• 締切済み

帯域圧迫

家族のものが自分の部屋のPCで大容量転送をしている間、私のPCまで帯域がまわって来ず、ウェブサイトにアクセスできなくなります。 ローカルIPを固定しましたが効果はありませんでした。 ということは完全に帯域圧迫ですよね。 また、どのサイトにもアクセスできなくなるので、サーバーの混雑ではありません。 サービスは、DIONの光ONEホームで、ひとつのルータ(ATERM-FA19BD)から各部屋の合計5個のLANポートに配線がなされている状態です。 私のPCに帯域を幾分か確保する方法はないでしょうか? ルータの設定でLANポートの優先度を設定するとか..

みんなの回答

• 774danger
回答No.3

例えば、 http://www.mrl.co.jp/product/nwgopt100e.htm のように帯域制御をできるルータはあるのですが...... 上りに関してはこのようなルータで帯域制御はできます (例えば、帯域制御したいPCは上り1Mbpsしか流れないようにする、という設定をすればWAN側には1Mbpsしか流れません) ただし、下りに関しては、あくまでもこのルータに届いてから帯域を絞るので、WAN側の帯域を圧迫していることを解決はできません (例えば、帯域を圧迫しているPCが80Mbpsを使っているとして、ルータで1Mbpsで絞っても、ルータまでは80Mbpsで届いてしまうので、あなたが使える帯域が増えるわけではありません) とりあえずこのようなルータで帯域を絞って、使い勝手を悪くして大容量転送をするのを諦めさせる、というのも1つの手かもしれません

second373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帯域制限ができるルータがあると聞いて「おっ!」と思いましたが、やはり、下りを制限することは不可能なのですね。 紹介いただいたようなルータで上りを制限しても諦めそうにないですし、「やめてくれ」と言える立場でもないですし.. やはり、諦めるしかないのでしょうかね? しかし、ストレスです。 ウイルス定義ファイルの更新もできない、ウェブメールも読めない、、怒怒怒

noname#140925
noname#140925
回答No.2

貴方の家庭内での問題ですから・・・ 帯域制限付きのルータ導入して帯域制限かけるか、家族の人に使用を控えるように頼みましょう。 他のPCが使えなくなるほど何を転送しているのでしょうかね?

• aki43
回答No.1

帯域圧迫と言うか 帯域圧迫 ん~ あの~ コンピューター一台と言う事ではないので 一件の契約なので  で 一台のコンピューターの利用頻度が多いと言う事でしょう  よほどの利用なんでしょうけど 話合いでしょうけどね