• 締切済み

被害妄想が直らない

私は、20代前半の女性です。 私は、ふとしたときに人に騙されてるというか、からかわれているのではないかと思ってしまいます。 例えば、好きな人といい感じのときには、『実はこれはどっきりで、二人のやり取りのメールを周りの人達が見て笑っているのではないか』や、仲良いと見せかけて、影でからかわれているのではないかなど。 思い返すと、小学生の頃に親友と思っていた子と喧嘩をした際、謝罪や思いの丈を綴った手紙を、陰で周りの友達に見せびらかし、笑い者にされていた経験がトラウマなのかなと思います。 今は、好きな人さえもどこかで疑っている自分がいて、素直になれない状態です。 こういうのは、カウンセリングを受けるべきでしょうか?

みんなの回答

• kngyk
回答No.7

カウンセリングにもいろんな種類がありますので、癒し効果が高いものに行ってはどうでしょうか。 精神科とかのレベルではないようなので、そこまで気に病む必要はないと思います。

• manmanmann
回答No.6

そうですね…そういった思いを、カウンセリングでもなんでも、一旦誰かに話して打ち明けるのは、いいとおもいます。 それだけでも少し楽になりますよ。

• tkycpt
回答No.5

気にしないことが一番なのでしょうが、それができないのですよね。 多分裏切られた経験を持っている人はもっといます。 みなさんそれを乗り越えてきていますので、そのノウハウを聞いて見てはどうでしょうか。

• d194456
回答No.4

カウンセリングを受けなくても、年配の知り合いに相談すれば済むことです。 若いうちに人に騙されたり、裏切られても、立ち直れます。 たくさん経験すれば、今の恋人に裏切られない術が身に付いている筈ですよ。 カウンセリングで教えられるのも「今は裏切りを見抜けるだけ利口に成った。」の言葉でしょう。 好きな人、恋人に対しては、猜疑心を持たない事です。 あなたの持った猜疑心に相当する猜疑心を相手も持ちますよ。 人を好きに成る事は、その人に対して正直でいられることです。 好きだと錯覚しているだけですか? 楽しい恋をしたいのではありませんか?

回答No.3

被害妄想以外に関係念慮(<関係妄想)がありますと、 幻聴や幻覚症状がなくても 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)と 診断されるケースがありますので、軽く考えずに、 丁寧に進めてくださいませね。 お早めに、 診断を受けてみてください。 早い方が いいですよ。 どちらかの家系に、 メンタル系のご病気の人がいませんか。 いませんでしたか。 All the Best.

• isana0024
回答No.2

カウンセリングを受けて人を疑わなければ、相談者さん自身はどう変化すると思っていらっしゃいますか? そして変化した自分は何がしたいですか?何を得ていますか? 今がなんとなく嫌だからではせっかくのカウンセリングもただ話を聞いてもらうだけの時間になってしまいます。 自分のマイナスだと思う部分をなくせば良くなるというわけではなりません。 どんな自分になりたくて、それに対して自分は何が出来るかアプローチしてはいかがでしょうか。

回答No.1

相談の回答を待つ間に、しかるべきカウンセリングを受けるべきでは? 質問するならば、「どこへ行けばカウンセリングを受けられるか」、と言う質問にすべきでは? 私が勝手にカウンセリングマインドで回答するならば、 「人間なんて誰でも虐め裏切りをする物です」 「そう言う認識に立てば、被害妄想があるのが自然」 「被害妄想があることを無理して直すのではなく、被害妄想を表に出さないとか、被害妄想で行動を決定しないおうにする、そのためにはどうしたらいいか」 といったところでしょうか。