肢体不自由、知的障害のある子供にインターネットを

このQ&Aのポイント
  • 肢体不自由、知的障害のある子供のためのインターネット活用施策とは?
  • 小学生の興味を引きつけるおすすめのサイトはあるのか?
  • パソコンボランティア団体に加入して、インターネットを通じたコミュニケーションを始めよう
回答を見る
  • ベストアンサー

肢体不自由、知的障害のある子供にインターネットを・・・・・

つい先日、パソコンボランティア団体に加入しました。 今度、肢体不自由、知的障害のある子供(小学生)のための施設に出向き、 コンピュータを通じてコミュニケーションを取ることになりました。 過去にワープロやペイントを使って、名刺作りをしたことがあるそうですが、 今回は、新たな試みとして、インターネットで図鑑(動物や植物など)を 見て楽しむ、という企画が持ち上がりました。 私は子供を持たないので、小学生くらいの子供達がどんなものに興味を示すのか、 いまひとつよくわかりません。 そこで、何かお勧めのサイトがありましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。 (3/10 13:09に一度掲載しましたが、カテゴリを間違えたようなので、引越ししました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cmr4
  • ベストアンサー率47% (87/182)
回答No.1

ディズニーのオフィシャル・ホームページです。 メンバー登録が必要ですが、クイズ・ゲーム等が利用できます。 http://www.disney.co.jp/index_flash.html 世界の子供たちとのコミュニケーションがとれます。 http://www.kids-space.org/indexJ.html 世の中のニュースを、子供向けに解説しています。 NHKの週刊こどもニュース http://www.nhk.or.jp/kdns/

zazieyy
質問者

お礼

すっかり忘れていました!そうですね! 子供だけでなく大人も大好きなディズニー。 子供達の個性はいろいろで、なかには警戒心が強い子もいて、 なかなかパソコンに触れようとしてくれない子もいるのですが、 これでなんとか興味を持ってもらえると思います。 早く子供達に見せてあげたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肢体不自由、知的障害のある子供にインターネットを・・・・・

    つい先日、パソコンボランティア団体に加入しました。 今度、肢体不自由、知的障害のある子供(小学生)のための施設に出向き、 コンピュータを通じてコミュニケーションを取ることになりました。 過去にワープロやペイントを使って、名刺作りをしたことがあるそうですが、 今回は、新たな試みとして、インターネットで図鑑(動物や植物など)を 見て楽しむ、という企画が持ち上がりました。 私は子供を持たないので、いまどきの子供達がどんなものに興味を示すのか、 いまひとつよくわかりません。 そこで、何かお勧めのサイトがありましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • お薦めの図鑑

    過去に類似の質問があったのでしたら失礼します。 2歳になったばかりの子供に図鑑を探しています。 そんなに詳しい内容は必要ないので、1冊で動物・植物・昆虫・乗り物などいろんなジャンルのものが掲載されているものが欲しいのですが、探していても各ジャンルで1冊(動物図鑑・植物図鑑など)というようなものばかりなのです。 以前児童センターでよその子供がそのような図鑑を持っていたのですが、書名を覗き見るわけにもいかず・・・ 何かお薦めの図鑑がありましたらお教え下さい。

  • 子どもの身近な草花・虫、あとは好きなものについて

    こんにちは。もうすぐ幼稚園での実習を迎えようとしている大学生です。 実習や、教員採用試験に向けて、子どもの身近にある草花や虫について少し詳しくなりたいなと思っています。花の名前や遊び方を知っていたり、虫や生き物の生態、飼い方などについて知っていると何かと便利ですよね。 そのような本は何かないでしょうか。大きな植物図鑑や動物図鑑ではなく、できれば子ども達の身近なものだけが載っていて、内容も保育に使えるようなものが多く書いてあるものが希望です。 あとは子ども達の流行っているものを深く知りたいと思いました。 ポケモンは私が小学生の頃に一番初期のをやっていたので、ピカチュウなどはよく知っていて上手に書けます。しかし今は新しいものが発売されたみたいで結構知らないポケモンもいるみたいです。他に流行っている番組やゲームはありますか?可能な限りでそれらを見たりやったりしてみて、子どもたちの好きなものについて少しでも詳しくなりたいです。たくさん子ども達と、子ども達が好きな話題でお話したいですし(^-^) よろしくお願いします。

  • 肢体不自由者について

    『肢体不自由とは』をテーマに今、学校で調べています。詳しく書かれているホームページを探しているのですがなかなか見つかりません。。。 知っている方がいましたら、教えて下さい! お願いします。

