• 締切済み

被害妄想?それともなめられてる?

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.1

大雑把に関われるのが親友なんだよ。 その友人の態度もそこに含まれてると。勿論それは旦那さんとの関係であって貴方には関係が無いと思うかもしれない。 ただ旦那さんは自分を経由しての交流である以上、そんなに目くじらを立てなくても良いと思ってる。侮辱なんてしてない。する理由が無い。 周りのノリとそこに乗り切れてない貴方とのズレ。 大丈夫だよ。貴方はアラフォーで特に年齢的な過渡期である事に敏感になってる。その中での若さを含めた会話なり絡みが余計に貴方を感情的に追い込んでる。大丈夫だよ。旦那さんはちゃんと貴方の側で貴方を見てますから☆

tukico
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 主人と友人は親友では無く、共通の趣味を通して知り合ったごくごく歴史の浅い関係です。おまけに住んでいる所も新幹線で3時間程掛かるくらい離れているので互いのプライベートな部分は殆んど知らない様な仲なのです。 その友人は主人より二つ年下だと言う事で主人には常に敬語で話す位緊張感がある間柄です。 ですから余計に彼の私に対する言動が侮辱に感じられました。

関連するQ&A

  • 被害妄想ですか?

    私には片思いしている男性がいます。 その男性とはカラダの関係から始まりましたが、私は好意を抱いていましたので告白し返事を待っている状態で、3ヶ月過ぎました。 それまでの間にも何度かカラダの関係をもっています。 カラダの関係だけでその後の進展は無し… 冗談をよく言う人ですが、話の流れで「今度いつ泊まりにいこうかなー生理のときに行っても意味ないしな(笑)」と言われました。 冗談っぽい言い方でしたが、正直ショックでした。 好きだとは言ってくれますが、交際の返事は仕事が忙しく出来ない… 社内の人なので毎日顔は合わせますが、仕事の際には凄く普通な態度です。 返事が出来ないことが答えだろうと、いい加減自分が目を覚まそうと、「カラダの関係だけになっている状態と曖昧な関係にされている現状で判断したので今後は自分が思いをよせているだけなので返事もいらない。気にしないで下さい」と伝えました。 すると「君は1を100にするようなタイプだね。中途半端な状態にして、失礼な事いって傷つけてごめん。今後ゆっくり話をしよう。」と言われました。 告白して3ヶ月 返事は保留状態 その間のカラダの関係は5回ほど… 好きだと言われましたがどういう意味の好きかは分かりません。 こんな状態で私は話を大きくしすぎているでしょうか? 冗談にしろ思っていないと言葉には出ないと思うのですが… カラダの関係になっている現状は私の被害妄想ですか?

  • 被害妄想なのでしょうか?苦しいです。

    41歳の夫と二人の子供(幼児・乳児)のいる主婦34歳です。先日夫が10年前の元彼女とメールのやりとりをしていたことがわかりました。(またお茶しようね ハートなど。)私が夫の携帯のメールをみたからです。   結婚1年後、以前夫に告白してきたことのある女性に「会いたい。泊まるところがなければ現在宿泊している部屋のもう一つの部屋に泊まってもいいよ」とメールをしていたことから、異性の友人との付き合い方に関する双方の価値観の違いで何度ももめてきました。   私はこれがトラウマとなり、夫を信じようと思いながらも嫌な予感があるとメールをみてしまい、夫の女性の同僚との親しいメールのやりとり(夫の声を聞くと安心するなど)を知っては、夫にこういうことは、悲しいからやめて欲しいと何度も訴えてきました。  夫は「何もやましいことはしていない。するつもりもない。友人にメールをして何が悪いのか。ただ送られてきたメールに返信しただけだ。他人のメールをチェックするおまえの方がおかしい。おまえは妄想が激しい」と受け入れられずにきました。そして、話が平行線になると、夜中でも夫は家から出て行き次の夜まで帰ってこない、または「そんなに俺が信用できないなら、もう離婚しよう」と言われてきました。  確かに夫のメールをチェックした私にも悪いところがあり、夫がそのことで嫌な気持ちをもっていることは十分分かっています。しかし、妻が嫌がっていることを知りながら、メールを続ける(たとえ数ヶ月に一度だったとしても、続けている)夫の姿に信じたいと思いながらも不信が募ってしまいます。たかがメールだと思いながらも、それを許せない私は心が狭いのかもしれません。   結婚後、夫の仕事の関係で仕事をやめ、数度の引越し、妊娠出産と環境が変わったこと、夫の仕事が忙しく出張も多い中で、夫婦二人で育児を頑張っていこうと思っていただけに、むなしさを感じています。私は、私の気持ちに誠実に応えて欲しかったのですが、手紙やメールで想いを伝えても、もう読む気持ちもないようです。   どうか、みなさまの客観的な意見をおきかせください。育児で家にいることが多いので、視野が狭くなっているかもしれませんので。 よろしくお願いいたします。

  • 被害妄想みたいな・・・

    こんにちは、中学一年の女子です。 私は中学生になってから、凄い被害妄想が激しくなりました。 特に、笑い声が駄目なんです。 笑い声が聞こえたら、自分の事が笑われてるみたいなんです。 私は容姿の事で苛められたり笑われた事は無いし、人並みな方だと思うんですが、一学期に席が後ろの男子が笑っている事からそう思うようになりました。 友達に聞いたら私の事で笑ってるのでは無かったみたいですが。 あと、私は横顔に自信が無いです。 ある時、私の席の隣の男子が授業中にいきなり笑い出して、さらにその傾向が強くなりました。その人はよく笑うんですが、 「どうしたの?私?」って聞いたらだまってました。 私は「そういうのは相手に失礼だからやめなよ。」って言ったら「すいません」と言ってました。 他の人に相談したら、「変なことでも考えてるんじゃない?」とは言われましたが分かりません。 もう学校へ行くのがしんどいです。 学校の人の顔を見るのが怖いです。

  • 被害妄想で悩んでいます。

    以前、働いていた職場で、 私の男性関係を社内中にばらまいて嫌がらせをしてきた 女性がいます。 私は、その会社を辞めざるを得ない状況まで追い込まれて 泣く泣く退職しました。 その女性は私が親しくしていた人に近づいたり、 周りを使っていじめてきたり、それでも私は辞めるまで頑張りました。 辞めて、その嫌がらせから離れたにもかかわらず、 その時のことが思いおこされて すごく辛くなることがあります。 もしかしたら、私が知り合っていく人たちを この女性は、また執拗に近づいてきたりして、 良好な人間関係を壊してくるつもりなんじゃないかと 不安になるときがあります。 私は、未婚ですが、今後誰かと一緒になった時に この女性がまた近づいてきて、いろいろばらまかれるんじゃないかと 本当に怖くて仕方ありません。 私は職場の嫌がらせが原因で、一時期は病院に通っていたこともあります。 このような精神的な苦痛(被害妄想)から抜け出すには、どうすればいいか 何かアドバイスのようなものがあれば教えてください。

  • 被害妄想が激しいです・・・

    私は被害妄想が激しいです。 昔まではそんなことなかったのですが、 ある日 学校でいじめにあってから とても被害妄想が激しくなってしまいました。 電車で見られると怖くなり、 二人の女性がクスクス笑っていると 私の事を笑っているんじゃないかと思ってしまい、 少しの事(あるいは冗談)で『きもちわるいよ』と 言われるとズキッと心が痛くなっていきます; 更には兄と喧嘩して明らかに私が悪くて親が私を叱ると 親は兄のほうがたいせつで私はかわいくないんだ。などと思ってしまいます・・・ また、あの人は私の事をどう思っているのだろうか、 もしかして嫌われてるんじゃないか、もう嫌われてるし会わないほうがいいのではないか など思い込んでしまい、ネガティブになってしまいます。 これではいけないとわかっているのですが どうしても思い込んでしまい治せません、 どうしたらいいでしょうか?;; それと相談なのですが 最近 同じ部活の人と知り合いになりました。 しばらくして仲良くなったのですが、 私が部活を休んで、二日ぐらいに部活に顔出しすると その人(仲良くなった子)がいて、また話をしました。 そして私が部活に通うようになるにつれ 仲良くなった子が休むようになってきました、 学校には来ているのですが部活に来なくって・・・ これってやっぱり私の事が嫌いだからですよね・・・? 私と話しをするのが嫌になったからですよね・・・ 謝ったほうがいいですよね? それともこれも単なる私の被害妄想なのでしょうか・・・ 長々と失礼しました、 私は精神科に行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 被害妄想?

    私はよく独りでいる時でも友人達といる時でも他人が怖くてしょうがありません。なんだかとても視線を感じて悪口を言われている気がするんです。気のせいかとも思えないんです、確かにこちらに視線をかんじるので↓↓かといって自分ではどこもおかしいことはしていないつもりなんですが。自分の顔が悪いからとか、昔いろいろあったから誰かにネット上で流されてその人達がそれをみたんじゃないかとか考えてしまいます。いちよう化粧等したり、内面のほうとかも良くあろうと努力はしているんですがこの状態が続いています。もし被害妄想ならどうすれば軽くできますか?あと、被害妄想ではなかったらこれからどうすればいいんでしょうか。長文、乱文ですみません。

  • 被害妄想がやめられない

    私は28歳の女です。 昔から人と話すのが苦手で、一言喋るたびに 「今、変なことを言わなかっただろうか?」 と考えてしまいます。 そして相手の顔色を伺い、相手が笑顔ならホッとするけど真顔だったりすると不安になってしまうんです。 それどころか、たまに笑顔でも 「あの人顔は笑ってるけど、目が笑ってない。きっと私のことを侮辱してるんだ」 とか考えてしまいます。 すると相手が誰かと談笑をするのを見ただけでも、 「あの人、私の悪口を言ってるんだ」 と思ってしまい、実際には会話の内容は聞こえてこないのに、悪口が頭の中で聞こえたりするんです。 たとえば、 「あの子の言ってる事はズレてる」 「空気読めよ」 「無口で気持ち悪い」 「気が利かない」 「あの子といてもつまらない」 「変な子」 実際に面と向かって言われたことはないのに、なぜか言われたような気がして相手を激しく憎みます。 そして自分を嫌悪します。 多分、上に書いたような悪口は、周囲の人が思っているわけではなく、私自身が自分に対して思っていることだと思うんです。 自分の事をこのように評価してるから、周囲もそう思っているんだろうと猜疑心を持ってしまうんだと思います。 自分で分かっているんだったら、その被害妄想をやめればいいじゃないかと言われるかもしれませんが、 もし、「そんな事誰も思ってないよ」と楽観的に考えて、本当に自分が思っていた通りだとしたら、不安で恐ろしくて気が変になりそうです。 実際に私は、仕事でミスばかりするし、気は利かないし、喋り方が気持ち悪いみたいで人は寄ってこないし。 どうすれば自分に自信を持って、被害妄想をなくすことができますか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自信がない。被害妄想

    25歳の女です。 自分に自信がなく被害妄想が多いのが悩みです。 一切知らない道行く人は気になりませんが、 顔見た事ある以上の方の小声の会話など、自分のことを言われてる感覚になります。(視界に入っている距離) 例えばよく行くコンビニ。女性従業員同士が小声で話していると、よく考えれば仕事中ですしそうなるとは思いますが、自分の事を言われているような。。 男性に対しては視界に入る範囲内で笑って会話されているのを限定で自分の容姿の悪口(ブスだキモい)をニヤニヤ言われている感覚になり。。。 実際は自分で言うのも恐縮ですが、交際人数も平均で、夜に働きにでていた時の成績も良いので違う…と思います。…思いたいです。 そのぶん学生の頃から女性には好かれず友人も少人数しかいなく、女性は苦手です。 どうしたら被害妄想ってなくなるんでしょうか?自分に自信をなくしたり、嫌われるのが怖かったりしていつも気をはってしまいます。

  • 被害妄想が強いのがなかなか治らず困っています。

    被害妄想が強いのがなかなか治らず困っています。 家の庭にいる時に通る車がいると過剰にうわぁ嫌だな、こっちを見なければ良いなと思ってしまいます 仮に運転してた人が変な人で姿を見られたらマークされて迷惑行為や強盗などをされるんじゃないかと考えてしまいます こいつなら抵抗しなさそうだとか、弱そうだ等とつけあがられ何かの餌食にされるのではないかとばかり考えてしまいます 部屋の窓から外を眺めていても同じで家を知られたら何かのターゲットにされると困るからてきるだけ私の姿をさらさないようにしています 幼い娘に関しても家に小さな女の子がいると知られ誘拐でもされたらと思ってしまいこの家に娘がいる事を悟られたくないと思ってます もう30になる子持ちで綺麗でもないのにこんな事を思うのは回りが聞いたらおかしいと思うと思いますが、それには理由があります 10代の頃からたびたび変質者に目をつけられる事が多く、私は変な人に好かれやすいんだという思いがあります 19の頃に図書館で後をつけられていたのを気づけず母が気づきずっと様子を伺っていて声をかけようとしたら逃げて行ったようです。 ファミリー向けの衣料品店でずっとつけ回され人がいない下着コーナーでしゃがんでみていたら反対側から衣料品をかきわけてバァみたいな本当の変質者に出くわした事もあります 派遣の職場ですかれても相手は大抵ちょっと変わってると言われる人ばかりでした 産後は子供をつれていたの100円均一の店でいく先々に変質者がついてきて万引きを疑われたのかと思い店員さんに聞いたらあの人はたまに女性を追いかける変質者みたいな客だと言われました 綺麗な人ではなく地味な私を狙ったとわかった時にやっぱり私はこういう人に狙われやすいんだと思いました 主人に相談はしましたが、30代の子持ちを狙わないと言ってもらっても安心できずにいます 過剰ですよね? 一体どうすれば治るでしょうか?最近は娘が目をつけられ私がおとなしそうだから誘拐のターゲットにしようみたいに思われる事ばかり想像してしまいます 皆さんこんな事思いませんよね? なおして気が楽になりたいです

  • 被害妄想は病気?

    人と会うのが嫌でよほどの事がない限り基本的に一人でいます。 仕事でも、対人関係に耐えられなく転々と変えてます。 『この人は俺の事、アホな奴やな、って思ってるんやろな。。』 『話しても面白くない奴やな』 『話が噛み合わない奴やな』 とか相手がそう思っているような気になります。 そうなると目を合わす事すらできなくなります。 打破したいと自分なりに努力しているつもりですが、自分ではなかなか解決できません。 これは病気なのでしょうか?アドバイスお願い致します。