• ベストアンサー

向こうずねがつった時の対処法を教えてください

お世話になります。妊娠後期の者です。 妊娠中期に入った頃より就寝中に足がつることが多いのですが 、最近ふくらはぎではなく向こうずねがつります。 ふくらはぎがつるのに比べて痛みもひどく、治るのに時間がかかり (数十分ベッドでのたうち回る時もあります・・・)本当に辛いので 対処法を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

妊娠の過程で骨盤が緩んだり、筋肉に無理が掛かってしまったのでしょうね、対処としては整形外科での注射、マッサージ。軽い運動(ストレッチ)。水分不足、ビタミン、カルシウム不足、足の血行不良、冷えの防止、などでしょうが、漢方で芍薬甘草湯が即効で効き目が有るようですが、お子さんへの影響が心配ですので、お医者様に相談されてからの方が安全と思います。レッグウオーマーをして寝ても良いですね。お大事に。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 主治医に相談したことがあるのですが「あ~、妊婦さんにはよくあることなんですよ~。痛いよねぇ。 でも産んだらつらなくなるからもう少しの我慢ですよ(^-^)」 と言われて終わりだったんです・・・。 このところ体が熱くて寝苦しいので薄いパジャマを着ているのが原因かも知れません。 まずはレッグウォーマーで足を温めながら寝ることにします。

関連するQ&A

  • 対処法を教えてください

    大腿部の裏を、夜間、就寝時につります。 脹脛と違い、猛烈な痛みで目を覚まし、 その後、もとに戻るまでの苦痛がたまりません。 約10分ほど続くかとおもいます。 その時の対処法と予防をご教授いただければと思います。 当方、58歳。男。

  • 太ももが攣った時の対処法

    先日夜中に目が覚めると、主人が苦しい表情で立っていました。 「どうしたの?!」と聞くと太ももが攣ったらしく、どうすることもできずに 立ってひたすら痙攣が治まるのを待っていたそうです。 ふくらはぎが攣れば足の指を反らすなどの対処法はわかりますが 太ももが攣ったときはどんな対処法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 対処法を教えてください。

    食事療法をしてる糖尿病の人が足の指、手の指、太もも、脹ら脛(足は片足だけつるらしい)がつる原因と対処法を教えてください。 回答お願いします。

  • 新幹線が通るたびに家が揺れる対処法

    東海道新幹線の線路まで300m、川まで100mくらいの賃貸マンションに引っ越しました。 築20年、5階建ての5階です。詳しい構造は分からないのですが木造ではありません。 新幹線が通るたび、震度1~2くらいの揺れを感じます。 夜は23時半頃まで、朝は6時くらいから5分起きに揺れるのでまいってしまいそうです。 建物の揺れはどうしようもないので、せめてベッドにいる時だけでも揺れを感じないようにしたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか? 地震の転倒防止のためのジェルマットをベッドの足の下に敷いてみましたが、効果無しでした。

  • 足のひどい浮腫みの対処法について

    足のひどい浮腫みの対処法について 足のムクミに詳しい方、教えてください。 ここ数週間の間に太ももやふくらはぎが 腫れているのかというくらいに、ムクンでいます。 以前の1.5倍ほどの太もも周り。 体重も急に3~4キロ増えました。 寝るとき用のムクミ解消の靴下を履いたり、ショート丈のガードルを使ったり、通販の下半身の運動機を使って運動してみたりしてもどんどん浮腫みは増すばかりです。 極度の便秘もあり、ヨーグルトや牛乳、野菜に水お腹のマッサージなど良いと聞くものは 試しましたが効果なく、お腹のハリやのぼせなどがつらく薬や浣腸に頼っています。 足の浮腫みのマッサージも受けましたが、非常に硬くリンパも滞っているとのことです。 どれくらいマッサージを受ければスッキリ出来るのか、また他に良い対処法をご存知の方教えてください。  今も自分の足でないような感覚でつらいです。 どうか助けてください。

  • ふくらはぎのセルライト対処法

    身長160センチ体重47キロの23歳女子です ずっと足が太いのが気になり、ここ数年足痩せにはげんできました!一日30分から1時間の自転車なのですが、なるべくつま先でこぐ様にして、やっと太ももはなんとか見れる太さになりました。しかし比率からしてふくらはぎがすごく太いです。家族にもスカートは無理と言われ、よく観察すると、足首にまでたっぷり脂肪がつき、つまむと膝から下すべて大量のセルライトが見受けられました(>o<) 特に激しい運動をしていたわけではないので、筋肉ではないですし、むくみ対処のためにマッサージをしたりむくみ予防のソックスを履いたりもしていますが、これで本当に細くなるのかわかりません。 ほっそりしてなくても、せめて今の体系に合う足にしたいので、どなたか同じような体系を克服した方など、助けてください!!!ずっと気にしていましたが、いよいよ切実です。よろしくお願い致します。

  • 車酔いします。対処法教えてください。

    車酔いします。対処法教えてください。 子供のころから酔いやすくてリバってました。 でも大人になって車に乗る機会が多く困ってます。 一番困ってるのは今度友達にドライブに誘われてるんだけど すごい自分が楽しみにしてる事です。。。。 友達には「酔うかも」って言ったら窓開けてくれるって言ってくれたけど ちょっと不安もあります。 でも楽しみです。 大人になってからはバスも平気になって車も30分くらいなら 談笑するくらいにはなりました。調子のいい時は。 でも不安なんで対処法教えてください

  • 妊娠中期でも掻爬法は行われるか

    妊娠中期でも掻爬法は行われるのでしょうか? 調べたら妊娠初期にしか行われないとあったのですが、他のサイトには大きい胎児がバラバラになった写真が上げられていました。 もしこれが本当なら酷いと思います。

  • よだれづわりの対処法

    今、2人目妊娠15週目です。5週目頃からつわりが始まり、13週までは一日中ベッドから出られない状態でした。最近ではかなり気持ちの悪さは良くなって来て、多少は日常生活が出来るようになって来たのですが、いまだに一日に1,2回は吐いてしまいます。でも一人目の時の経験からいっても、この吐きづわりのほうは、あと1ヶ月もすれば治まりそうなのですが、問題はよだれづわりです。前回では、出産直後までつづきました。前回は、常にペットボトルを持ち歩いて吐き出していたのですが、今回は、それをするのがどうしても嫌で、始めの頃は、なるべく飲み込むようにしていましたが、最近では飲み込むと吐き気がひどくなるので、やはり吐き出しています。いろいろよだれづわりについて調べてみたのですが、良い対処法が見つかりません。少しでもよだれづわりが良くなる方法を知っている方、アドバイスをお願いします。

  • こんにちは~。嫌な過去を思い出した時の対処法を教えて下さい。

    こんにちは~。嫌な過去を思い出した時の対処法を教えて下さい。 私、現在30代おおよそ半ばに、つい先日誕生日が来てなった者です。既婚(女) 先日、同い年の友人と会って会話してた時に、その子が、20歳の頃に付き合っていた人の話題になり ポケベルの話になりました。 わたしも20歳ぐらいの時にポケベルを持っていたので懐かしくなり、いろいろ話しているうちに 20歳の誕生日を思い出しました。当時いた会社の社長にセクハラを受けていて、2ヶ月ぐらいで辞めたのですが、誕生日の日に、その社長からしつこくベルが入り仕方なくTELした所「誕生日おめでとう」と言われた事を思いだしました。 自分自身の中では、その事は大分消化出来ており。人にもそんな事があったんだよと話せるぐらい になりました。でも現実 そこで社会人として大きくつまずいた事には変わらないので、複雑な気持ちに なります。 対処法をアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう