• ベストアンサー

指定セル値に当月1日を翌月まで維持

B1セル変更によってマクロを実行したくB1セル値に月が変わったら当月1日が入力され翌月初日切替りまでB1セルに当月/1を入力維持させたいのですがVBAコードが解る方宜しくお願いします。(B1セル当月/1,B2セル当月/2,B3セル当月/3~を入力したいためです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.2

書き込み自体は 当月月初の、場合 ActiveSheet.Range("B1")Value = DateAdd("m", 0, date_org) 翌月月初の、場合 ActiveSheet.Range("B1")Value = DateAdd("m", 0, date_org) で、行けそう ですので http://www.relief.jp/itnote/archives/excel-vba-dateadd.php 後は、 書き換えられたら、自動で の、実現ですね http://excelvba.pc-users.net/fol3/3_6.html を、ご覧になり Worksheet_SelectionChange を、選ばれれば いい、 と、思いますよ 因みに http://dev.classmethod.jp/clerical/excelvba-event/ で、 イベントプロシジャの、記載は 此は、如何ですか? http://excelvba.pc-users.net/fol3/3_6.html 此方もご参考に http://excelvba.pc-users.net/func/func4.html 如何で、しょうか? 此は、 お役に、立てましたか?

kuma0220
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (3)

• mt2015
回答No.4

話が良く見えません。 ・まず、「セル」「VBA」等の言葉が出てくるので、Excelの話で宜しいですね?Excelのバージョンは何でしょう? ・質問文ではマクロを実行するきっかけが解りません。B1を人が更新したら実行ですか?それともブックを開いたタイミングでB1以下に当月の日付を1日~月末日まで入れれば良いのですか? ・人が更新する場合、B1に入るのは2017/4/1の様な日付データ(日付は1日)で良いですか? ・内容としてはセル式で十分対応できそうですがマクロにする必要がありますか?

kuma0220
質問者

お礼

回答有難うございます。

• Nouble
回答No.3

失礼しました 記載ミスです 謝罪の上 訂正させてください 誤記 翌月月初の、場合 ActiveSheet.Range("B1")Value = DateAdd("m", 0, date_org) で、行けそう 正記 翌月月初の、場合 ActiveSheet.Range("B1")Value = DateAdd("m", 1, date_org) で、行けそう 済みません

kuma0220
質問者

お礼

有難うございます。

• hawa254
回答No.1

VBAでなくてもセルの書式設定と式入力で対応できると思いますが。

kuma0220
質問者

お礼

回答有難うございます。