• ベストアンサー

コンシュマー機vsPC

単にゲームだけの能力として質問します。 ※今世に出てる最高のゲーム機(XBOX?PS3?等)を、 PCのビデオカード(能力)でたとえるとNVIDIA、RADEONでどのくらいの位置のものなのでしょうか。 ※PCのスペックさえ保てる経済力(言葉は悪いですが)さえあれば 最高の画質、速さ等でゲームをやるのはやはりPCになるのでしょうか。 主にFPSがやりたいだけなのですが、最近コンシュマー機にも移植が多くなり、 操作性(マウス、キーボード)さえクリアすれば、 やはりゲーム専用のコンシュマーでやったほうが効率がいいのかなと感じはじめています。 ビデオカードも数年で変えたくなり、無駄なのではないかと。 しかし、CrysisはPS3では力不足、なんて検索でもヒットしまして、 カードだけ更新(購入)しとけば、いい環境(画質、速さ等)で遊ぶのには PC全体が古すぎない限りある程度遊べるのかなとも思い迷ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

ビデオカードの能力的な事はここのページが参考になります。 http://blog.livedoor.jp/isataka/archives/50850769.html PCの利点は自分の環境が悪ければ(経済力があれば)パーツに買換え、追加が可能。 コンシューマ機は余計なプログラムが無い分フリーズ等がおきにくい。 大きいメリットはこんな感じでしょうか。 普通に遊べればいいならコンシューマ、色々こだわりたいならPCですかね

その他の回答 (1)

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.2

コンシューマーなら、専用ゲーム買えば難なく動きます。 PCゲームは、ハード、ソフト共に苦労が伴うという。 2年で古いPCのレッテルが貼られちゃいますからね。 お金を掛ければ相手を出し抜くこともできる世界でもありますが、 当然、不利な戦いも待ってます。 操作系のカスタマイズの幅広さや、機器の充実度なんかはPCに軍配が上がるでしょ。 マウスはikariにしてボタンカスタマイズして、ゲームパット付けて・・・てな具合で。 操作系は重要な気もしますが、コンシューマーのだと、メーカーカスタマイズ済みなので、なかなか侮れないという所ですかね。 ソレぐらいしか違わないので、やりたいゲーム、仲間がいる方のハードでやるのがいいかと。 オンラインにしたときの人数が圧倒的にPCのが多い気もしますが。 英語堪能なら、Xboxで海外のプレイヤーとやりあえるんですけど。。。

関連するQ&A

  • 難しいコンシューマーゲーム。

    操作でもシステムでもストーリーでも構わないのですが 皆さんが思う難しいゲームって何ですか? わたしが聞いたことあるのは・・・ ・ドラゴンクォーター(PS2) ・アンリミテッドサガ(PS2) ・魔界村シリーズ(FC等) わたしが遊んで難しいな、と思ったのは・・・ ・ガンヴァルキリー(XBOX) ・叢(XBOX) ・デッドオアアライブ3(XBOX) ・マーズマトリックス(DC) ・ボーダーダウン(DC) ・バレットウィッチ(XBOX360) たけしの挑戦状とかデス様あたりもあがりそうですね(笑) コンシューマーゲームということで、PCは除外させてください。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • コンシューマーゲーム機でのヘッドフォンについて

    見ていただいてありがとうございます。 現在私はゲーム機(xbox360 ps3)をtss-20というホームシアターシステムにつないでゲームをプレイしているのですが(どちらとも光デジタルケーブルで入力しています。)、tss-20はホームシアターにしてはちょっと物足りないと思っていたしだいで、さらに、設置も自宅事情で良くないと思っています。 スペースをとらずにゲームを良い環境でできたらということでヘッドフォンでやってみようと思いました。 しかしながらどのようなものが良いのかわからずにアドバイスを頂きたいと思ったしだいです。 できたら 5.1ch~7.1chサラウンドのもの xbox360 ps3 でどちらでも使えるもの できたら1万円以上のもの(音質の信頼的な意味で 自分はfpsなどをプレイするのでその類のゲームで使われているもの で良いものがあったら教えていただきたいです。 予算は2万五千円前後 が理想です。 よろしくお願いします。

