• 締切済み

罰する(責任を取らせる)方法はありますか?

現在実家の方に産後1ヶ月の妹が戻っており、母から育児の手伝いをうけています(私は実家から離れており父は他界し母のみです)。 妹の住まいは実家とはさほど離れておらず、歩いても向かえる距離に夫が現在一人で住んでおります。 妹夫婦は出産前からあまりうまくは行っておらず度々離婚話も出ておりました。夫は普段まじめで仕事熱心なのですが、突然切れることが多々あったようです。出産後に少し良い方向に向かい子供にも頻繁に会いに来ていたのですが、先日お酒に酔った夫が夜中に実家を訪れ玄関先で子供を渡せと怒鳴り始めました。母と妹は怯え鍵を閉めたままにしていたところ、興奮した夫が玄関扉をめちゃめちゃに壊してしまいました。怖くなった母が警察を呼び一応その場はおさまりました。 後日 夫の方に私から連絡を入れ事の顛末を確認したのですが、何の謝罪の言葉も無く悪い事をしたと言う気持ちすらなかったため愕然としました。身内の問題でもあり、夫婦間の問題等で暴走したとも思うのですが、余りにも釈然としないため何か罰する(責任を取らせる)方法は無いかと思い書き込みさせていただきました。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• buck
回答No.3

玄関を破壊したのでしょ。 それは、立派な犯罪です。 ただ、器物損壊は親告罪なので警察に告訴する必要があります。

回答No.2

ご家族の問題ですから、まずお話し合いになってください。 ご相談もお話し合いになった内容を細かくお書きになってからの方が、法律的な回答になります。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

罰したりすることは法律上は不可能としか言えないと思います。 夫婦間と義理の母親との出来事ですので、何にも適用できる法律はないと思います。 最大でも、扉の修理費用を全額負担して頂くことくらいだと思います。今後も手を出されたり、怒鳴るのを繰返されるようでしたら、お近くの交番へ相談されることと、別居も視野に入れたり、離婚も考え方の一つとされることも必要なようにも思います。