• 締切済み

サイトにアクセスできない

私の家族のAがPCを購入した頃から、私のPCからインターネットのサイトにアクセスできなくなるということが頻発しています。 アクセスできなくなるのは、おそらくAが自分の部屋でPCを使用しているときであるように思います。こいういうことってあり得ますか? それとも、私の思い違いでしょうか? インターネット環境は、 サービスは、au one netの光ONE(ホーム)で、 ルーターは、NECのAterm(ATERM-FA19BD)で、 ひとつのルーターから、各部屋の合計6個のLANポートに配線がなされている状態です。 また、アクセスできないときは、いかなるサイトにもアクセスできないので、サーバーのトラフィックではないと思います。 また、この問題を解決する方法はありますでしょうか? 「Aに事情を言う」というのはナシで

みんなの回答

• shilwi
回答No.3

PCのIPアドレス重複の可能性もありそうです。PCのIPアドレスは固定にしてますか?ネットつながらないときはAのPCが電源をつけてそして電源を切るまでの間でしょうか? 電源をつけていたときつながらなくなったというのであればIPアドレス重複が原因でしょう。 ネットゲームを使用していても通常は速度が遅かれ速かれネットサーフィンはできますので。

second373
質問者

補足

>ネットゲームを使用していても通常は速度が遅かれ速かれネットサーフィンはできる そうなのですか! とりあえず、私の側からIPアドレスを固定してみます。 AのPCの電源がついているか否かは確認できませんが、例えば、 私がブラウジングしていて、3分くらいかけてページを読み終わって、さあ、次のリンクにアクセスしよう、と思うとつながらず、 しょうがないからブラウザを閉じて、10分くらい時間をつぶした後、ブラウザを開くと、快適にアクセスできる... といった感じです。Aは(Aに限らず)そう頻繁に再起動はしないと思います。 いまは、Aが外出中ですが、快適にアクセスできます。 やはり、Aのせいなのか...

• tyuumaro
回答No.2

帯域の圧迫はオンラインゲーム利用時には考えられなくもありませんが、ご利用の「光ONE」であれば上り下りいずれも十分な帯域確保は取れているはずです。 むしろ、オンラインゲーム利用であればルータの設定変更による他PCへの影響があるのではないでしょうか。Aさんがどのゲームをやられているか分かりかねますが、そのゲーム利用のために何かしら設定を変更していることはAさんのスキルに関係なく考えられます。例えば、固定IPアドレスでの接続が必須であり、ルータのDHCP機能(自動的にルータ配下のPCにIPアドレスを割当てる機能)を無効にすれば他のPCはIPアドレスが割当てられずインターネットには接続できません。 Aさんに事情を言うのではなく、一言「ルータの設定何かいじってない?」と尋ねて確認してみてはいがかですか?

second373
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルータの設定とはブラウザからアクセスして行うやつですかね? Aはパソコンオンチですが、解説サイトを見ながらやった可能性はなくはないですね。 一度、ルータの設定をリセットしてみようと思います。 また、私の側もIPアドレスを固定してみようと思います。

• koi1234
回答No.1

>こいういうことってあり得ますか? そのAさんが自宅のネット環境を管理している人なら ありえると思われます その場合 >「Aに事情を言う」というのはナシで という前提での解決策はありません 上記でなくても使用機器や接続形態(配線方法)によっては その気になれば可能かと思われます ※但し此方の場合はそれなりのスキル(知識)が必要です

second373
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Aはネット環境を管理していないと思います。パソコンに関する知識はあまり無いようです。 補足説明をいたしますと、 Aはオンラインゲームか何かをやっているようなのですが、オンラインゲームは、ご存知、データの転送量が膨大ですよね。 そのせいで、私のPCまで帯域がまわって来ず、サイトにアクセスできないのでは、と考えています。 何か、私のPC側に帯域を幾分か確保する方法などはないでしょうか?