• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

難しいコンシューマーゲーム。

操作でもシステムでもストーリーでも構わないのですが 皆さんが思う難しいゲームって何ですか? わたしが聞いたことあるのは・・・ ・ドラゴンクォーター(PS2) ・アンリミテッドサガ(PS2) ・魔界村シリーズ(FC等) わたしが遊んで難しいな、と思ったのは・・・ ・ガンヴァルキリー(XBOX) ・叢(XBOX) ・デッドオアアライブ3(XBOX) ・マーズマトリックス(DC) ・ボーダーダウン(DC) ・バレットウィッチ(XBOX360) たけしの挑戦状とかデス様あたりもあがりそうですね(笑) コンシューマーゲームということで、PCは除外させてください。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ricchie

・ドラゴンクエストII(ファミコン版) ・ファイナルファンタジーII(ファミコン版) 現代のRPGと比較すると異常な難度です。クリア出来ない程ではないですが。 ・ドルアーガの塔 攻略本無しでは、ほぼクリア不可。宝箱の出し方が分かりませんので。 まあ、60階もあるので、そもそも精神力が持ちませんが(笑)。 ・リンクの冒険 数年前にGBAで復刻されたので久々にプレーしたのですが、クリアするのが大変でした。小学生の頃はそんなに難しく感じなかったんだけどなあ・・・。 後は、 ・バンゲリングベイ ・スターラスター ・スーパーモンキー大冒険 ・ミシシッピー殺人事件 ・バベルの塔 ・いっき ・東海道五十三次 ・スペランカー ・ルート16ターボ ・ボコスカウォーズ などなど・・・。挙げればキリがありません。 クソゲーが多いですが(笑)。

質問者からのお礼

ファミコンは、なぜだか難しい(というか理不尽な?^^;) ゲームが多かったですよね。 タイトルを眺めていると懐かしさを感じました。 世代もわたしと近そうですね(笑)

その他の回答 (5)

• 回答No.6

ファイナルファンタジー123(ファミコン版) 特に1はセーブするのに宿屋に泊まらないといけないのでお金が必要、オマケにすぐセーブデータが消えました。 23はとにかく難易度が高いです。ダンジョンがやたら長いしダンジョン内でセーブできない。 デッドオアアライブ4 3もやりましたが私は4の方が難しかったです。 イージーモードがないのが原因でしょう。 ベルウィックサーガ ファイアーエムブレムの作った人が違う会社で作ったゲームですが、運の要素が多分に絡む為とにかく難しすぎる。 ファミコン時代からゲームをやってますが唯一本当に叩き壊したゲームです。

質問者からのお礼

FFはクリスタルタワーが鬼のような難易度でしたね。 たしか、クリアしなかったような気がします。 難しくて・・・^^; DOAは、4の方が難しかったですか? わたしは、3よりも4の方があっさりストーリーモードを クリアできたので、3の方が難しい印象でした。 情報ありがとうございます。

• 回答No.5

・魔界村 ・超魔界村 結構難しいです。

質問者からのお礼

大魔界村は難しいと感じられなかったのでしょうか・・・ わたしには全部難しかったですorz 情報ありがとうございました。

• 回答No.4

コンボイの謎 1面のボスにすら辿り着けませんでした(涙

質問者からのお礼

わたしも遊んだことありますよ。 スタートしてすぐに死にまくった記憶が・・・(笑) 情報ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#51262
noname#51262

ファイアーエムブレムトラキア776(sfc) シリーズ自体難しく、中でも屈指の難易度と言われてます。最近の作品はやさしめだそうですが。 パワードール2(ps) 緻密な作戦を立てて、任務をこなすSLG。作戦が誤ってると駄目っぽいです。

質問者からのお礼

ファイヤーエムブレムは、確かに最近のほうが遊びやすくなって いるように感じます。 難しいのが苦手なわたしは、聖魔が大好きです。 レベル上げ放題なので(笑)

• 回答No.1
noname#37229
noname#37229

SIREN1 ゾンビが強いです。

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 サイレンっていうと、怖いゲームですよね。 怖い上に難しいとは、ダブルパンチですね。