをされてたんですか?

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

仕事辞める覚悟なら、なんでもできるのでは。 それじゃ、その元凶である先輩と仲良くなればいいのでは。仲良くなったと見せかける。これだけで職場の雰囲気が変わる。仕事以外のところで付き合えるかな?飲みに行く。一緒の帰る。話しかける。もちろんその前に、先輩に謝るのだ。本当に悔いるのではなくあくまでも芝居。こちらが悪くなくても形だけでもいいのだ。先輩が喜ぶころをする。 いきなり謝るのはいやだろうし相手も受けないだろうから。先輩の趣味娯楽がなんであるか調べろ。最初は避けるが何度かすると聞くようになってくる。職場以外のほうがよい。機嫌とりでもかまわない。 先輩と冗談を言える仲になれば周囲のやつらの雰囲気ががらりと変わる。 人間関係の対応がうまい人はすべてを制するといっても過言ではない。 いくら仕事ができても、一人では何もできない。

  • HIROTOL
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

おはようございます。 そこまで悩んでいるなら上司を交えて当事者同士で話し合うかそれが無理なら転職を考えてもいいのでは? 死ぬ気があるなら何でもできますよ。

関連するQ&A

  • 誤解 

    誤解       こんばんは。職場の先輩が誤解をして冷たい態度を取られれてしまいました。原因は私を 含め同期の子三人と先輩は仕事を通して仲が良くなりじゃれあったりして、いつも年上の余裕で私達に接してくれてました。そこへ昨日、もう一人の同期の女の子が「先輩と仲が良いんだね。さっき先輩に会ったから三人が先輩の事が大好きで、他にも色々言っといたから。」と言われました。この同期がくせもので所謂、男好きで男に良く思われる為には同期の株を下げあらぬ事を吹き込んだりする人なので、周りの女性陣からの評判は悪く、しかし、男性陣は彼女の可愛い顔立ちと可愛らしく甘えて話す態度にデレデレです。その後、何を吹き込まれたのか、私達三人に対してあからさまに態度が豹変し冷たくされてしまいました。仕事もやり難くどうしたら良いのでしょうか・・・誤解を解く為に先輩に話したところで三人がかりで物を言ってくる私達を大人げないと思い更にに悪化させてしまうでしょうか。何と話せば上手く伝わるでしょうか。何か良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • もう限界です…

    もう会社辞めたい… 同期に苦手な先輩の相談をしたら同期がその先輩に言ってしまいました… 同期には話し合った方が良いと言われたのですが、最近人間関係のトラブル続きでもう少し時間を置いて話すと言ったら気にいらなかったらしく本人に言ってしまいました… 同期も先輩も偏見な態度です。 挨拶しても反応が薄い… むしろ、酷い対応です… もう限界です 辞めたいです 辞めるとしたら職場を見つけてから辞めるつもりです 皆さんアドバイス下さい

  • これってもしかして嫉妬?

    職場に好きな男性の先輩社員がいます。私の片思いですが、相手も優しく接してくれて楽しく過ごしていました。 ところが、私の同期の男性と私が一緒に仕事をすることになったときから、態度が冷たくなった様に感じます。それまでは、分からないことを聞くと優しく教えてくれたのに、今は「適当でいいよ」みたいに素っ気ないです。 同期には彼女がおり、私も先輩以上に素敵だとは思っていないのですが、気心がしれていて緊張しないので会話が弾みます。一方、先輩は素敵すぎてドキドキしてしまい上手く話すことができなくなってしまいます。 先日に至っては、同期と話していただけで人前で先輩に声を荒げて叱責されました。先輩は厳しい人ですが、仕事中の私語は確かに悪いとしても、正直やりすぎです(私と先輩で私語は普通でした)。これってもしかして、嫉妬も入ってるんじゃ?と思ってしまいます。おそらく、先輩もやりすぎたと自覚してると思うのですが、分かりません。 なんとか誤解を解いて、先輩といい関係に戻したいです。まず先輩と私は付き合っているわけではないので、あくまで自然に同期に気はありませんと伝える上手な方法はないでしょうか。 怒られたことについては、不真面目な態度で仕事をしてすみませんでしたと改めて謝った方がいいのか、何事もなかったかのように仕事に戻ればいいのか、もう嫌われちゃったかと思いましたよ~(笑)と冗談に持ってけばいいのか…もう先輩にあんな態度はとらせたくありません。同期と態度を差別化すればいいのでしょうか…。 本当に、先輩に嫌われてしまったかもしれず悲しいです。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 呼び名

    職場で一番若く有望な社員に親しみ?を込めて「○○先輩~」と呼ぶ一部の社員たち。 「先輩」と呼ぶのはまだしも、一番若い社員に親しみを込めて「先輩」と呼ぶのはどういう理由なのか? 小馬鹿にしているのか? 違うのかもしれません。 優秀で有望だから、その若い社員に「○○先輩~」と呼ぶ社員たちの考え方はどうなんですか?

  • 会社の先輩が酔って...

    4月から社会人になったばかりの20歳です。 先日、職場の飲み会がありまして、先輩たちもかなり酔っていました。 そこで26歳くらいの男性の先輩に、肩や腰に手を回されて、その先輩に連れ回されてしまいました。 かなり強い力で抱き寄せられて、戸惑ってしまいました。 その先輩は他の社員方に「うちの新人なんだよ~!いいでしょー!」と言って、連れ回された感じです。 また昨日は、私の同期の携帯をかりて電話をかけてきました。 男性社員だけで飲み会をしていたらしく、酔って電話をしてきた感じです。 後々同期に話を聞くと、私と電話がしたい!と言って聞かなかったそうなので電話を貸したと言っていました。 この先輩の真意は何なんでしょうか?

  • 好きではない同僚・・・。

    好きではない同僚・・・。 この4月に入社しました。 同期が7名居ます。みんなとても仲良しです。 その中の1人の子と、すごく馬が合って、 プライベートでも、とても仲良くしています。 が、最近、ある同期の子が、私達が二人で居ると、 近寄って来て、くっついてきて離れません。 仕事中は、各自、業務についているのですが、 大勢の先輩やリーダーが居るのに、業務内容の質問をやたら 私達にしてきます。 彼女を嫌う理由もないですが、お昼休憩も間を割って入って来たり、 とくに仲良くしたくもないのに、どうしたら良いのでしょうか。 もちろん、出会えば挨拶したりは当然の事と思っていますし、 無視したり、イジメたりとは全く考えていません。 職場は女子校ではないんだから、 こんな事を思う私は心が狭いだけでしょうか。 最近は、お昼の時もいつの間にか私達と同じテーブルに座って来て、 なんだかなあ・・・と思ってしまいます。 そのうちメアドでも聞かれるんじゃないかと心配しています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 皆さん協力してくれて本当にありがとう。前の相談に乗ってもらった訳は、実は今職場に好きな女性がいるんです。

    回答してくれた方々、本当にありがとうございます。本当に参考になりました。ところで、もう一つ質問があります。今、実は、職場の派遣社員の女性が好きなんです。誰とでも仲良く話せる人なんで憧れています。僕も職場ではなるべく明るく振る舞っています。冗談も言いますし、仕事にはかなりな集中力で毎日臨んでます。先輩の作った商品を機械で切断加工した商品の一部をその子が毎日見てくれています。その子は僕の近くで仕事してて、その子からよく手伝いを頼まれたり、駐車場では、僕の近くに車を停めてくれたり、僕にそっと笑いかけてくれたり、僕の住んでいるトコを聞いて来たり、僕のよく買う弁当を当てたり等々、他きりがありません。一体、これにはどんな意味があるんでしょうか?ひょっとしてそんな感覚が鈍いからいつまでも彼女が出来ないんでしょうか?そして、職場恋愛はお互いに傷つきやすいので、また、モラルを壊すので難しいかなと思っています。 正直、以前は仕事じゃなく女性を見に来ていた僕ですが、考え方を改めたんです。それは、ある先輩女性社員から職場のみんながアナタを応援してますと聞いてからなんです。 そんな不真面目な以前があるから、一部の職場の女性社員に誤解されているのも事実です。一番辛いのは、好きな子の女性先輩が派遣社員で誤解されたままなんです。その派遣女性先輩も僕の加工した商品の一部を見てくれています。どうせ仲良くなるならその先輩の誤解を解いてからにしようと思うんです。どうなんでしょうか、こんな僕って変ですか?

  • 休憩が取りにくくて困っています。労働基準法で定められているのでしょうか?

    こんばんは。 8月から新しい職場で派遣社員として働いています。 3人で同じ仕事をしているのですが、私以外の2人(先輩)がお昼の1時間を除き、ほとんど休憩を取らないので、私は10分休憩をとりにくく、困っています。労働基準法などで、定められているのでしょうか? 今日、「休憩にいったほうがいいよ。ぶっとおしじゃ辛いでしょ。」などと、先輩1人が言ってくれたのですが、私以外の2人は休憩に行ったとしても、タバコ一本吸って、5分くらいで帰ってきます。 しかも17時過ぎに5分とってそれ以外はずっと仕事をしています。 もう1人の先輩が一番長いのですが、気に入らない派遣を辞めさせる権利もあるみたいです。話を聞いたらかなり非常識な人を辞めさせたみたいですが、私も休憩時間が長いとか文句を言われてやめさせられたらどうしようとか思ってしまいます。 どうしたら文句を言われずに休憩をしっかり取れるのでしょうか? また労働基準法などではどうなっているのか、アドバイスをお願いします。

  • どうなんでしょう?

    同じ職場でとても優しい先輩(男性)がいるのですが、いつも私のことをよく気にかけてくれて、分からないこととかきちんと教えてくれるいい先輩がいます。その人とは仕事上の連絡とか休みの日に電話がかかってくるのが嫌という理由で、お互いメアドも知っています。 そのメールで、時々冗談で「明日会えなくて寂しい。」と言ってきたこともあります。もちろん私も冗談で「私も寂しいです。」と返しましたが・・。後、この間は二人で休憩のときに喫茶店に行ってコーヒーをおごってくれました。これは私が休憩に行けない、と嘆いていたらそうしてくれました。可哀そうだと思われたのかもしれませんが。 これって、別に深い意味はなく、同僚で(私はパート社員ですが)面倒見が良い人だからしてくれたことですよね?!私は今まで職場にこういう男性はいなかったので、心理がよく分からないんですが、変な誤解をしてはいけないと思い、投稿させていただきました。ちなみにこの方とはよく何でも話します。良き相談相手といいますか・・。 皆さんの(特に男性の方)意見を聞きたいです。

  • 嫌な女

     職場にいる女性(かなり年下)で、嫌な人がいます。休憩時間などにばったり出くわすと、ちょっとしたミスをいちいち大袈裟にからかってきます。また、昔のアニメになぜだか詳しくて、向こうから話を振ってくるのですが、マニアックな内容で、またアニメに詳しくないため、会話が成立しません。  関係が悪化してもいいから、この馬鹿な小娘に、冗談交じりに、ぴしゃりと言ってやりたいところです。  どういう風に言ったら、良いでしょう? たとえば「俺は唐沢俊一じゃないから」とかいったようなセリフです。

専門家に質問してみよう