肢体不自由、知的障害のある子供にインターネットを

このQ&Aのポイント
  • 肢体不自由、知的障害のある子供のためのインターネット活用施策とは?
  • 小学生の興味を引きつけるおすすめのサイトはあるのか?
  • パソコンボランティア団体に加入して、インターネットを通じたコミュニケーションを始めよう
回答を見る
  • ベストアンサー

肢体不自由、知的障害のある子供にインターネットを・・・・・

つい先日、パソコンボランティア団体に加入しました。 今度、肢体不自由、知的障害のある子供(小学生)のための施設に出向き、 コンピュータを通じてコミュニケーションを取ることになりました。 過去にワープロやペイントを使って、名刺作りをしたことがあるそうですが、 今回は、新たな試みとして、インターネットで図鑑(動物や植物など)を 見て楽しむ、という企画が持ち上がりました。 私は子供を持たないので、小学生くらいの子供達がどんなものに興味を示すのか、 いまひとつよくわかりません。 そこで、何かお勧めのサイトがありましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。 (3/10 13:09に一度掲載しましたが、カテゴリを間違えたようなので、引越ししました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmr4
回答No.1

ディズニーのオフィシャル・ホームページです。 メンバー登録が必要ですが、クイズ・ゲーム等が利用できます。 http://www.disney.co.jp/index_flash.html 世界の子供たちとのコミュニケーションがとれます。 http://www.kids-space.org/indexJ.html 世の中のニュースを、子供向けに解説しています。 NHKの週刊こどもニュース http://www.nhk.or.jp/kdns/

zazieyy
質問者

お礼

すっかり忘れていました!そうですね! 子供だけでなく大人も大好きなディズニー。 子供達の個性はいろいろで、なかには警戒心が強い子もいて、 なかなかパソコンに触れようとしてくれない子もいるのですが、 これでなんとか興味を持ってもらえると思います。 早く子供達に見せてあげたいです。 ありがとうございました。