• 締切済み

歯石について

歯石が気になり取りたいのですが、病院で取る場合費用はどのくらい掛かりますか?また注意など有るのでしょうか?最近はドックフードに歯石を減らす効果があると有りますが、飼い犬はフードは自家製なので、それは外して考えてます。また自分で取る事は可能でしょうか?

みんなの回答

• GS-1
回答No.5

私の愛犬はトイプードルですが、料金は¥12000でした。 事前に麻酔をかけて歯石を取り除くと獣医に言われました。 歯石を取り除いた時は、きれいに取れていたのですが、その後手入れをしなかったので、また歯石が付いてしまいました。 みなさんの言うとおり歯石を取り除いた後のお手入れが大切だと思います。 まず、歯石を取り除く前に歯磨きができるようにしつけてからのほうが良いと思いますが、なかなかたいへんです。 がんばって試みてください。

koro40
質問者

お礼

ありがとうございました。

koro40
質問者

補足

遅くなりました。ありがとうございました。わんちゃんの体調は変わりませんか?全身麻酔と聞いていて、中には死んでしまうケースもあると聞いていたので心配でした。

• kanten36
回答No.4

最近、麻酔をして病院で歯石取りをしました。 うちの場合ですが、ご参考までに・・・。 歯石取り・・・・・25000円 事前血液検査・・・ 7000円(麻酔が大丈夫かどうか検査) レントゲン検査・・ 5000円(歯の状態を確かめるため) 麻酔・・・・・・・10000円 その他処置料金・・ 5000円 大きめの病院で設備もかなり整っている病院でしたのでちょっとお高い方かと思います。 歯石取りをした後は必ずケアすることです。 2件の獣医さんや犬を飼ってる方に聞いたところ皆さん口を揃えて「歯石取りをしたらその後は歯石がつきやすくなる」と言われました。 今はがんばって歯みがきしています。 ドッグフードは歯石を減らすというより、ドライフード全般が歯石がつきにくいです。(ついてしまった歯石をとる効果はありません。) 半生や手作り食はどうしても歯石がつきやすいので、よりちゃんとした歯のケアが必要です。 出来てしまった歯石はスケラーやペンチで取ることもできますが、付き具合によっては大変かもしれません。 無理してやってしまうとトラウマになって口を開けるのを嫌がることもあるそうですよ。

koro40
質問者

お礼

随分費用が掛かるのですね。病院によりこんなに違いが有るのがふしぎです。ありがとうございました。

• tuki1953
回答No.3

直接、病院に聞くことです。 人と異なり、公的な医療保健がないので、料金は、一律でありません。 ですので、複数の病院に直接、聞いてください。 その中で、自分が妥当と思われる病院にいかれることです。 なお、犬種、性別、年齢、体重は答えられるようにしてくださいね。

koro40
質問者

お礼

そうですね。返事をくださる方々それぞれ違いますから。ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.2

犬種(特にサイズ)や性格にもよりますが、犬の歯石除去は、全身麻酔で行う事が多いです。 飼い主がハミガキを習慣にしてあげさえすれば、歯石付着は防げます。 1日2~3分で済むハミガキの手間を惜しんで、ご自分の愛犬に、死亡の確率すらある全身麻酔等の身体的負担をかけますか? ぜひ、ハミガキを習慣にしてあげてください。 参考URLは、犬のハミガキの方法が詳しく載っています。

参考URL:
http://nemuchu.exblog.jp/4905246/
koro40
質問者

お礼

確かに全身麻酔は死亡の可能性もありますから、歯磨きで防ぐのが良いのでしょう。ご飯の後で硬い骨などかじらせて気を付けていたのですが、ダメでした。ありがとうございました。

noname#83936
noname#83936
回答No.1

歯石除去・歯石取りのリンク集http://yoga.itigo.jp/shiseki.htmlを見つけました。ご参照ください。

koro40
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。参考にします。