• ベストアンサー

データが消えてしまい困ってます

突然PCの調子が悪くなり、リカバリー復旧したのですが、その場合はエクセルやワードのデータは、あきらめるしかないのでしょうか?それとも業者に依頼すれば復旧の可能性はあるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.6

機種とリカバリー方法によるでしょうが、リカバリーする前に警告や バックアップの必要性のうんちくがありませんでしたか? リカバリー(再セットアップ)は、大きく分けて3タイプあります。 1.DドライブはそのままでCドライブのみリカバリー 2.CとDの配分を変更しリカバリー 3.工場出荷状態に戻す 1は、Dドライブのデータが残り、Cは消えます。 2と3は、全部消えます。 メーカーにより少し違う場合もありますので、意味の取り違い、 間違えた時のためにも日頃のバックアップが大切なんです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006574 ちなみに、業者の場合いろいろですし、高額なんで個人データの場合 は、諦める人が多いです。

その他の回答 (5)

• debukuro
回答No.5

リカバリーは物理フォーマットを掛けるのでデータは消失します サルベージでも先ず不可能でしょう 日頃データの保存を怠った己を呪いつつ諦めましょう

• kroberto
回答No.4

復元関係のソフトで目当てのファイルを検索掛けてみるしかありませんがリカバリーしてしまった以上、可能性はごくわずかです。 まあ、何もしないよりやってみてください。 専用の業者では出来るかもしれませんが、相当高いと聞いています。

noname#83936
noname#83936
回答No.3

リカバリしてしまった場合、データの復旧の可能性はないと思います。ただパソコンによっても違うかもしれないので、念のため業者に連絡してみてください。

• Hoyat
回答No.2

データの収容場所、リカバリの方法にもよりますので一概な回答ではありませんが、システムと同一パーティション上にあったデータは「回復は業者に頼んでもほぼ無理(0%じゃないけど限りなく0に近い)」です。 同一ドライブの異なるパーティションの場合でもMBR書き換えによって「データの所在場所」が不明になる場合がありますから、この場合も「同一パーティションにある場合よりはマシ」と言ったところで必ず回復できるとは言い切れません(不明になった時点で上書きされる可能性があるから)。 基本的には「諦めたほうがいい」です。

• saltmax
回答No.1

リカバリーとは 工場出荷状態に戻すことを一般的には意味します。 必要なデータがあればバックアップして他の媒体に移動してから リカバリー操作を行わないと上書きされて無くなります。 フォーマットせずに上書きしたのなら 市販の復元ソフトで復旧できる可能性が全く無いわけではありませんが 調子が悪くなってリカバリしたのならデータも分散しているでしょうから 難しいと思います。 ファイナルデータの体験版をダウンロードして 試してみてはいかがですか。 体験版では復元できませんが復元が可能かどうかはわかります。 http://www.finaldata.jp/download/download.html