  • 障害児と遊んでくれるボランティアさんの探し方

    地元の小学校に通う、小学1年生の女の子がいます。 娘は身体に障害があり、自力で座ったり立つことができず、車椅子の生活をしています。 もうすぐ夏休みになりますが、その過ごし方を考えています。 同年齢の子と遊ぶ時はとても楽しい半面、身体が思うように動かせないので、 ストレスを感じる時も多いようですし、障害のため学童も受け入れ拒否されました。 色々考えて、子供と遊んでいただける人がいてくれるとありがたいと思い、 ボランティアさんを探したいのですが、どう探したらいいのかが分からず悩んでいます。 内容としては、子供が楽しめればいいので、自宅へおしゃべりしに来てくれるだけでもいいです。 どこかで会って一緒に遊んだり、お出かけしてもいいと思っています。 家にいることが多くなると、体を動かす機会が少なくなるのも気がかりですし、 親子だけで過ごすのではなく、いろんな人と関って楽しい経験ができたり、 視野や活動が広がるといいなと思います。 相手の方は、子供相手に遊べる位の年齢、高校生以上位で、興味を持ってくれて、 一緒に楽しんでくださる方ならどなたでも構いません。 まずは、ボランティアの方を探したいと思い、社会協議福祉会にも相談してみましたが、 「いい人が見つかったら登録してもいいですよ」と言われたくらいで、 具体的なお返事はいただけませんでした。 近くの大学にも問い合わせをしましたが、個人を対象としたボランティアは紹介できないと言われました。 地域の福祉機関、コーディネーター、ケースワーカー、保健士さんにも聞いてみましたが、 いい方法が分からないと回答をもらいました。 何らかの会や団体のボランティアさん募集の広告はよく見かけますが、 個人では募集広告ってどこかに出せるのでしょうか。 ボランティアさんはどんな風にして見つければいいのでしょうか。 いい方法をご存知の方、是非教えてください。

  • 障害児(肢体不自由)の月刊誌

    障害児(肢体不自由)の月刊誌を探しています。書店で購入か、通信販売で購入で、先天的、後天的の障害を問わずで、何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが...。またそのような月刊誌をどこかの協会で発刊しているのをご存じでしたら、そちらも教えて頂きたいです。このような質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 肢体不自由障害者が自殺

    今まで、国内でも海外でも肢体不自由障害者が自殺した話はありましたか?精神障害者の方は聞いたことあるんですが… 肢体不自由ではおられましたか?宜しくお願いします。

  • 障害の種類で肢体不自由だけ 障害 とつかないのは?

    身体障害の種類で、 (1)視覚障害 (2)聴覚・平衡機能障害 (3)音声・言語・咀嚼障害 (4)内部障害 (5)肢体不自由 と大別されるのですが、 どうして、肢体不自由だけ障害とつかないのでしょうか?? (肢体障害とならないのか) その理由が全く分からなくて困ってます。 わかる方、回答お願いしますm(__)m 例とかで説明してくださっても大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • こどもが楽しめて、かつ・・・

    今度ボランティアで、小学生を対象に自分たちの企画した授業のようなものをやることになりました。授業時間は片づけを含め2時間ほどで、対象となる小学生は希望者を募り、大体30から40名ほどです。 この授業では ○子どもにとって危険にならない。 ○普段学校の授業ではとりあげにくく、興味深い内容(普段の授業で目にすることでも、授業ではあまり扱われない進んだ内容も) ○ただの楽しいだけではなく、子どもたちがその授業の中で「なにか」を感じ取ってくれる内容。例えば、算数や理科の面白さに気づくことであったり、環境汚染に配慮してリサイクルする大切さを知ること。 などを重視しています。 ボランティアをする側は大学生が10人前後です。 今日何を授業でやるかを話し合ったのですが、ありきたりな内容しか思いつきませんでした。古新聞から紙粘土を作ったり、家庭にある使えそうなもので簡易プラネタリウムを作ってみる、などです。 調理や、工作にこだわっているわけではありませんが、すべてどこかありきたりな気がします。ルールに工夫を凝らしたレクリーエーションのようなものも過去には行われていたようです。 どのようなものでも構いません。 「こんなの子どもが喜びそう、不思議がりそう」 「こんなのゲームがあったらおもしろい」 「こういう理科の実験はおもしろい」 「さっきの例案にこんな内容足してみたら」 というような意見があれば、なんでもいいので聞かせてください。 ここ何日も名案が浮かばずに、こまっています。 OKwaveで質問するような子ことではないのかもしれませんが、どんな意見でも非常に助かるのです。 自分勝手でこのような質問大変申し訳ないです。 一言でも構わないので、どんな些細なことでも構わないので、助言お願いします。

  • 小学生(女の子)に人気のキャラクター

    ボランティアで子供たちに粘土を使って スタンプ作りを教えます。 スタンプの原版になるイラストが必要です。 私は女の子担当になりました。 今、小学生の間でどんなキャラクターが流行っているのでしょうか??