• ベストアンサー

コンシュマー機vsPC

単にゲームだけの能力として質問します。 ※今世に出てる最高のゲーム機(XBOX?PS3?等)を、 PCのビデオカード(能力)でたとえるとNVIDIA、RADEONでどのくらいの位置のものなのでしょうか。 ※PCのスペックさえ保てる経済力(言葉は悪いですが)さえあれば 最高の画質、速さ等でゲームをやるのはやはりPCになるのでしょうか。 主にFPSがやりたいだけなのですが、最近コンシュマー機にも移植が多くなり、 操作性(マウス、キーボード)さえクリアすれば、 やはりゲーム専用のコンシュマーでやったほうが効率がいいのかなと感じはじめています。 ビデオカードも数年で変えたくなり、無駄なのではないかと。 しかし、CrysisはPS3では力不足、なんて検索でもヒットしまして、 カードだけ更新(購入)しとけば、いい環境(画質、速さ等)で遊ぶのには PC全体が古すぎない限りある程度遊べるのかなとも思い迷ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syleena
回答No.1

ビデオカードの能力的な事はここのページが参考になります。 http://blog.livedoor.jp/isataka/archives/50850769.html PCの利点は自分の環境が悪ければ(経済力があれば)パーツに買換え、追加が可能。 コンシューマ機は余計なプログラムが無い分フリーズ等がおきにくい。 大きいメリットはこんな感じでしょうか。 普通に遊べればいいならコンシューマ、色々こだわりたいならPCですかね

その他の回答 (1)

• -poachi-
回答No.2

コンシューマーなら、専用ゲーム買えば難なく動きます。 PCゲームは、ハード、ソフト共に苦労が伴うという。 2年で古いPCのレッテルが貼られちゃいますからね。 お金を掛ければ相手を出し抜くこともできる世界でもありますが、 当然、不利な戦いも待ってます。 操作系のカスタマイズの幅広さや、機器の充実度なんかはPCに軍配が上がるでしょ。 マウスはikariにしてボタンカスタマイズして、ゲームパット付けて・・・てな具合で。 操作系は重要な気もしますが、コンシューマーのだと、メーカーカスタマイズ済みなので、なかなか侮れないという所ですかね。 ソレぐらいしか違わないので、やりたいゲーム、仲間がいる方のハードでやるのがいいかと。 オンラインにしたときの人数が圧倒的にPCのが多い気もしますが。 英語堪能なら、Xboxで海外のプレイヤーとやりあえるんですけど。。。