• 締切済み

被害妄想が直らない

私は、20代前半の女性です。 私は、ふとしたときに人に騙されてるというか、からかわれているのではないかと思ってしまいます。 例えば、好きな人といい感じのときには、『実はこれはどっきりで、二人のやり取りのメールを周りの人達が見て笑っているのではないか』や、仲良いと見せかけて、影でからかわれているのではないかなど。 思い返すと、小学生の頃に親友と思っていた子と喧嘩をした際、謝罪や思いの丈を綴った手紙を、陰で周りの友達に見せびらかし、笑い者にされていた経験がトラウマなのかなと思います。 今は、好きな人さえもどこかで疑っている自分がいて、素直になれない状態です。 こういうのは、カウンセリングを受けるべきでしょうか?

みんなの回答

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.7

カウンセリングにもいろんな種類がありますので、癒し効果が高いものに行ってはどうでしょうか。 精神科とかのレベルではないようなので、そこまで気に病む必要はないと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

そうですね…そういった思いを、カウンセリングでもなんでも、一旦誰かに話して打ち明けるのは、いいとおもいます。 それだけでも少し楽になりますよ。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

気にしないことが一番なのでしょうが、それができないのですよね。 多分裏切られた経験を持っている人はもっといます。 みなさんそれを乗り越えてきていますので、そのノウハウを聞いて見てはどうでしょうか。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

カウンセリングを受けなくても、年配の知り合いに相談すれば済むことです。 若いうちに人に騙されたり、裏切られても、立ち直れます。 たくさん経験すれば、今の恋人に裏切られない術が身に付いている筈ですよ。 カウンセリングで教えられるのも「今は裏切りを見抜けるだけ利口に成った。」の言葉でしょう。 好きな人、恋人に対しては、猜疑心を持たない事です。 あなたの持った猜疑心に相当する猜疑心を相手も持ちますよ。 人を好きに成る事は、その人に対して正直でいられることです。 好きだと錯覚しているだけですか? 楽しい恋をしたいのではありませんか?

回答No.3

被害妄想以外に関係念慮(<関係妄想)がありますと、 幻聴や幻覚症状がなくても 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)と 診断されるケースがありますので、軽く考えずに、 丁寧に進めてくださいませね。 お早めに、 診断を受けてみてください。 早い方が いいですよ。 どちらかの家系に、 メンタル系のご病気の人がいませんか。 いませんでしたか。 All the Best.

  • isana0024
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.2

カウンセリングを受けて人を疑わなければ、相談者さん自身はどう変化すると思っていらっしゃいますか? そして変化した自分は何がしたいですか?何を得ていますか? 今がなんとなく嫌だからではせっかくのカウンセリングもただ話を聞いてもらうだけの時間になってしまいます。 自分のマイナスだと思う部分をなくせば良くなるというわけではなりません。 どんな自分になりたくて、それに対して自分は何が出来るかアプローチしてはいかがでしょうか。

回答No.1

相談の回答を待つ間に、しかるべきカウンセリングを受けるべきでは? 質問するならば、「どこへ行けばカウンセリングを受けられるか」、と言う質問にすべきでは? 私が勝手にカウンセリングマインドで回答するならば、 「人間なんて誰でも虐め裏切りをする物です」 「そう言う認識に立てば、被害妄想があるのが自然」 「被害妄想があることを無理して直すのではなく、被害妄想を表に出さないとか、被害妄想で行動を決定しないおうにする、そのためにはどうしたらいいか」 といったところでしょうか。

関連するQ&A

  • 被害妄想

    中1、女子です。 私は友達に好かれてるね!!と言われます。 まぁ、確かに友達は多いです。 言われて嫌な気はしません。 でも、最近被害妄想(?)をしてしまうのです。 私の友達(ほとんど)は、嫌いな子でも仲良くするんです。 それで、もしかしたら自分も・・・。と、最近思いはじめてきたのです。 仲の良い友達といても、自分だけ浮いてるような気がしたり。 自分が話すとスルーされているような気がしたり。 とか、私に大好き!!離れたくないよぉ・・・。と言っていてくれた、友達がいます。 でも、最近そんなことを言わなくなっていて、嫌われたのかな?と、思っています。 私が被害妄想(?)をし始めたのは、親友の裏切りです。 その他にも喧嘩などです。 それがトラウマとなって、嫌われてるんじゃないかと思い、リスカをしてしまいます。 友達にこんなことを思うなんて、私は最低です。 でも、疑ったり、嫌われていると思ってしまうんです。 そんなことを考えないようにしたいんです。でも、できないんです。 怖いんです。信じたい、でも、また裏切られると思うと、だめなんです。 どうしたらいいか、分かりません。 周りの人たちに相談したいです。 相談しても、皆真剣に考えてくれないんです。 私はいじられキャラなので、いつものようにちゃかして、皆心配してくれないんです。 頼れるのはみなさんだけです。助けてください。 意味の分からない文章ですいません。

  • 人に対して被害妄想を持ってしまいます。

    20代前半の女です。 悩んでいます。長くなりますが聞いて下さい。 人に対して常に被害妄想を 抱いてしまいます。 ある一定以上仲良くなると突然 『嫌われてるかも』 『悪口言われてるかも』 と感じてしまう瞬間があり、 ぎこちない態度をとったり そっけなくしたりしてしまいます。 付き合っている 彼に対しても 『嘘つかれてるかも』 『本当は好かれてないのかも』 『浮気されてるのかも』 と、頻繁に思ってしまいます。 彼は優しくて一途で とても大切にしてくれる 良い人なのにです。 ずっと自分のそういう心が嫌いでした。 直そうと試みてきましたが 年を重ねるごとに酷くなる一方です。 このカテゴリーの 皆様の質問で いじめのトラウマや後遺症で 対人恐怖症になった等の 書き込みがあるのを見て、 自分も小学校中学校と いじめられていたのを思い出しました。 小学校の頃は 仲の良い女の子達から 仲間外れにされる、また仲良くされる というのを繰り返していました。 今日は仲良くしてもらえてても、 明日はわからない、という毎日でした。 ただ、親には心配かけまいと 家では学校楽しかったよと言い、 先生にも大丈夫だよと言い、 毎日登校していました。 中学校の頃は 一部の男子から悪口を言われていました。 多感な時期だったので、 当時は廊下を歩くにも顔を上げて歩けない程でした。 いつも友達の影に隠れて いじめている男子が近くにいると 必死で存在を消していました。 ただ、過去の事なので 気にしないようにしていました。 むしろ忘れたい思い出だった、という方が正しいかもしれませんが。 自分でもそれ程傷になったとは 思っていませんでした。 高校大学と 友達や彼氏にも恵まれて、 また自信を取り戻す事ができたと 思っていましたが、 今このように 人に対して被害妄想を 抱いてしまうのは 自分で気付いていないだけで、 過去にいじめられたトラウマが 影響しているのでしょうか? もしそうならば どう克服すればいいのでしょう。 この性格のせいで、 自分が苦しむだけでなく 身近な人まで傷付けてしまいます。 些細な事でも構いません。 教えていただければ幸いです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 精神科についての相談/被害妄想

    はじめまして、精神科についての質問をさせて下さい。 私は被害妄想のせいで仕事が長続きせず悩んでいます。 影で悪口を言われている。あの人は優しくしてくれるけど絶対に私を鬱陶しく思っている。役立たずだと思われている。などと色々考えすぎた結果、 仕事中、吐いてしまったり、泣いてしまったりして耐えきれずすぐに会社を辞めてしまうのです。 成人して初めて仕事を始めた妹(バイト経験も無し)はもう1年も同じ会社でうまくいっていますし、友人も長く勤めている子がほとんどで。 そんな周りと比べてしまい前以上に悲観的になってきてしまい、普通の事が出来ない自分が恥ずかしくなりました。 このままでは駄目だと、友人からすすめられた事もあり少しでも前進する事が出来るならと思い近くの精神科のある病院を探して行く事にしました。 そこで一人の先生とカウンセリングをしたのですが、自分の悩みを相談した所 「視野を広げて頑張りなさい」の一言だけで特に何も解決もせず診断が終わってしまいました。私はただ社会に不安のある子と診断されたようです。 頑張ってどうにかなるなら相談に行かないのに… 私の症状では、何処の精神科に行ってもこのような診断になってしまうのでしょうか?? 病院をかえて診断を受けてみた方がいいのでしょうか?? 自分が頑張ってかわるしかないのでしょうか?? 回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分がきらいです。

    社会人1年目の19歳(OL)です。私は今の自分が嫌いです。 中学のときの私は所謂ムードメーカーでした。 優柔不断で人を引っ張ったり強く言ったりは出来ないのでリーダー的存在では ありませんでしたがグループの輪の中心にいました。 ですが高校で小学の時からの親友に裏切られて以来自分に自信が持てなくなり 死にたくなったときもありました。A子と親友が影で私の悪口を言い、 毎日シカトされた経験は本当にトラウマです。 会社で発言する時も同僚の目を気にしたりします。 「上司に気に入られようと思ってる」と思われるのが怖いんだと思います。 ほんとくだらなくて恥ずかしい話ですが・・・ 昔のムードメーカーだった頃の自分に戻りたいです。 周りを気にせず自分の思ったことを素直に出せる頃が一番幸せでした。 いらない知識や過去のトラウマをうまく消化できずに悩んでいます・・・・ どんなご意見でも良いのでよろしくお願いいたします(;_;)

  • 私の被害妄想のせいで、友達を傷つけてしまいました。

     中二女子です。  私は、中学生になってから徐々に、被害妄想が激しくなっていきました。昔仲の良かった友達も、クラスが離れたりすると、だんだん信じることができなくなったり、仲の良い友達の言葉にも裏があるように思えてならなくなったりしました。  被害妄想が激しくなったのには、6年生の時のグループでのごたごたが原因だと自分でも分かっています。5年生の時は、私は明るく、わりと誰にでも話しかけるほうでした。    でも、6年生の時に、私のいたグループの子達の悪口がひどくて、普段は仲良くしてるのにそのグループ内で悪口を言っていて、きっと私も陰で言われているんだろうな、などと考えたりしてるうちに、他の仲の良い子もどんどん信じられなくなってきました。    6年生の2学期あたりに、グループで悪口を言われていた子(本当に優しい子なので、どうしてそこまで悪口を言われるのか分かりませんでした。)と一緒に、5年生の時に仲の良かった子のいる穏やかなグループに入れてもらいました。すんなりと受け入れてもらえて、そのときは本当に嬉しかったです。その時グループを一緒に抜けた子は、今では私の大親友です。  その後も、クラスの中でのグループ同士の対立もあったのですが、今は普通に喋れる子もいます。  でも、私はどんな些細なことでもずるずると引っ張って落ち込んでしまうので、きっと6年生のときの事を中2になった今でも引きずってトラウマにしてしまっているのだと思います。新しいクラスになっても、前のように親しく色々な子に話しかけることができなくなりました。  中学生になってから、いつも朝は私と他の3人の友達で登校しているのですが、その中にA子という女の子がいて、その子は小学6年生の時に同じクラスで仲の良かった子で、中学生になってクラスは違っても、朝は楽しく一緒に登校したり、相談を受けたりしていました。    中2になってから、2年ほど前から決まっていた引越しの事を、誰に打ち明けるかで悩みました。同じ部活の子は、皆仲良いので話していたのですが、A子に打ち明けるかどうか悩みました。それは、最近自分が嫌われているような気がしていて、A子に言いたくない、と思ったからです。嫌われている、というのは実際に何かされたわけでもないのに、A子の私に対する態度で、私が勝手にそう思ってしまったのです。  引越しは8月で、結局言わないまま夏休みになりました。クラスでも簡単なお別れ会のようなものがあったので、A子も当然引越しの事を知っているだろうと思いました。    ですが、今日、A子から電話があって、「引っ越すって事、今知ってびっくりした。」と言われました。私もびっくりして、「ごめん。」と何度も謝りました。電話越しに、「本当ショック・・・」と繰り返し言われて、自分が嫌われているかもしれない、というのが杞憂だったことを思い知りました。どうして言っておかなかったんだろう、と後悔でいっぱいです。と同時に、この被害妄想の激しい性格が嫌でなりません。もし自分A子だったら、もともと私が落ち込みやすい性格なゆえに、相当ショックを受けたと思います。  私はどうすればいいのでしょうか。この被害妄想は、どうやったら直りますか?こんな自分が本当に嫌でなりません。     長文失礼しました。文章が所々おかしい所があると思いますが、お見逃し下さい。

  • 周りから嫌われているかも。。と疑ってしまう

    こんばんわ。 高校時代に友人から、信じられない裏切り(?)みたいなものにあってから、人が信じられなくなっています。 周りの目が気になるみたいで。 例えば、話しをしているとき、周りのちょっとした雰囲気の違いや、顔の表情から、「私って嫌われている??」と感じるときがあります。 何故だか、すごく敏感に感じ取ってしまうんです。 考えすぎと言われれば、それまでですけど。 実際、友人から、嫌われた事がありました。態度で分かりますよね。なので連絡もしていませんが、昔のことを思い出して、「笑われ者になってるんだろうなあ」と落ち込んでしまいます。。 何故だかフッと、思い出してしまうんです。 トラウマなのか、どうなのか。。 今の職場でも、「クールですよね」と言われますが、そんなことはなく、みんなでワイワイやりたいなーと、思うこともあります。でも、仲良くなりすぎて、嫌われちゃうのでは無いか?と感じてしまって、距離を置いてしまいます。 私は女性ですが、女の人って、やらしいところがあるじゃないですか?人の陰口が好きと言うか。影で言っているところを見たこともあるし、自分もたまには言いますけど、私も言われているんじゃないだろうか?と気になってしまいます。 以前占い師さんに「陰に考える部分が強い」と言われました。本当に嫌われているかもと、考えちゃうんです。 この気になる性格、どうしたらいいでしょうか?

  • 虐めは、「虐められる方が悪い」のですか?

     今日、嫌な人に会いました。  その人(女性です)は、小学生の頃、酷い虐めをした人で、中学の時には私の親友を「自殺」にまでおいやった人です。 親友はよく虐められていた私をかばってくれました。 中学に入って、学区が違い分かれてしまいました。 でも、それが彼女の虐めにあうことになって・・・ 何の力に慣れなかったことが、今でも悔やみます。 その彼女と、偶然にあい、私は長年思っていたこと、「親友の墓参り」に行くように言ったのです。 が、逆切れで暴言の嵐をうけました。 さらに、そこで初めて、私が長い間抱えてきた問題、「男女問わず、2人っきりになると話が出来ない」原因が、彼女の虐めのトラウマだったことも知りました。 そして、最後に彼女は 「虐めは『虐められる方が悪い』のよ!」 と捨て台詞で行ってしまいました。 親友が自殺した後、原因を作った彼女もいろいろ周りから攻められ、転校。 その転校先でも色々苦労したことは少しは同情しますが、 「虐めは『虐められる方が悪い』のよ!」 には、怒れました。 何もしていないのに、 「気に入らないから」 で虐められるのは勘弁して欲しいです。 皆さんに聞きたいです。 虐めって、「虐められる方が悪い」のですか? もし、悪いのでしたら、どうしたら虐められなくなるのでしょうか? そして、虐めでうけたトラウマをどうやって癒したらいいのでしょうか? 今、すごくむなしいです。

