• ベストアンサー

キーボードの変換

こんにちは。 自宅のパソコンのキーボード変換がキー表示どおりにならず困っています。言語バーの状態は、IMEスタンダードでローマ字入力となっています。言語バーのプロパティで「標準に戻す」をクリックしても元に戻りません。ローマ字の部分はキー表示どおりに打てるのですが、一部のキー、特に、右側のキー、すなわち@や「の部分がキー表示どおりにタイプできません。例えば、pの右隣のキーである@を押すと、なぜか「 がタイプされてしまいます。 このような状態を解消し、正しいキータイプに戻すにはどうしたらよいのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

IMEスタンダードって言葉からWindowsじゃないかと想像しますが、 キーボードの種類を間違って認識していると思います。きっと、 shift+2で@が入力できるんじゃないでしょうか。それはUS配列とか ANSI配列と呼ばれるアメリカ仕様のキーボードとして認識されて いることを示しています。 Windowsなら、参考URLを読んでみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/418323/ja
potetan
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^) !! すごい!直りました。 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.4

キーボードが英語キーボードとして認識されている可能性があります。 対応方法は、ここにも多数書かれていますし、キーボードメーカのページ(たとえばダイヤテックなど)にも対応方法が書かれています。

回答No.2

カテゴリーが違うような気もしますが。 デバイスマネージャーではキーボードはどうなっていますか? 英語キーボードになっていないですか? ところで、OSはなに?デスクトップorノート?

• Syleena
回答No.1

ローマじ入力じゃなくってかな入力になってないです? 既定値に戻すではなく、設定で全般のタブに入力状態がでると おもいますので確認してみてください