• ベストアンサー

VBAで当月の1日を表示するにはどの様なコードを使えば宜しいのでしょうか

VBAでシートAのセルA1に当月の1日を表示させたく思います。 Sheets("A").Range("A1") = Date を使用し、本日の日付を表示させることは判ったのですが、この日付に含まれる月の初日(1日)を表示させる方法をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年と月を取り出して、日を1固定で日付を作成する。⇒DateSerial,Year,Month Dim d As Date d = Date ' 本日日付 Range("A1").Value = DateSerial(Year(d), Month(d), 1) ちなみに、その月の最終日は来月の1から1日引く。⇒DateAdd

macha1234
質問者

お礼

早速試しました。 そして希望していた結果が得られました。 早々に回答をいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myRange
回答No.2

本日 Sheets("A").Range("A1").Value = Date 初日 Sheets("A").Range("A2").Value = DateSerial(Year(Date), Month(Date), 1) 末日 Sheets("A").Range("A3").Value = DateSerial(Year(Date), Month(Date) + 1, 0)  

macha1234
質問者

お礼

早速試しました。 そして希望していた結果が得られました。 早々に回答をいただきまして、ありがとうございました。