職場での人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の人間関係で悩んでいます。先輩との関係が合わず、同期に相談した結果、状況は悪化しました。誤解を解こうとしたものの信じてもらえず、職場の社員のほとんどが偏見を持って接しています。
  • 職場での人間関係に悩んでいます。先輩との関係が合わず、同期に相談したところ、状況は悪化しました。信じてもらえず、職場の社員のほとんどが偏見を持って接しています。
  • 職場の人との関係に悩んでいます。先輩との相性が悪く、同期に相談した結果、状況は悪化しました。誤解が解けず、職場の社員のほとんどから偏見を受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう死にたい…

職場の人と馬が合いません… 一人の先輩と馬が合わない事を同期に相談しました、それを良く思わなかった同期は先輩に言ってしまい余計に悪化し、同期とも絶縁状態です… 誤解を解こうと思ったのですが、信じてもらえず… その話(どんな感じで伝わったかはわかりません)を職場の社員が皆知ってしまっているみたいなので、社員ほとんどが偏見な態度をします… 話を聞いてもらえなかったら、休憩していると俺を確認してから退出とか、休憩していると背後で馬鹿にしたアクションをするとか… 最近、なんで生きているのかわかりません…私は死んだほうがいいのかもしれませんよね… もう半年以上続いてさすがに死にたい…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

参考になるか分かりませんが…。 会社でも仲間内でも、そのサークル(枠)内にいる人のことを 他人に言うことはご法度です。 仮にあなたが相手のことを誉めたとしても、 違う形で話が伝わることが大だからです。 多分、質問者様は男性の方、かと思いますが、 一般的に男性が人のことを話題にした時点でもう、社会的にアウトなのですよ!! 基本的な通念みたいなものになってしまいますが、 男性は女々しく愚痴ったり、他人のことをとやかく言わないモノ。 反して女性はいつも愚痴っぽく女々しく、人の悪口が好き、 みたいな風潮が世の中にあります。 したがって、会社内でそのことをしてしまった質問者様は要注意人物、 として見られてる可能性が大ですよね。 私の知り合いに趣味でサークル活動をしている人がいます。 彼女を通して、そのサークルに属している人たちと数人ほど親しくなったのですが、 冷静に見ていると皆が皆、お互いのことを悪く言っているんですよね。 ↑このケースの場合、自分が外屋に立ちそれぞれから色々なことを聞かされて いたのですが、結局のところ、誰が何を言おうと「人のことを陰で何か言っている」 って言うことには(どんな理由があったにせよ)変わりないのでは、 と思いながら見ていました。 質問者様は、もう、言ってしまったのですから、 そのことに関しては取り消しはできません。 したがって、肝心なのはこれからであり、 先ずは皆にどんなに嫌な顔をされても、 明るく振舞えるよう、心がけてみましょう。 厳しい言い方になりますが、今後、 肝に銘じて会社内で人の話題は良くも悪くもしないこと。 愚痴や悪口を言いたいのであれば、その本人が100%聞こえないところ、 つまり、会社外の人間に聞いて貰うことをお勧めします。 私の場合、気に入らないことは全て幼馴染に話をしています。 質問者様にもそう言った存在がいれば良いのですけどね…。 あまり気を落とさずに頑張ってみましょう。

iizinnsei
質問者

補足

コメント有難うございます。 極力文句は言っていません。文句も親友などに聞いてもらっています。 ただ今回は…相談する相手が間違っていました…あることないこと言われて本当に悔しいです…

その他の回答 (6)

• tondel
回答No.6

「死にたい」と思うならその原因から逃げた方がいいです。退職すればいいんです。 それと辞める前に、先輩と話して自分の思いを全て吐き出したらどうですか? 先輩も分かってくれるかもしれませんよ。 結果はどうあれ、貴方は少し成長できたはずです。 とにかく「命」より大事なものなんて 無いです! 死んだら二度と戻れません。仕事は見つかりますからo(^o^)o

noname#147353
回答No.5

補足です。 >ほとんどが偏見な態度をします… >背後で馬鹿に~ 私もありましたよ~ ただ、私の時は陰で殴られたり、蹴られたり、暴言もありましたね…(悲) 被害の程度に係わらず、被害を受けている時の身心ともにつらくなります(;_;) それでも、先のアドバイスや他の回答を参考にし、死なないでくださいね(;∇;)/~~

iizinnsei
質問者

補足

似たような体験してたんですね…本当辛くてどうかしそうです…

noname#184449
noname#184449
回答No.4

>さすがに死にたい… 痛いし、苦しいし、怖いからやめた方がいいよ。

回答No.3

事態が深刻のため、先輩との信用は回復は望めません。 また、あまりにも精神的苦痛を負っている場合は、証拠を揃えて慰謝料を請求できます。 貴方は死ぬ必要はありません。その会社に行かなければ、そのようなDV被害を受けませんよね。ただ、それらの事実を上司に伝え、会社都合による退職で取り付けてください。 退職したら、転職や生活保護などで生活基盤を確保され、タワーに行けば気持ちが落ち着くかもしれません。 退職したことによって、先輩から更なるDVを受けた場合は警察に相談して下さい。 余談ですが、私はこのような事案が1年半続きましたが自殺しませんでしたよ。 その時は、何でそいつの為に死ななきゃいけないだっと思っていました。

iizinnsei
質問者

補足

コメント有難うございます。 失礼ですが…どんな嫌がらせをされてたんですか?

• dondoko4
回答No.2

仕事辞める覚悟なら、なんでもできるのでは。 それじゃ、その元凶である先輩と仲良くなればいいのでは。仲良くなったと見せかける。これだけで職場の雰囲気が変わる。仕事以外のところで付き合えるかな?飲みに行く。一緒の帰る。話しかける。もちろんその前に、先輩に謝るのだ。本当に悔いるのではなくあくまでも芝居。こちらが悪くなくても形だけでもいいのだ。先輩が喜ぶころをする。 いきなり謝るのはいやだろうし相手も受けないだろうから。先輩の趣味娯楽がなんであるか調べろ。最初は避けるが何度かすると聞くようになってくる。職場以外のほうがよい。機嫌とりでもかまわない。 先輩と冗談を言える仲になれば周囲のやつらの雰囲気ががらりと変わる。 人間関係の対応がうまい人はすべてを制するといっても過言ではない。 いくら仕事ができても、一人では何もできない。

• HIROTOL
回答No.1

おはようございます。 そこまで悩んでいるなら上司を交えて当事者同士で話し合うかそれが無理なら転職を考えてもいいのでは? 死ぬ気があるなら何でもできますよ。