• ベストアンサー

伝説上の犬

神話等に登場する狼や犬で、知っているものを教えて下さい。 日本の神話、外国の神話は問いません。 アヌビスやショロトルの様に体の一部分だけ、妖怪や妖精でもOKですので、どうかお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

参考にしてください。 「物語要素事典」 この中の「犬」「狼」の項目 http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~kamiyama/

その他の回答 (15)

• leman
回答No.5

千葉には2つの話があります。 ひとつは房州館山付近で「南総里見八犬伝」にでてくる犬で伏姫の飼い犬だった”八房”。八犬伝の話の鍵となる犬です。 もうひとつは源義経に係わる話で義経一行に付きしたがっていた犬が主人と別れることになり主人たちを思って鳴いたという話があり、この話が元になったの千葉県銚子市にある”犬吠崎”という地名がついたということです。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

ヤマトタケル伝説に白い犬が出てきます。 秩父の三峰神社や宝登山神社の眷属が犬なのは その伝説に由来するとも言われています。 http://www.geocities.jp/tyuou59/yamainudennsetu.html

• SWM5903
回答No.3

ケルベロス

• sosdada
回答No.2

ジェダーヴォンの狼

• isa-98
回答No.1