• 締切済み

被害妄想なのでしょうか?苦しいです。

41歳の夫と二人の子供(幼児・乳児)のいる主婦34歳です。先日夫が10年前の元彼女とメールのやりとりをしていたことがわかりました。(またお茶しようね ハートなど。)私が夫の携帯のメールをみたからです。   結婚1年後、以前夫に告白してきたことのある女性に「会いたい。泊まるところがなければ現在宿泊している部屋のもう一つの部屋に泊まってもいいよ」とメールをしていたことから、異性の友人との付き合い方に関する双方の価値観の違いで何度ももめてきました。   私はこれがトラウマとなり、夫を信じようと思いながらも嫌な予感があるとメールをみてしまい、夫の女性の同僚との親しいメールのやりとり(夫の声を聞くと安心するなど)を知っては、夫にこういうことは、悲しいからやめて欲しいと何度も訴えてきました。  夫は「何もやましいことはしていない。するつもりもない。友人にメールをして何が悪いのか。ただ送られてきたメールに返信しただけだ。他人のメールをチェックするおまえの方がおかしい。おまえは妄想が激しい」と受け入れられずにきました。そして、話が平行線になると、夜中でも夫は家から出て行き次の夜まで帰ってこない、または「そんなに俺が信用できないなら、もう離婚しよう」と言われてきました。  確かに夫のメールをチェックした私にも悪いところがあり、夫がそのことで嫌な気持ちをもっていることは十分分かっています。しかし、妻が嫌がっていることを知りながら、メールを続ける(たとえ数ヶ月に一度だったとしても、続けている)夫の姿に信じたいと思いながらも不信が募ってしまいます。たかがメールだと思いながらも、それを許せない私は心が狭いのかもしれません。   結婚後、夫の仕事の関係で仕事をやめ、数度の引越し、妊娠出産と環境が変わったこと、夫の仕事が忙しく出張も多い中で、夫婦二人で育児を頑張っていこうと思っていただけに、むなしさを感じています。私は、私の気持ちに誠実に応えて欲しかったのですが、手紙やメールで想いを伝えても、もう読む気持ちもないようです。   どうか、みなさまの客観的な意見をおきかせください。育児で家にいることが多いので、視野が狭くなっているかもしれませんので。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#58412
noname#58412
回答No.11

たびたび失礼いたします。 NO.5です。 信用信用信用、、、男とはどうして『信用』という言葉が好きなのでしょうね。 こういった事で誰とケンカをしても返ってくる答えは 「オレを信用できないのか」。。。 まるでマニュアルで決まっているようですよね。 こちらが信用する為にはまず、 信用を失うような行為はやめて頂く そして 疑いに発展するような行為もやめて頂く 更に 一度失っている信用を回復するよう努めて頂く 必要があると思います。 相手の友達と何もないからといって、こちらが不快になる行為を続けていい理由にはなりません。 今のままでは信用したくてもできない状態ですよね。。。 質問者様と同じ考えの方がたくさんいらっしゃって良かったです。 私も少し安心しました(笑)

mahalomaha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね。「信用」という言葉。 私もkinoppi001さんと同じようにとらえていたものですから、 それが夫には通じないことに驚くと共に、どうしたら伝わるのかずっと ずっと考えてきました。 夫はたぶん自分にとても自信があり、「俺が信用しろ」と言っているのだから、妻だったらその言葉を信用しろってことなのかなと。 夫婦で「信用」のとらえ方が違っているようです。 よく話し合ってみなければなりません。 なんか私が言葉にできなくて漠然とおもっていたことを、目に見える形にしてもらって、自分でもよく分かった気がします(笑) 気にかけてくださりありがとうございました。

mahalomaha
質問者

補足

ご回答くださった皆様ありがとうございました。 いろいろな意見を聞くことができ、少し客観的に考えることができました。 自分でもわからなかったことに気づけたように思います。 夫とはころあいをみて、ゆっくり話したいと思います。その前に私も 行動で信用してもらわなければならないと思いますが。 どの回答も私にはありがたいものであり、一つにしぼれませんでしたので、ポイントはつけませんでした。 どうもありがとうございました。 これにて締めさせていただきます。

  • rrieon
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.10

私も新婚の頃似たような経験をしました。 人それぞれ色々な価値観があるので何が正しいとは言えませんが、私は奥様と同じタイプですよ。 奥様が嫌なものは嫌なのです。ここで折れるとずっと我慢しなければならない事になりますよ。冷静に何とか話をするしか方法はないとおもいます。 うちの場合は、女友達と称してうちの夫に女性の体の相談をしたり、夜中に道を聞く電話をしてきたりと非常識極まりないものでした。その女友達の彼は夫の友達だったので、「彼氏のほうが知ってるよ」と夫は電話口で言ってはいたものの。。。そのしつこさはおさまらず、¥3,000くらいで手に入るクーラーボックスを家(女友達の家から電車で1時間位かかります)まで夜中に取りに来ると言っていたのでさすがに切れて夫を怒鳴りつけてしまいました。姑にもかなりいじめられていたので離婚覚悟で話しました。(姑は同居でもないのにこの喧嘩に入ってきて私が悪い事に仕立て上げました。)その女友達のパシリとして人生を送るように言いました。 姑、夫といい最悪な状態でしたが、夫はその場で直ぐにその女友達との接点を一切無くしてくれ、今では姑の嫌がらせから一生懸命かばってくれる様になりました。ここまでくるのに半年くらいかかり、今ではその女友達と関わっていたことを「夜中に電話してくる方もおかしいけど、相手にしていたオレも俺だ」と言っていました。 みんなにいい顔する人が本当にいい人ではないのです。家族を守るためには時にはきっぱり断ったり自分が悪者になったりする事も必要だったりします。夫がこの事を心底解ってくれるまでに色々嫌な経験をしました。 奥様がきちんと話し合いができ、良い方向に行くように祈っています。被害妄想じゃないですよ!負けないで! *何故この手の女性って決まって夜中に電話するんでしょうね?赤ちゃんの居る家庭なのに許せないです!!!

mahalomaha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。rrieonさんは、ご主人が気持ちを理解してくれてよかったですね。 「みんなにいい顔する人が本当にいい人ではない。自分が悪者になることも必要」そうですね。 私の想いもそこにあると思います。なんだか、外面ばかりいいような気持ちがして・・・・。  メールをみたことを夫に告げたときに、夫が一度でも「不快な想い、誤解させるようなことをして悪かった」と心から謝ってくれたら私も、こんなに卑劣なメールチェックなど続けなかったと思います。 でも、夫は、私がメールを見たことを「プライバシーの侵害だ」「束縛している」「そんなに俺が信用できないのか」と責めるばかりでした。 夫の言うことは正しいと思います。でも、そういうことをした私の気持ちを少しでも理解してほしかったです。 「結婚しているんだから言わなくてもわかる」と夫は言いますが、私はだんだんわからなくなってきました。  夫の心に届くよう、私も責めるのではなく、伝え続けたいです。  お返事ありがとうございました。

  • kipi-pon
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.9

私はあなたの見方です。 奥さんというパートナーがいながら、微妙なそんなメールをしてるなんて。 それを、友達だとか、関係が無いから許してあげなきゃ、とか、考える方が普通じゃないです。 奥様にもやさしくできないで、よその女友達にばかり甘い何て、嫌な男です。 携帯ロックしてないから、信用しろ? 笑っちゃいます。 奥様の事を一番に大事に出来なくて、友人と言う名の下にラブラブしてる勘違いな日本人が多すぎです。 元彼女と家の旦那が会っても私は全然平気です。一緒に食事にも行った事あります。 それはすばらしい事だと思います。 私も元彼と会うことあります。 しかし、お互いの信用(態度)あっての事。 奥様、旦那様よりも執拗に会ったりメールは尋常じゃないと思います。 奥様、負けないでね。

mahalomaha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。気持ちを分かっていただけて嬉しく思います。 「友人」としてメールをやりとりするうちに、いつの間にか「距離」が短くなって好意が見え隠れしているメールをおくってしまう方もいるようで、そういう友人の妻や、既婚者・父親でもある立場に配慮ができない方に、それはルール違反じゃないのか?と私は夫に伝えたかったのです。    以前子供が生まれたばかりの頃に、深夜でも平気で「おやすみ」メールを送ってくる夫の同僚の異性の友人に腹を立て、夫にもうメールはやめてと言ったら、夫はその女性に「疑われるから携帯にメールしないで」と言ったようです。「疑われるからではなくて、妻が嫌がっているからでしょう?」と私は夫が私の気持ちを分かっていないことに悲しくなりました。 相手の方もそんな言葉の意味をわかるはずもなく、彼女は職場をやめたのですが、その後PCメールでやりとりをするようになり、「今度近くに仕事で行くのだけど家に電話しても大丈夫?奥さんにまた疑われちゃう?でも今はクリアな関係だから大丈夫だよね」とメールしてきました。  夫と彼女の間に何もないことは信じていますが、「クリアな関係」という言葉の選び方に、妻への配慮のなさ、思いやりのなさを私は強く感じ、非常に不快になりました。  同僚ではないから「クリア」だという意味だと夫は言うし、わたしも わかっています。が、なんだか、こういう人でも「友人」として扱わなければならないのか? 友人の妻を馬鹿にしている、不快にさせていることに気がつかないような人といつまでもメールのやりとりを続けている夫にも不信がわきました。    妻である私を大事にしてくれない夫に満たされない想いがあり、  嫉妬深くメールチェックなどという手段をとっていたのだと思います。    長くなりました。いろいろな意見を聞くことができ、少し冷静に慣れた気持ちがします。ありがとうございました。  

noname#58412
noname#58412
回答No.8

No.5です。 お礼を拝見いたしました。 有難うございます。 私の場合は、私にも異性の友人はいますし浮気の心配もしていなかったので主人が友達と連絡をとったり、二人きりで飲みに行ったりする事もないので友達同士で飲みに行ったりするのも許していました。 しかし、ある日、主人が友人に送ったメールが私に誤送信。(返信ではなく、新規で作って送信したため) その文面が「ごめん、A子(既婚者)がそんなふうに考えているとは思わなかった」。。。 内容に疑問を感じた私は主人にメールの送受信を見せてもらうと、 A子「あのときB男(主人)と付き合っておけば良かったとか思うよ」 主人「オレも考えちゃダメだけど時々そう考えちゃうことあるよ。オレが今金があったらさらいに行ってやるんだけど(笑)」 A子「お金なんかなくてもいいからさらってもらいたいぐらい今ツライよ」 主人「ごめん、A子がそんなふうに考えているとは思わなかった」 主人は冗談で言ったら相手が本気っぽい返信をしてきたから謝った、と言っていますが、距離感を保てなかった主人が悪い。 「そんな事言ってんなよ」ですます事ができない主人にも責任がありますし、結婚している事を知っているにもかかわらず主人にそんな事を言ってくる相手の女性にも配慮が足りないと思いました。 お互いにマナー違反ですよね。。。 そんな主人にお金とマンションを置いて、相手の女性の所へ行ってください、と鉄槌を下しました(笑) 他の回答者様がおっしゃる通り、確かに「共感」は夫婦にとってとても大切だと思います。 しかし、私も元彼と結婚していたらどうだったかな、とか思う事もあるから仕方ないよね、とは思う事が私にはできない。。。 人それぞれ許せるキャパは違うのでなかなか難しいですよね。。。 うちもさんざん話し合って、お詫びにいろんな物も買ってもらって(笑)仲直りはしましたが、今朝も主人に浮気をされる夢でうなされて目が覚めてしまったくら心の傷は残っています。 お互い頑張りましょうね。

mahalomaha
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうなんです。マナーも人それぞれなんですよね。 私からはちょっとそれは違反だろうということが、夫や夫の異性の友人の幾人かにとっては違反ではないのです。それは、仕方がないと頭では分かるのですが、たびたび続くと、ちょっと私の気持ちももう少し汲んで欲しいと思ってしまって、けんかになります。 夫は自信があるのか、「絶対に今までもこれからも何もない」と言うので信じています。が、相手があることですから、相手のことまで私は信じられません。  でも私にはどうしようもないことなので、気持ちを外に向けるしかないのかもしれません。  共感してくださり、ありがとうございました。  それだけで嬉しい気持ちです。

  • take-_-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

55歳の男です。私の考えです参考にして下さい。 今が幸せなら問いたださず、「信用する」伝え心に決め今まで通りとすることを進めます。 携帯を見たのはNGだと思います。 知らなかったら、今まで通り幸せです。 知れば、不仲の原因となります。最悪は離婚です。 見た後に、違和感と思われる内容があったら、必ず「何なのこの内容は」と言いたくなるし、言わなくても「浮気かな」と不安になります。考えは100% 疑問、不安、不信用、疑いでだらけになります。 話の内容からみると旦那さんは、皆から好かれるタイプのようですね。でも疑問はNGかOKかは分かりません。 その疑問を解くために、奥さんがしつこく話をすると家庭不和の原因になります。仕事でいろんな事があり疲れます。唯一の家庭でも安らぎが無かったら帰宅がいやになります。続くと離婚する気になったり、他に安らぎを求めるようになります。最悪です。 旦那さんに疑問が無かったら、特にです。 携帯使用をこそこそするか堂々、どちらがよいですか。そして見ないことです。 男ってのは浮気心は常にあると思います。 する人としない人がいます。 する人は機会があれば何回もします。 女性の誘惑にも弱いです。 しない人は浮気心があっても意思が固くしません。 奥さんと引き合ったすばらしい旦那さんだから、他の人を引き付ける力もあります。 男はこんな動物です。 まだ新婚だから、不安が分かります。 問いただして 浮気→許すか離婚か NG→安心  まで求めますか? これは自己の満足を求めて相手の心を無視した行動だと思います。

mahalomaha
質問者

お礼

男性からのご意見参考になりました。 頭ではわかっているつもりですが、感情が先行してしまい後悔ばかりです。 自分だけが安心したくて、夫に多くを求めていたなと思います。 白黒はっきりさせることがいいのではないのですよね。 ありがとうございました。

回答No.6

No3です。 再度の回答失礼します。 ご自分の幼稚さ、わがままさを後悔されているようですが ご主人の気持ちを分かってあげると同時に、自分の気持ちも分かってもらう 努力をして欲しいと思いました。 価値観はひとそれぞれです。自分の考えのほうがより正しいと思うのは人間だれしもありますが、そこに当てはまらない人間に対して やろうとしない、できない人 と見下して 自分が優位の立場と考え、「許す・許さない」の話になるのでは 離婚になって当たり前だと思います。 自分の正しい価値観にそぐわない(もしくは一般論的に)人にたいして 自分から上目線で考えるという回答がありますが、それでは 結婚は何のためにしたのでしょう。 夫婦に大事な事は「共感」だと思います。 自分と真っ向違う意見でも、「そういう考えもあるよね、分かるよ」と 共感することだと思います。 「でも、私はこう考える人間なんだ。」 共感することもなく、一方的に「ありえない」と見下すのではなく ご主人の気持ちを分かってあげた上でなら、奥様の気持ちも 分かってあげようと、人間て、そういうものじゃないですか? 特に、男性は甘ったれですから、先に女性が折れてあげる そのうえで、良い方向に運ぶ これが出来ると、どんな価値観の違いがあってもうまくやっていけるように 努力することは出来るんだと思います。 せっかく愛し合って結婚したんですから、我慢我慢自己嫌悪の連続ではなく お互いを広い価値観の上で理解し合えるようになれたらいいですね。 どうか、お幸せにと、願います。

mahalomaha
質問者

お礼

再度ありがとうございます。的確かつ冷静な言葉だけに、受け止めるのにちょっと時間がかかってしまいました。 「共感」してもらいたくて、話したり、メールや手紙で自分の気持ちを 伝えてきたつもりですが、夫は自分の価値観を絶対に譲らない傾向があるので、(データだとかで客観的に分かるものしか信じない)言葉が届かないことがむなしいのかもしれません。  少しでも夫が誠意をもって耳を傾けてくれたら、もっと違っていたのかもしれません。私の伝え方も間違っていたと思いますが。 よく考えてみます。  

