• ベストアンサー

ガゾリン

EternalFreeの回答

回答No.4

それには幾つか理由があります。 一つは卸業者の選択です。 仕入れ先の業者によって卸値がずいぶん違います。 その配送業者が陸送で持ってくるのか、またはタンカーで持ってくるのかでもかなり単価が違ってきます。 港町(海にわりと近い)でしたらタンカーで大量に輸送した方がコストはかからないので、必然的に卸値、売値ともに安くなります。 もう一つはガソリンの質です。 先ほどの卸業者の選択にはこれも関係します。 あまりに安い所はガソリン自体の質が良くない場合があるので気をつけて下さい。 実際エンジントラブルになって、『どうにかして』というのを数件見た事があります。 それと大手メーカーのスタンドでも儲けを増やすために無印のガソリンを仕入れて販売しているケースが増えています。 そういうお店はあまり行かない方がいいと思います。 もう一つはそのお店の都合によるものです。 実際に売り上げから必要経費を引いた純利益よりも従業員の給料のほうが高いと、お店としては商売にはならないですよね。 その他にもそのスタンドの事情というものがあるのではないでしょうか? 最後に、今現在はこの業界は一般の皆さんが思っているよりも厳しい状態にあります。 タバコなんかと同じで『ガソリン税』というものがどんどん高くなってきています。 おそらくどこのスタンドも実際には1リッター売って数円しか儲けがないと思います。 これに電気代、水道代、人件費等を払うと逆に赤がつくぐらいです。 私の地元でもどんどん撤退している状態です。 これからは『車は今まで以上にお金のかかる乗り物』というのを再確認しておいて下さい。