• ベストアンサー

データ復旧の仕方

こんにちは。 このたび、データの復旧の仕方についてお伺いしたいことが ございます。 ワードやエクセルでの作業中に、PCがフリーズしてしまい、 保存をしていなかった場合、作業中のデータを復旧することは できないものなのでしょうか? なお、ctrl+Alt+Delete の操作もできない状態で、 完全にフリーズしてしまった場合です。 知識のお持ちの方、よろしくお願いいたします。

• teee
  • お礼率38% (183/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.2

>保存をしていなかった場合、作業中のデータを復旧することは >できないものなのでしょうか? セーブされてない仕掛中の作業は復元できません 理由:仕掛中の作業は揮発性メモリ上に展開されたイメージを見ています。    揮発性である以上、作業を中断した時点で揮発するようにデータは消えます いまさらですが・・・ Execlならば ツール → オプション → 自動保存でチェックをいれます

teee
質問者

補足

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 それでは、やはり、保存されていないデータを復元する ことはできないんですね。。。 また、下記にも書きましたがHDD KEPERが入っておりまして、 自動保存機能が使えない状態です。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo2です >ただ、現在使っておりますPCにHDD KEPERが入っておりまして、 >再起動いたしますと、すべて元の状態にもどってしまうのです。。。 個々のソフトの設定や仕様に関しては分かりかねますのでメーカーのHPを見てください HDD KEEPER http://www.to-ei.co.jp/Av/sof/index1.html#mode

teee
質問者

お礼

このたびは、たびたび、コメントをいただきまして、 まことにありがとうございました!!

• FEX2053
回答No.1

EXCELの場合、「ツール」「オプション」の「自動保存」タブで 「自動保存」に関する設定をしていた場合、次回excelを起動すると 直前の「自動保存」が行われた状態まで復元することが出来ます。 (確かEXCEL2002以降の機能だったはずです) WORDについても同じような機能があり、どちらもデフォルトのまま 運用していたとするならば、10分ごとにバックアップされているはず ですので、再起動後、WORDなりEXCELなりを「スタートメニュー」から 起動してみてください。 ただし、明示的にこの機能をOFFにしていた場合や、起動後10分経って 居ない場合、更にはそのフリーズでハードディスクそのものに異常が 起きた場合はどうしようもありません。また、この復旧機能は起動直後 の1回だけです。何らかの理由でフリーズ後に起動終了してしまうと、 自動保存のデータは消えてしまいますので注意してください。

teee
質問者

補足

早速ご回答いただき、誠にありがとうございます。 ただ、現在使っておりますPCにHDD KEPERが入っておりまして、 再起動いたしますと、すべて元の状態にもどってしまうのです。。。 こうした場合は、自動保存機能も使えないのでしょうか??