noname#58412
noname#58412
回答No.5

私も同じような経験をしています。 いくら友達だろうと、相手が異性である以上は適度な距離感を持つべき、と私は考えます。 私自身、異性の友人はおりますが、必ず距離は保つようにしています。 私の主人も質問者様のご主人も残念ながらその距離感を量ることができない、もしくは量ろうとしない。 本当にガッカリですよね。 私の場合は、私が離婚経験者という事もあり、もう1度の離婚も2度の離婚も同じと開き直ってしまって、私の方から離婚を希望してしまいました。 主人が泣いて土下座をして謝ってきても許しませんでした。 その場で携帯を叩き割ってしまおうかとも思ったのですが(笑)それでは気がすまなかったので、けっきょく自分で解約させる事によって許すことにはしましたが。。。 相手がただの友達ならそこまでさせなくても、、という意見の方もいらっしゃるとは思いますが、異性の友達ときちんと距離を置く事のできない人間にはこれでも甘いぐらい!と私は思ってしまいます。

mahalomaha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、「適度な距離感」が私と夫では違うみたいですね。 結婚しているのだから、独身のときとは同じではないと私は考え、 夫の友人にも「既婚者である 父親である」ということをもう少し配慮してもらいたかったのです。 夫の異性の友人すべてを疑っているわけではなく、距離感がちょっと???という人に対して私は怒っているのだと思います。夜中でも子供が生まれたばかりでも連絡をしてきたり・・・とか。仕事が忙しい中、 妻からの連絡はすごく怒るのに、なぜ友人からの連絡にはOKなのか。 もちろん、くだらないことで電話した私が悪いのですが、どうしても、 自分が軽く扱われているような理不尽さを常々感じてきました。 夫に妻への配慮が足りないと感じ、そういう友人にも既婚者となった友達への配慮が足りないなと感じ、ストレスがたまりにたまって、ドカンとなってもめての繰り返しだったように思います。

  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.4

NO.1です。。。 きついことを言ってしまってすみませんでした。 男の人って結婚前の優しさはどこへ行ってしまったの?ってことがありますね。 優しい言葉をかけられないのは、いつもそばにいる気恥かしさからかもしれませんが、それを出来ない男の人も悪いと思います。 でも、そんなことでイライラしてしまっては、自分が損をするだけです。 私はそういうところも色々と超えてしまって、冷めているのかもしれません(笑) 自分の楽しみを見つけて、思いっきり子育ても人生も楽しんでください^^

mahalomaha
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 夫もいつも責められるうちに、優しい言葉なんかかけてられないと思っていったのだと思います。 夫に求めすぎていた自分の幼稚さに気づいて、「痛い」言葉も受け入れていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

奥様が携帯を勝手に見る方だと知ってるのに ロックも削除もしないところをみると、いい加減分かって欲しいように 思えます。 交友の価値観はそれぞれであり、奥様を優先するのは当然にしても 言いなりになって、交友関係を保てなくなった場合 そのご主人のストレスを、どのように発散させてあげるつもりで いるのですか? 自分の意見を聞き入れてくれた分、ご主人に起こるストレスを どうやって解消するつもりか、明確に考えがあるなら 強く言っても良いと思いますが、家の外にいる人との新鮮な会話を 奥様に求めることはできないでしょうし、友達だからこその関係も 奥様には出来ないことだと思います。 そこに価値を置いているご主人の、交友関係を絶って、どうしたいのですか? 安心したいだけですか? 友達は友達として、しっかり距離を持ってつき合ってた(ハートも冗談の通じる間だからこそだとして)からこそ、夫婦で育児も仲良くやっていこうと思っていたはずなのに、そこをいつまでも認めてもらえず、やましくもないことを、グチグチ言われたら、友好関係を大事にするご主人ならば、奥様に嫌気がさしてしまうのも当然なのでは? 夫婦なんですから、もっと余裕をもってもいいと 私はご主人側の意見を持っている人間なので、そう思います。 客観的に、既婚女性の意見として述べさせていただきました。

mahalomaha
質問者

お礼

ありがとうございました。夫の気持ちがわかったような気がします。 私の気持ちをわかってほしいというばかりで、夫の気持ちを無視していた自分勝手さに気がつきました。 ありがとうございました。

  • sima520
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちわ。 私は夫も自分も奥さんと同じような年齢で同じような経験をした 主婦です。だから奥さんの気持ち痛いほど良くわかりますよ。 もうね結論をいうと言っても無理でした。うちは・・・ ただ自分が一時パートにでたときがありますがそのときはね気が まぎれましたよ。家にかえると同じ気持ちになりますけどね。 何か他に夢中になるもの探してみてはいかがでしょうか? 旦那さんがやましいことがないと言うんだからないんだろうな・・・ と思うとこもきっと分かってるんですよね けど一緒に居ないときは不安で色々な想像してしまう。 そしてその想像は悪い方向にしか考えられない そして自分が苦しい。携帯を勝手に見なければ何もなく普通に生活 できるんだからと思ったことも私もあります。けどだめなんですよね その繰り返しで最後には嫌になりました。 結局、離婚しましたけどね。私は幸せになりました。 あの嫌な生活から開放されたと・・・ 毎日悩んでいたときから比べると自分らしく生きてる気がします。 ただ嫌なことから逃げただけかもしれませんけど・・・ 価値観の違いはずっと違ったままです。だからきっとそのままです 悩んでても仕方ありません。きっと話あったところで平行線のまま だし自分の趣味をみつけるとか旦那さんの事を信じるのではなく 信じてるフリでいいので少しの間そっとしてみたら少しはかわるかも しれませんよ。束縛も急にされないようになると人間変な気がしてくる もんですから^^