  • 21年前にされた嫌がらせでまた被害を受けています

    37歳女です。16の時に勝手に私の名前と住所を使って、犬の情報誌の文通相手募集コーナーに応募されていました。個人情報を流した人は特定できなかったです。当時警察は動いてくれませんでした。その結果多くの人から文通相手になりたいと手紙が届き、その大半が刑務所からの物でした。住所が同じだったので地図で調べると刑務所だったんです。 お寄せいただいた方すべてに事情を書き、理解を求め謝罪をしたのですが、中にはそれでも送ってくる人もいて2~3回はやり取りをした覚えがあります。(謝罪することが目的でした。) その中の1人だと思うのですが、ここ最近何度も実家に来ているそうです。 住所が刑務所の人が多かったので、正直怖いです。東京の小菅刑務所なのですが、ニュースで耳にするたびに思い出していました。 考えすぎかもしれませんが、嫌な予感がして不安でたまりません。 警察には相談しています。 けれど事件性がないと言われます。実被害がないからです。 どう対処したら良いのでしょうか? 母は「ちょっと変わった人だった」といいます。 当時の手紙を持ってきたそうで、私のことを聞いてきたそうです。 訪ねてくるって心理が怖いです。 母をこちらに避難させたほうが良いでしょうか?実家は千葉で、うちは静岡です。 父はいません。 夫は考えすぎって言うんですが、 当時の手紙を読み返してみると、やはり変わった人が多かったんです。

  • 【 笑い物にされる恋愛 】

    【 笑い物にされる恋愛 】 小学生の頃からですが 私は好きな人を友達に言いふらされたりからかわれたりする事が多くありました 小学校のみならずその後も中高でも同じような事があり さらには就職した今も職場でもそのような事があったりします さすがに好きな人を言いふらすとかはないですが 興味のない人とくっつけようとしてきたり(それもすごく歳上のおじさんとか) だんだん周りの反応をみて私が恋愛するというのがおかしい事なのかな?と感じるようになりました こういう風にからかわれる人の特徴ってなんだと思いますか? 私も人に馬鹿にされるのが怖くなって堂々とアプローチするのも気になる相手に話しかける事もできません 笑われるような過剰なアピールとかは元々奥手なのでアプローチ自体そもそも出来ないのでそれがおかしいとかではないと思うのですが。。。 私が男性と話している所を見るとそれはそれで陰でコソコソされます 確かにあまり顔はいい方ではないと思うのですがそれが原因となってるのでしょうか。ブスの恋愛はお笑い みたいな。 意見お願いします。

  • 友達に避けられている。

    私にはKという友人がいました。 その子は私が前の大親友に毛嫌いされ、落ち込んでいる時に助けてくれた子で…。 とても嬉しくて、私はその子を信じて仲良くしていました。 KはMと行動していたので、私も合法的にMと仲良くしていたのですが、ある日 私の言動がMには気に食わなかったらしくMを庇い、KはMと行動し始めました。 私はショックだったのですが、8日9日に自然教室があり先月、 まだ私とK達の仲が良かった頃、Kと約束し、Kと同部屋となっていました。 他に同部屋の子が2人いましたよ。だとしてもやっぱり気まずかったです。 でも自然と話しているうちに、次第に前と同じように仲良くなれました。 Mも私のことを許している感じでした。Kは私を気に入って、 「今まで無視していたのはドッキリだ」 と言い始めました。私は嫌われたくなくてビックリしたと返してしまいました。 私が一昨日熱を出して早退しました。 私はK達にうつしたくなくて、昨日は私がK達を避けていました。 するとなにが気に食わなかったのかまたK達は私を無視し始めました。 またドッキリを仕掛けたとでも言うのでしょうか。 もう信じれなくなりそうです。 歪んだことを言うと、KとMの仲を引き裂きたいです。 正直なことを言うと、仲直りしたいです。 でもKは頑固なのか、謝罪しても許してもらえません。 もう限界です。私も前6年間ずっと一緒だった大親友に嫌われ 少しトラウマ的なものが残ってしまっています。 どうすれば仲直りできるでしょうか。