• ベストアンサー

向こうずねがつった時の対処法を教えてください

お世話になります。妊娠後期の者です。 妊娠中期に入った頃より就寝中に足がつることが多いのですが 、最近ふくらはぎではなく向こうずねがつります。 ふくらはぎがつるのに比べて痛みもひどく、治るのに時間がかかり (数十分ベッドでのたうち回る時もあります・・・)本当に辛いので 対処法を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

妊娠の過程で骨盤が緩んだり、筋肉に無理が掛かってしまったのでしょうね、対処としては整形外科での注射、マッサージ。軽い運動(ストレッチ)。水分不足、ビタミン、カルシウム不足、足の血行不良、冷えの防止、などでしょうが、漢方で芍薬甘草湯が即効で効き目が有るようですが、お子さんへの影響が心配ですので、お医者様に相談されてからの方が安全と思います。レッグウオーマーをして寝ても良いですね。お大事に。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 主治医に相談したことがあるのですが「あ~、妊婦さんにはよくあることなんですよ~。痛いよねぇ。 でも産んだらつらなくなるからもう少しの我慢ですよ(^-^)」 と言われて終わりだったんです・・・。 このところ体が熱くて寝苦しいので薄いパジャマを着ているのが原因かも知れません。 まずはレッグウォーマーで足を温めながら寝ることにします。