mahalomaha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。気持ちを分かっていただけたこと嬉しく思います。 おっしゃるとおり、夫が浮気しているとは全く思っていません。 ただ、自分に自信がないこともあって、不信の連鎖にはまってしまう時が あるのです。   仕事が忙しく、ほぼ毎日夜中まで、休日も仕事をしていて疲れていて、いらいらしている。そんな夫のために、自分なりに食事をきをつけたり、ふかふかの布団で寝たら短い睡眠時間でもゆっくり寝られるかもしれないと、布団を干したり、してきました。夫も子育てに協力してくれたりと忙しいながらも頑張ってくれていると思います。 でも、一方で夫は他人とは、メールで楽しそうにやりとりしている、電話で相談にものっている。 そんな時間があるんなら、少しでも早く帰ってきて欲しい、私とも話をしてほしいと思ってしまいました。    夫は、「夫のために」という私の行動がちょっと重かったのでしょうね。自由がほしかったのだろうなと思います。 私も育児のかたわら、自分の時間を満たすことにエネルギーをそそぎたいと思います。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 離婚したい・・・。私の被害妄想しょうか

    私は20代の主婦です。1歳半の女の子がいて、夫は30代です。デキ婚2年目にして夫の暴言、理不尽、子供への虐待、女の影、生活費を入れない、自営会社の多額の借金、愛情が感じられない、平気で嘘をつく、現金ないのにカードを使えと言うなどあり、9月から別居しています。 ・夫は家では威圧的な態度で私を支配する。 ・生活費をいれず、ワイシャツに口紅、アイシャドウをつけ、キャバ譲とハグは当たり前と言い、ラブホテルのメンバーズカード、割引券を隠し持っていた。 ・携帯はオールロックでトイレ、お風呂にも持っていき、リビングにいてもポケットに携帯をいれておく。携帯が鳴っていても画面を見てでない。 ・今後、女の影と思うような怪しいことはたくさんあるが信じていれば、潔白だということがわかる。 ・子供に対してずるいと判断したら殴る。殴らないとわからないんだ。この考えは変えない。私は暴力で育てたくないと言うと、考え方違うなら早めに別れたほうがいいと言われる。 ・夫のワイシャツのクリーニング代を優先して、子供の食費を削れ、戦時中の子供は育ってると言う。 ・夜の外食で、子供が寝る時間でぐずるので早く帰るように言うと、私と子供はここの場所にいる義務だ、俺に従えとのこと。 ・気に入らないことがあると、深いため息、不機嫌、軽い無視。 ・夫の帰宅メールがくると動悸がして、部屋中のゴミチェック、夕ご飯のチェックをしないと落ち着かない。また、何か怒られるのではないかハラハラしてしまう自分がいる。 ・気分がいい日、外では優しい夫。気分がよくないときは態度が180度変わってしまい、私が何か悪いことをしたからだと自分自身を責めてしまう。 ・説教は1~2時間で、夫から一方的に言われ、頭が真っ白になり、何も言い返せず、涙が出るばかり。話をすりかえたり、事実をひるがえすので何の話をしていたか、わけがわからなくなり、混乱する。 ・夫は私に教育してやっている。俺に怒られないようにすればいい。 ・7月より経営不振の為、生活費をいれず、家の貯金から数十万持っていく。一番最初に削るのは家だと言う。 ・結婚当初から貯金は必要ない、貯金したいなら、自分で働けと言う。会社の収入をおしえてくれない。 ・現金ないのにクレジットカード使えと言い、夫は節約せず、好きなだけ使う。 ・経営不振なのに次々を新しいことをするので、夫に言うと「新しいことをして、前に進んでいくことでしか返せない額なんだ。」 夫は復縁を希望していますが、私は夫を信じられなくなり離婚を考えてます。 私のほうが被害妄想なのでしょうか。

  • 被害妄想が直らない

    私は、20代前半の女性です。 私は、ふとしたときに人に騙されてるというか、からかわれているのではないかと思ってしまいます。 例えば、好きな人といい感じのときには、『実はこれはどっきりで、二人のやり取りのメールを周りの人達が見て笑っているのではないか』や、仲良いと見せかけて、影でからかわれているのではないかなど。 思い返すと、小学生の頃に親友と思っていた子と喧嘩をした際、謝罪や思いの丈を綴った手紙を、陰で周りの友達に見せびらかし、笑い者にされていた経験がトラウマなのかなと思います。 今は、好きな人さえもどこかで疑っている自分がいて、素直になれない状態です。 こういうのは、カウンセリングを受けるべきでしょうか?

  • 被害妄想?それともなめられてる?

    40歳を目前に控えた年齢の主婦です(子供はいません)。 最近、夫の友人の私への扱いに傷付く事が続きました。 夫は私より一つ年下でその友人は夫より二つ年下です。 彼は私の年齢を正確に知っているわけではないのですが、少しお酒が入った状態になると私の事を「お母さん」と呼ぶ事があり、複数の男女を交えた友人の中にはその発言に笑う人がいたりして凄く傷付きました。 最近も私達夫婦を含めて7人で電車に乗る機会がありました。女性は私を含めて3人でしたが、私以外の2人は20代中盤でした。 席が空いていない状態で皆立っていたのですがある駅で近くの席が一つ空くと彼は私に「空いたよ」と席を勧めてくれたのですが、その日居た一人の女性で体調が優れないと言っていた人がいたので私が彼女に席を勧めると彼は横から「大丈夫。若いから」 と言い、席を勧めてはくれていても侮辱されているような気がしてそれにも傷つけられました。 あまりにもショックですぐ口にする事すら出来ず、少し時間が経ってからその事を主人に話したのですが主人は「気にしすぎ、被害妄想」と不機嫌な顔をして取り合ってはくれませんでした。 主人と私は元々凄く気難しく些細な人の言動に腹を立てたり、傷付いたりしやすくそういった点では今までは凄く私寄りな見解を示す事が殆んどでしたが、今回は全く取り合う事もなく、それどころかその話を私が持ち出すと顔を歪めて声を荒げて怒り出すのです。 彼と主人は友人とは言ってもごくごく浅く、ここ一年位の間に知り合った関係で、共通点は同じミュージシャンの熱狂的なファンである事です。彼はそのミュージシャンとは主人よりかなり近い関係で彼を通して色々と恩恵を受ける事があるのは事実です。 主人はその彼とは決して深入りするつもりはないらしくミュージシャンがらみの関係以外では関わるつもりはないそうです。 私は彼とは砕けた関係では全く無く、あくまで主人の友人と言うだけの関わりなので仮に向こうは冗談のつもりでも私側には冗談ではないのです。 彼に対しても嫌悪感を感じましたが、目の前で妻を侮辱めいた冗談の対象にされているのに何も言えない夫にも憤りを感じます。 私が敏感すぎますか?それとも同じ様に不快に思われる方もいらっしゃいますか? 同世代の既婚女性のご意見と奥様のいらっしゃる男性からのご意見が頂ければ嬉しいです。 長文で失礼致しました。

  • 浮気+風俗

    夫が怪しい行動を取り出したのは昨年の12月くらいから。 トイレにこっそり携帯を持って行ったり、休日は着信音を消してバイブにして、部屋着のポケットに入れたまんまにしたり・・・。いままでは仕事から帰ったら携帯はリビングに放ったまんまだったのに。  何であんな風に分かりやすい行動を取るんでしょう、夫は!夫の入浴中に夫の携帯メールを見てしまいました。そしたら!特定の女性と1日数回メールのやりとりをしていました。しかもその女性は同じ職場の同じ部屋で仕事をしている人。    職場でのコミュニケーションの手段の1つで、女性とだってメールのやりとりをする事もあるだろうけど、同じ部屋にいてしかもアフター5まで1日何度も親しげにメールのやりとりなんて! さらに夫の財布の中身をチェックしたら、風俗店のメンバーズカードを発見。しかも3枚!即財布から引っこ抜いてしまいました。 盗み見した手前、夫を責めようがないし、でも追求したいし、その女性にも頭くるし。もぉ~どうしたらいいんでしょう!休日出勤も彼女と会ってるのでは?と疑ってしまいます。  

  • 被害妄想について

    よく、パートナーが浮気してるかもと携帯を執拗にチェックしたり、あることないことで疑われて自分の方が精神的にもたない。 または、過去の出来事をネチネチ責めて、もういやだとか。 私の場合ですが、特に今は相手の浮気を疑ってるわけでもないのですが、姑にかなりやられて身も心もズタズタになりました。 夫が姑を通してやってくる嫌がらせに、節約がありました。 水光熱費のことや食材のことで、一か月3万円で暮らせと、暖房も入れてくれず、何も使ってないのに金食い虫だとか。同居でした。 結局、姑が私と別れなければ出ていくと言って出て行ったきりで、今は落ち着いてます。 昔のことはすっかり忘れたみたいに思います。 でも、時々悪夢で目が覚めます。その時の感覚はリアルです。 また過去の出来事に対してもリアルで、一言一句覚えています。 今でも夫が姑を庇護したととらえられる言葉を聞くと、瞬間に私は夫が大嫌いになります。 でも、浮気も嫁姑問題も 結局は、夫が浮気をさほど悪く思っていない。姑、自分の母親も悪いと思ってない。 実際のことを説明しても聞き入れてくれようとしない。 そこが問題なのか、過去のことにとらわれて勘違いして被害妄想になる自分が問題なのか。 こういうのは良く聞く質問ですが、このような問題があった時、どのように解決されましたか。 私は、夫さえ私の気持ちがわかってくれればと思うのですが、自分はさほど悪くないのに勝手に私が怒ってるだけ。 もしくは、過去の自分のあやまちを責められたくないだけでいっぱいになってるように見えます。 過去に引きずられたくないですが、私だけの解決でなく、原因となる夫が理解することが解決なのだと話すとこじれるのはなぜでしょうか。 また、そのような状態になること自体私が病気なのであれば、治していかなければと。 ちなみに、当時、姑が私たちの会話で聞きようのない内容をすべて知っていたので、盗聴器を疑いました。 やっと、鍵を変えたりして、落ち着きましたが、家に来て何かされるのではないかと恐怖は2年くらい続きました。なぜかと言うと、義妹に張り倒してやりたいと面と向かって言われたし、夫も家をぐちゃぐちゃにされても別れたいと言っていたから、怖い人だと思ってました。 また、新興宗教に入っていたので、夫も私たちの不幸を祈ってるだろうと言ってましたから、私と同じ恐怖で身の危険を感じてました。 普段は本当に楽しく穏やかに暮らしているのに、なぜ夜寝るとそのような事がでてくるのか、一言で過去をつなげて思いだし、相手の意図ではないことで怒ってしまうのか。 トラウマだとすれば、私は夫の理解が必要だと思うのですが、これを精神病だと言われてしまえば、どこにも立つ瀬がないというか。 夫は違うというのですが、あっちの味方で私をひどい目にあわせるのではないかと、喧嘩すると疑ってしまうのです。

  • 夫が浮気しているかもしれません

    夫の携帯を見てしまいました。数ヶ月前から、ある特定の女性と毎日メールのやり取りをしていました。 内容は中学生のような、たわいもない内容で、お互いの事を知るために、聞いたり聞かれたり、その日あったことや仕事のこと…。 相手の女性は仕事の取引先?とか仕事上の関係で知り合ったようです。 2度ほど2人だけで飲みに行ったり、会ったりしたようです。毎日のメールはかなり長文で、休みの日は1日に3度4度やりとりしてました。(私とは休みが合いません) 一線を超えた様子はありませんが、夫は彼女に気持ちが動いてしまっているのでしょうか。また、今後二人の関係は進んでしまうのでしょうか。 私達夫婦は20代で、結婚して2年、子供はいません。夫婦仲はとくに問題なく普通と思います。 皆様どう思われますか?アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 被害妄想が苦しい

    20代後半の会社員女性です。 結婚を前提として付き合っている彼氏の過去を邪推したり (例えば、昔○○というショッピングセンターに行ったことがある、 昔○○県に旅行に行った、最初の2泊は安ホテルに泊まり、最後の1泊はいいところに泊まった、 という話を聞くたび、ああ、昔女の人とそこに行ったのかな、と 毎回毎回妄想ばかりして、そのたびにしょんぼりした顔をして、彼氏を困らせます。 彼氏の過去なんて、何にも知らないし、私の性格をわかっているのか 昔のことを匂わせるようなことは何も言わないのに。 薄ピンク色の小ぶりなお茶碗がキッチンから出てきたことがあって、とても私は動揺して なにこれ、と聞きました。 彼は、一人暮らしをはじめた後、自分で買ったものだと言うのですが それすら信じられず、泣きそうな顔をしてしまいました。 3年前から一人暮らしを始めている彼ですが、 「ああ、3年前にここに越してきたときに、女の人と色々 家具とか見に行ったのかなあ」とか、妄想をして死にそうになります。 一応大手の会社に勤めている私ですが、どう考えても 同期や後輩と比べて仕事ができません。 仕事に集中できるときもあるのですが、だいたいは上記の妄想や 昔した失敗(上司に好きな人の相談をしたり、といった今では赤面ものの思い出など)や 明らかに私のことを馬鹿にしている後輩のこと、学生時代の失敗や暗い過去などを思い出して 気が狂いそうになっています。 とにかく被害妄想がひどく、心療内科に通っていますが どんなに薬を飲んでもだめで、今は2週に一回の問診と、軽い眠剤のみで なんとかやっています。 先生は、私が余り薬が聞かないことをわかってきたようで 私のマイナス思考な発言に対して、毎回励ましたり、明るい話をしたりして 30分くらいは見てくれます。 そのときは、明るい気持ちに少しだけなるのですが 一人の家に帰ったりすると、少しずつ暗い気持ちになり、また終わらない被害妄想が始まります。 平行してカウンセリングも受けていますが、全然効果がありません。 がんばって前向きになるように、言い聞かせてはいるのですが 苦しくて苦しくて・・・ 被害妄想をやめたい。 どうにかしたい・・・ こういう思考を克服できた方、いらっしゃいませんか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。助けてください・・・

  • 被害妄想が強く、愚痴っぽい義母

    茨城県在住の30歳女性、夫は30代後半です。 11日の震災で自宅アパート内がめちゃくちゃになり、以来、夫と共に夫の実家に来ています。 タイトルの通りなんですが、義母がちょっと被害妄想しがちなところがあるのと、愚痴っぽいのにうんざりしています。。。 私は仕事をしていますが、今は電車が不通の為『自宅待機』状態です。 夫は昼間仕事に出るので、家には私と義母の二人きりです。(義母は離婚していて義父はいません) 午前中は家事を手伝ったり身の回りの整理などで結構あっという間ですが、午後になると時間がぽっかり空き、義母の愚痴が始まります。 向かい側の家に住んでる一家が感じ悪いとか、誰かが夜家の周りをうろうろしてる気がするとか、昔住んでた貸家の隣に住んでた人がどうのとか…… そんな話しを一旦し始めると、ねちねちと1時間くらい話してます。 ひたすら聞き流すように努めてるのですが、そろそろ限界に達しつつあります。。。 さっきまた義母に延々話しをされたときは溜まってたものがバクハツしてしまい、泣き出してしまいました…(T_T) (義母は驚いて「世間話しただけなのに泣かないで」と焦ってました…) 自宅アパートの片付けは終わり、電気・ガスも復旧したものの、水道はもう少しかかりそうなので、戻れるまでにはあと数日かかりそうです。 残り数日をどう乗り越えるか、限界に来てしまったことを夫に相談した方がいいのか……どうしたらいいか悩んでいます。

  • 被害妄想でしょうか。

    結婚して約半年になる20代半ば主婦です。 未だに元彼の事が頭から離れません。 未練がある、まだ好意がある等ではなく 恐ろしいという意味で結婚後も常に頭の中に元彼の存在があります。 結婚前、5年間ほど付き合って同棲した彼氏がいたのですが、言葉の暴力、ギャンブル狂、家に生活費を入れない等の理由で別れを決めました。 前々から彼には「お前なんかいなくていい」「出ていきたいなら勝手に出てけ」等と言われていたので、その言葉通り私は何も言わず出て行きました。 ですがそれから暫くして「どこにいるの」とメールが入り、もう戻らない事を伝えると彼がブチ切れ。 さらに誰かから噂で聞いたのか、私に新たな交際相手がいると知って「訴えてやる」「人の女に手ぇ出しやがってどう落とし前つけるんだ」と、ヤ◯ザを仄めかすようなメールを送りつけてきました。 実際、彼の回りにそういう特殊な方がいたのも事実です。 彼は私の姉にまで電話をして「◯◯(私)に会わせて」と言ってきたらしく、でも日頃の彼の言動や行動を知っていた姉は「あんたにこの子を会わせる気はない。何故こういう事になったのか自分の行いを振り替えってみろ。こうなって当然だ」と言い電話を切ったそうです。 それから暫くは、訴えるだの慰謝料だのと言ってきたのですが結局「つい腹が立ってあんな事を言ってしまった。もうそれはいいからせめて◯◯(私)に会わせてほしい。話だけでもしたい」と姉にも言ってきたそうですが私の家族は頑なに彼に私を会わせませんでしたし私も会う気はありませんでした。 彼から全く反省の色が見えなかったからです。 「確かに酷い事を言ったがそれでもお前は俺の側にいてくれると思っていた」 「お願いだから戻ってきてほしい」 そんなメールが何通もきましたが戻る気はない事をハッキリ伝えました。 すると諦めたのか「幸せになってください」等の返事がくるようになったので一安心していたのですが。 また暫くして今度はまた私に喧嘩を売るようなメールがきました。 「俺と別れてからのお前は哀れで惨めだな」 「お前みたいに自分の事しか考えてない奴の人生なんてロクなもんじゃない」 その時は年々溜まっていた怒りが私も爆発してしまい「今まで自分の事しか考えてこなかったのはお前だ!その結果がこれだろ!!第一、お前なんかいらない勝手に出てけと日頃から言ってたのはお前じゃないか!哀れで惨め?お前なんかと付き合ってた時より今のがよっぽど幸せだわ!」と散々言ってしまいました。 それからグズグズまたメールがきましたが、今まで我慢した気持ちの全てを超長文メールで立て続けに何通も送ってやったら、さすがにコイツは面倒だと感じたのかそれ以来連絡はなくなりました。 ですが彼は以前から、こうなったのはコイツのせい。あぁなったのはアイツのせい。等と何があっても全て他人の責任にして自分の非は絶っ対に認めず開き直り、相手ばかりを批判するような性格でした。 現在、私は結婚して幸せに暮らしているのですがそんな性格の彼のことが常に頭から離れないのです。 もうさすがに私の事は諦めた(忘れた?)だろうという気持ちと(自分が一番可愛い、全て口だけで自分は逃げてばかりの気弱、嫌な事も大概すぐ忘れる楽天家でした)、もしかしたら恨まれていて、いつかこの幸せが壊されるのではないかという不安。 今現在も、私達家族の幸せを壊すための計画を練っているのではないか。 最悪、私や旦那が殺されてしまうのではないか。 それに私は、彼が周りに知られてはいけない秘密を知っています。 だからこそ余計に私は狙われるのでは…。 そんな事が頭を巡ってしまい、最近では窓を開けるのも怖くなりました。 もしこの窓から侵入されたら…。 買い物に行くときも大体はサングラスにマスク着用で万が一会ってしまっても私だと分からないようにしています。 なにより色々な意味でボロボロだった私を救ってくれて、お前を守ると言ってくれた旦那にもしもの事があったら…。 もしこの部屋に盗聴器や、どこかに発信器が仕掛けられていたらどうしよう。 そんな事ばかり考えていたら本当に疲れてきてしまいました。 周りには「考えすぎ」「もうあれから暫く経つんだから大丈夫だよ」と言われます。 それでも家の中でも外でも異常にビクビクしてしまうんです。 私のこの症状は被害妄想でしょうか? 自分でも昔から思い込みが激しいところはあると思います。 病院にかかったほうがいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • 親の被害妄想に振り回されっぱなしでイライラしてしまいます。

    母はなんでも自分の言うとおりにしろ、というタイプで万事において過干渉、私が母の持ってきた見合い相手ではなく、趣味を通じて知り合った人と結婚してから、ますます母の言動がひどくなりました。 夫に「すべての女友達と縁を切れ」と言ったり 結婚式の受付をしてくれた女性が着物を着ていた、という理由で夫の恋人だと思い込み、夫に 「あの女性はあなたの恋人だろう」などと。 夫はその度に根気よく母に説明し、誤解を解くよう 頑張ってくれています。しかしそんな努力も虚しく 母は私に対しても不信感を抱いているようで、 実家に保険の勧誘DMが届けば、 「お前は私が死ぬのを待っているのか」 ポストに売却物件募集のチラシが入れば 「お前は私の財産を狙っているのか」 物が見つからないと「お前がもっていったのでは」 毎日電話してきては、文句ばかり言ってきます。 電話に出ないと出るまでかけてくるし、 居留守を使うと夫の会社にまで電話をかけてくるので 常に携帯は手放せない状態です。 本当は働きに出たいのですが、母からかかってきた電話に出れないと、それだけでヒステリックになるので 困り果てています。母には親しい友人もいなく、父も全く頼りになりません。 最近は孫をつくれ攻撃で、私が母の望みどおり子供を産めばいいのでしょうが、私自身、情緒不安定になってきていて、とてもそんな気になれません。 どうしたらいいでしょうか。