• 締切済み

おはぎの餡なしはなんというの?

おはぎの中身について、餡が入っていないのが本当だと思うのですが、私の家の近くのスーパーマーケットでは、全て餡が入っています、餡の入っていないおはぎと入っているおはぎは表現方法が違うのでしょうか?違うのならその表現方法を教えてください。

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

おにぎり(^^)v  (*≧m≦) ププッ ジョーダンですが、おはぎって、普通は餡が外側についていませんか? 中にも入れて外にもつけるんでしたっけ? 我が家のおばあちゃんの作るおはぎは、外側にきな粉をつける時は中に餡を入れ、外が餡の時は中には何も入れません。

toritori33
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。説明不足だったようですね。周りにはもちろんきな粉や餡子やゴマがまぶしてあります。さらに、外側の状況に関わりなく中に餡子が入っているのです。私の小さいころに作ってもらったおはぎには餡子は入ってませんでした。

関連するQ&A

  • おかきとおはぎの丹波屋

    家の近所のおかきとおはぎの丹波屋さんが店を閉めたので、カーナビを頼りに 市内の4件ほどを探してきましたが、すべて店を閉めていました。 おかきとおはぎの丹波屋さんに何か有ったのでしょうか? 各店舗とも特に張り紙等も無く、数日に分けて行きましたのですべて定休日にあたっていたとも思えなく、どうした物かと思っております。 事情をご存知であれば教えてください。

  • おはぎの餡は外側? 内側?

    ある料理本のレシピを見ておはぎを作ってみようと思ったのですが、「餡を広げてご飯を包む」と書いてありました。つまり、外側はアンコ、内側はご飯ということですか? 今まで逆だと思っていたのですが・・・。もちろん食べたことはあるのですが、どうだったか思い出せません。やはりレシピどおり、外側がアンコが正しいのでしょうか。

  • チョコあ~んぱんのあんとは?

    ブルボンのお菓子、チョコあ~んぱんの「あん」とはなんでしょうか? 中身はチョコなのに餡?と不思議に思っています。 友人に聞いたら「あーん」と一口で食べれるサイズや、中身の意味の「あん」ではないかと言っていましたが、本当の意味を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • お彼岸のおはぎ、「こし餡」「つぶ餡」どっちですか?

    お彼岸のおはぎ、「こし餡」「つぶ餡」どっちですか? 今日はお彼岸の「おはぎ」を作りました。 小豆を煮て餡を作るのに結構な時間がかかりますが、 我が家では、私以外の家族は大の甘党でして… 凄く楽しみにされているので気合を入れて作りました。 ところで、皆さんのお宅でもお彼岸に「おはぎ」は食べますか? 餡は「こし餡」ですか? それとも「つぶ餡」ですか? ちなみに、我が家は「つぶ餡」です。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • あんぱん、クリームパンの成形のこつ

    今日、3度目の挑戦をしましたが、全てパンク。焼きあがる頃には側面の下方から中身のクリームや餡が漏れてきてしまいます。包む量を少なくしたり、しっかりとめたりと、気をつけているのですが・・・上手に包むコツや破れ難い生地のレシピをご存知の方、教えてください! 理想は、中身がたっぷり入った薄皮あんぱん、薄皮クリームパンです。

  • こんなとき、あなたならどうする?

    あなたが行きつけのスーパーマーケットが、2011年1月末までにすべて閉店することになりました。 その結果、2011年2月以降家の近くはもちろん、会社や学校の帰りに立ち寄れるスーパーが無くなってしまうことになりました。 他のスーパーは距離が遠く、休日しか行けません。 こんな時、あなたならどうしますか?

  • 京都のあんかけうどんを東京で食べたい!

    京都出身ですが、本当の京都のあんかけうどん(京都では、たぬきと 呼ぶ。中味は、出し汁を餡か葛で溶いたものをかけただけ。できれば 刻みきつね・ねぎと生姜のすりおろしが乗っているとベスト)が、 東京で食べられる店を知っている方教えていだだけませんか?

  • ingやwillについて質問です。

    たとえば私は今からスーパーに行ってきます I go to the supermarket now I'm going to go to the supermrket now. I wil go to the supermarket now. I wll be going to the supermarket now. どれが正しいのでしょうか? もしくはほかに正しい表現方法があったら教えてください。 それとそれぞれのニュアンスの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪市東淀川区近くのスーパーマーケットは?

    こんにちは。いつもお世話になってます。 いつも早い回答ありがとう御座います! さて、質問ですが 私は只今大阪市東淀川区に引っ越しました。 新大阪近くに住んでいます。 ここは初めてなので地理には詳しくありません。 ここで皆さんに質問です。 「この近くに安いスーパーマーケットは何の何店舗がいてそれはどこにありますか?」 ということです。 例 スーパーマーケット名;ライフ 店舗名;崇禅寺店 住所;大阪市東淀川区東中島6-2-17 このように教えてくれたら本当に助かります。 ではどうか宜しくお願い致します。

  • PHPの正規表現について

    拾ってきた正規表現の記号の意味がわかりません。 /(?<=<title>).+?(?=<\/title>)/misu というパターンの "?<=" と "?=<" の意味がわかりません。 きっちりタイトルタグの中身だけをを抽出してくれているのですが・・・、まだ理解できません。 ふつうは<title>~</title>をすべて取ってくると思うのですが・・・ 中身だけを取ってくる方法なのだろうけど・・・いまいち理解できません。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう