• ベストアンサー

キーボードの変換

こんにちは。 自宅のパソコンのキーボード変換がキー表示どおりにならず困っています。言語バーの状態は、IMEスタンダードでローマ字入力となっています。言語バーのプロパティで「標準に戻す」をクリックしても元に戻りません。ローマ字の部分はキー表示どおりに打てるのですが、一部のキー、特に、右側のキー、すなわち@や「の部分がキー表示どおりにタイプできません。例えば、pの右隣のキーである@を押すと、なぜか「 がタイプされてしまいます。 このような状態を解消し、正しいキータイプに戻すにはどうしたらよいのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

IMEスタンダードって言葉からWindowsじゃないかと想像しますが、 キーボードの種類を間違って認識していると思います。きっと、 shift+2で@が入力できるんじゃないでしょうか。それはUS配列とか ANSI配列と呼ばれるアメリカ仕様のキーボードとして認識されて いることを示しています。 Windowsなら、参考URLを読んでみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/418323/ja
potetan
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^) !! すごい!直りました。 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

キーボードが英語キーボードとして認識されている可能性があります。 対応方法は、ここにも多数書かれていますし、キーボードメーカのページ(たとえばダイヤテックなど)にも対応方法が書かれています。

回答No.2

カテゴリーが違うような気もしますが。 デバイスマネージャーではキーボードはどうなっていますか? 英語キーボードになっていないですか? ところで、OSはなに?デスクトップorノート?

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

ローマじ入力じゃなくってかな入力になってないです? 既定値に戻すではなく、設定で全般のタブに入力状態がでると おもいますので確認してみてください

関連するQ&A

  • キーボードの変換について

    変換が大変なことになっています。 半角/全角キーをおすと‘と表示されたり、シフト+2を押すと@が表示されます。[を押すと」が表示されます。 それ以外は普通にローマ字入力で日本語が打てます。 IMEスタンダードを使っています。 どこを探してもこんな現象は載っていないので質問しました。 

  • パソコンのキーボードで

    キーボードで@(アット)が打てなくなってしまいました。 Microsoft IME Standard 2003を使っています @を押すと [ が表示されます 半角/全角のキーを押すと ` が 表示されます。どうすれば@が打てるようになりますか? どなたか、ご教示ください

  • ローマ字入力ができません・・・。

    ワードをしていて突然なんですが、ローマ字入力が出来なくなってしまいました。「SA」と入力すると「Sあ」となります。言語バーの設定は「ローマ字入力」「IMEスタンダード」になっています。 「KANA」のところもチェックは入っていません。 お願いします。

  • キーボードを押すと違う文字が出る

    富士通のFMV DESKPOWERのキーボードで 辞書はIME2000を使っています。 ローマ字入力で入力モードをひらがなにし、 『@』を出したくてキーを押すと『「』が出ます。 Shiftを押しながら押すと『{』が出ます。 どうやら右隣のキーに表示されているものが出ている ようです。また、『_』を出す時も別のパソコンでは ひらがなの「ろ」が表示されているキーを Shiftを押しながら押すと出てきたのに、問題の キーボードではひらがなの「ほ」が表示されている キーをShiftを押しながら押すと出てきます。 添付品が手元にないのでどうして出てこないのかがわかりません。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 言語バーで非常に困っています

    言語バーのことですが 特に自分で設定を変えたわけでもなく いつの間にか変わってしまっていて どうして変わったのかわからずとても困っています。 パソコンを起動すると言語バーは 「Microsoft Office IME 2007」になっていて入力方法は「かな入力」です。 「Alt+ローマ字」でローマ字入力に変えようとすると 「入力方法をローマ字入力に変えようとしています。変更しますか?」とメッセージがでるのですが「OK」にしてもローマ字入力には変わりません。 仕方なく言語バーの一番右のほうにある「KANA」をクリックしてローマ字入力にしていますが 不便で仕方ありません。 なぜこんなことになってしまったのでしょうか? いつの間にかなっていました(涙) こんなことになるまえは「Microsoft IME スタンダード」だったと思います。 元に戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーボードの入力モードの設定について〔valuestar vn/500/j〕

    キーの設定が変わってしまったようで困っています。 基本的なかな、ローマ字の入力はできるのですが、キーによっては、そのキーに記されていない文字が表示されてしまいます。 〔例〕スペースキー横の〔カタカナひらがなローマ字〕を2回押すとひらがな入力に切り替えができていたのが、できなくなりました。直接言語バーで切り替えることはできます。    ひらがな入力のときに、シフトキーを押しながら8を押すと、今までは( と表示されていたのが*と表示される。同じように9を押すと8のキーに書いてある( が表示される。他にもキーに書いてある記号などとは違う記号が表示されるものがたくさん・・・どれがどれかわからない状態です。シフト+@を押すと{ になり、シフト+2を押すと@が出てくる・・・。 どうすれば元に戻るのでしょうか・・・?どなたか教えてください!お願いします!

  • キーボードで困ってます

    NECのノートパソコンですが、キーを打つと意に沿わない文字が出ますが元に戻すにはどうしたらよいでしょうか?WindowsXP ※MS-IME2000のツールバーは今までどおり「あ般」でローマ字入力をしていますが、キー表示の一番下の数字が打ち出されて文章が打てずに困っております。よろしくお願いいたします。

  • キーボードのあるキーをエンター機能に変えたい。

    言語バーはMS IME 2000 7.0.1を使っています。 東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DAB Windows98から2000 Service Pack 4にアップデートしたOSを使っています。 IME言語バーの設定で無変換キーに半角英数キーを割り当てる事ができました。ひらがなから半角英数キーに文字入力を変える時は「半/全 漢字」キーを押すのではなく無変換キーを押すと変わります。 「Altキー」や「カタカナひらがなローマ字キー」にenter機能を割り当てたいと思いますができません。 どうしたらできますか。そういう事ができるようなフリーソフトはありますか。

  • 言語バーのローマ字変換ができなくなる

    OSはVISTA MICROSOFT IME 2007です 以前はなかったことなのですが 最近ネットで検索するのに文字を入力しようとする時 日本字に変換しないことが度々おこります。 また、言語バーの入力モードが「あ」になっているのにローマ字のままだったりします。 半/全漢字モードを 押しても以前はそれで 言語バーの入力モードが“あ”や半角の“A”に なっていたのですが 反応しないことが 多々あります。 どこをどうなおしたら よいのでしょうか サイトを拝見していて 同じような質問が ありましたが ご回答を見ても 私はパソコン初心者のため あまり理解できずに この状態が続いています。 ご回答に >IE+MS-IMEでのお話で再現性に乏しいなら、IE上で日本語入力できません とありました パソコンは 何かを変えたということもないので なぜ急にこのような症状がでたのか全く 分かりません  どなたか、もう少し分かりやすくご説明願えないでしょうか? 我儘を申し上げて申し訳ありません 宜しくお願いいたします。 それとこれは トラブルではないとおもいますが、言語バーが、パソコンを立ち上げると ほぼ表示 されていないのですが 常に表示させておく方法をおしえていただければ ありがたいです。 宜しくお願い致します またこの文章はうまくローマ字変換出来た時入力させていただいたものです

  • キーボードのローマ字入力

    PCはLaVie LL350/9です、OSはXPです。キーボードの入力が突然おかしくなってしまい困っています。ローマ字入力で(例)キーボードのUが4にIが5にOが6にといった具合で入力時にFnキーを押しながらでないとローマ字入力にならなくなってしまいました。どうしたら直りますか??Micrsoft IME スタンダードのプロパティーはローマ字設定になっています。

専門家に質問してみよう