  • XBOXかPS3か

    根っからのFPSプレイヤーです。 導入難易度はやや高いものの、コンシューマ機でようやくFPSゲームのマウスとキーボード操作が可能になったと聞き、XBOX360とPS3のどちらかを購入しようと思っています。 そこでお聞きしたい事がいくつかあります ・FPSゲームのタイトルが豊富に揃っているのはどちらですか? ・オンライン対戦をしたいのですが、PS3、XBOX360で対戦相手が不足していたり部屋数が少なかったりする事はありませんか? 本体価格、ソフト価格などを考えるとXBOXが魅力的に思えるのですが、日本国内ではPS3の方が売れているようなので、対戦をするならPS3の方がいいのかと迷っています。 よろしくお願いします。

  • ゲーム専用機とパソコン

    PS3やWii等高性能なゲーム機が続々発売されていますが、これらのゲームと、パソコンのゲームについていくつか疑問がありましたので質問してみました。 1.ハードウェア的な性能の違い 店頭デモで見たPS3のビジュアルクウォリティは凄まじく驚いたのですが、パソコン用ゲームの『Crysis』というFPSのデモも、本物か!?と疑う位にリアルでした。 現時点でPS3等の次世代ゲーム機とパソコンでは、ビジュアル、音質等の ハードウェア能力がどちらが上回るのでしょうか? (お互い最高設定状態で) 2.ソフトの志向性 ゲーム機では、FFやDC、メタルギア等RPG,アクション系のソフトが多々リリースされていますが、パソコンではシムシティやフライトシュミレータ、MMORPG、バトルフィールド等と明らかにゲーム機とコンセプトが違うような感じがしました。 実際のところ、ゲーム機とパソコンでは企画段階からコンセプトが違うのでしょうか? お暇なときにでも回答を聞かせていただければ幸いです。

  • メインゲーム機は?

    ◾︎オフラインで遊ぶ 1XBOX 2Xbox 360 3プレイステーション 4プレイステーション2 5プレイステーション3 6PSP 7ファミコン 8ファミコンエミュ(.nes) 9PCエンジン(カード、ロムロム、アーケードカードなども) 10各種ゲームボーイ(白黒、アドバンス) 11各種ネオジオ(ROM、CD) 12ネオポケ 13セガサターン 14ドリキャス 15 3DO(リアル含む) 16 DS 17 3DS 18その他のオフライン機器(スーファミ、64などのゲーム機) ◾︎オンラインで遊ぶ 1Xbox 360 2PS3 3Xbox One 4PS4 5スマホ 6タブレット型 7PCゲーム 8PC専用ゲーム機 9PSP 10PS Vita 11 3DS 12 Wii △オンラインで繋がずにオフで遊ぶ 1Xbox 360 2PS2 3PS3 4タブレット型 5PC 6その他のオンラインゲーム機(あえてオフラインで遊ぶ) 理由もあれば、宜しければ教えてください。 また、印象に残っているゲームや、ゲームにまつわる私的な話もお願いします。 ◾︎私的な印象に残る今までにやったゲームについて 印象に残っているのはHaloというゲーム。 これは、動画のHalo 4までやりました。 ネットで何となくFFVII DCをやったおかげで購入してみたHALOというゲームソフト。 はじめは全く歩くことも視界を上手く見ることもできずに壁を登ろうとしてた。 ジャンプとかBダッシュとかしてコインを取るような気持ちでいた僕ら日本人には合わないゲームだったと思う。 そういうFPS初心者の頃のゲームですね。 今は、オフ専用。Nexus 7のマインクラフトや、Xbox 360マイクラで遊んでいます。 メタルギア・ピースウォーカー、オペレーション・ダークネスなども面白い。

  • 5年前から3Dゲームはどのくらい進歩したのか

    最近のFPSのCPUは言われなければCPUだとは気付かない、人間のプレイヤーと大差ない動きをしますか? ビデオカードの性能は毎年確実に増えてるみたいですが2009年あたりのPCの最高画質の3Dゲームと、2014年現在のPCの最高画質の3Dゲームを見比べて最もわかりやすい画質の差はどこですか? また、携帯ゲーム機の画質が2009年のゲーム用デスクトップPCレベルに到達したらその時代の何倍の性能でも今後据え置きゲーム機は売れなくなると思いますか? 5年前と比べて3D画質やCPUがどのくらい進化したのか大きなポイントを教えてください。

  • 次世代ゲーム機

    みなさんはどの次世代ゲーム機に期待をしますか? また、どの機種を購入したいと思いましたか? 1.PS3 2.Xbox360 3.レボリューション 僕はPS3とXbox360を購入しようと思いました。 Xbox360の発表の時のデモムービーを見てすごく画質が綺麗で心ひかれました。 PS3は今までのやつとも互換性があるしソフトも充実すると思うので購入したいです。 しかしレボリューションは…。 今まで(FCやSFC)のソフトをダウンロードできてって言いますが僕的にはわざわざ次世代ゲーム機ですることはないのでは?と思いました。

  • FPSオンラインについて

    FPSのアンリアルトーナメントとバトルフィールドをやっている者です。PCのスペックが足りない為、PCを買うよりPS3の方が安いため、PS3でやろうと思うのですが、PS3のオンラインゲームはPS3同士としかできないのですか、それともXBOXとPCとも対戦は出来るのですか? あともともとPCでやっていたのですが ゲーム(FPS系)をやるならどっちですか? PC派とPS3/XBOX派の意見も聞きたいです。

  • PSvitaかPS3の購入を検討しています

    僕は主にPCでオンラインゲームをしているのですが、一年程前にXbox360を購入しました。 ですが、やはりオンラインゲームの楽しさ(友達とVCを繋ぎながらするなど)には敵わず一ヶ月に一回態度兄貴が遊びに来たときに一緒にする程度の使用でした。 ですが、訳あってもう兄貴とする事もなくなりXbox360を使用する事がなくなりました。 なので買い替えを検討しているのですが、家に居る時は友達の居るオンラインゲーム(PC)をすると思うので外に持ち運べる携帯ゲーム機の購入を検討しています。 選択肢として3DSとPSvitaを選らんだのですが、3DSの画質が気になりPSvitaにしようかなと思っています。 ですが、やはりPSvitaでも画質はよくないのでしょうか? 基本的にゲームはPCでしてるのでPCの画質に慣れてしまっていて・・・ Xbox360の画質は特に不満はなかったのですが、やはり備え置きのゲームハードと携帯ゲーム機だと結構な差がありますでしょうか? 知り合いがみんなPS3を持っているのでPS3の購入も検討しています。 よくするゲームのジャンルはFPSです。 RPGなどは正直チュートリアルのみでやめる程大嫌いだったのですが、最近はハマってしまいPSO2などをしています。 なのでモンハンなどもしてみたいと思っています。 予算が少なく迷っています。 一応候補は以下です。 Wii  いい点=値段が魅力的 悪い点=備え置きのゲームハードの中では画質が低い PS3 いい点=知り合いに持ってる人が多く一緒に遊べる 悪い点=金銭面で厳しい PSvita いい点=携帯ゲーム機なので持ち運べるのとPSO2が出来る 悪い点=やはり携帯ゲーム機なので画質を期待できない WiiにはWiiリモコンを使い体を使って遊べる利点があり、PS3には画質やオンラインが充実してるなどの利点があり、vitaには持ち運べる利点があり、一長一短でなんとも言えませんが・・・・ それぞれのここはいいよ!という点などを教えていただけると幸いです。 特にやりたいゲームはないのですが、基本FPSが大好きなのでCoDシリーズやBFシリーズの事も考えるとPS3が一番あっているのかなと思っています。 PS3の大体の中古相場なども教えていただけると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 今年の冬休みに遊びたいおすすめのゲーム

    ゲーム機はPCとPS2、Xbox360は持っています。 ふだんはMMORPGやシングルRPG、FPSなどをやっているのですが、 2008年に出た発売されたゲームの中で、「これだけはやっておけ!」というゲームがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう