• ベストアンサー

言語バーで非常に困っています

言語バーのことですが 特に自分で設定を変えたわけでもなく いつの間にか変わってしまっていて どうして変わったのかわからずとても困っています。 パソコンを起動すると言語バーは 「Microsoft Office IME 2007」になっていて入力方法は「かな入力」です。 「Alt+ローマ字」でローマ字入力に変えようとすると 「入力方法をローマ字入力に変えようとしています。変更しますか?」とメッセージがでるのですが「OK」にしてもローマ字入力には変わりません。 仕方なく言語バーの一番右のほうにある「KANA」をクリックしてローマ字入力にしていますが 不便で仕方ありません。 なぜこんなことになってしまったのでしょうか? いつの間にかなっていました(涙) こんなことになるまえは「Microsoft IME スタンダード」だったと思います。 元に戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#107471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

Windows Vista で Office 2007 をインストールすると ・Microsoft IME ・Microsoft Office IME 2007 の、2つのIMEが存在することになり、既定が Office IME 2007 になります。 どちらのIMEを既定にするかは、以下の設定により変更が行えます。 両方が使用可能な状態に設定してある場合の一時的な切り替えは、言語バー左端の赤色マーク(IMEの種類)をクリックして切り替えを行えます。 既定の日本語入力システムを Windows 標準の Microsoft IME に設定する方法 http://support.microsoft.com/kb/932104/JA/ 既定の日本語入力システムを Microsoft Office IME 2007 に設定する http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/HA102144091041.aspx 管理者権限かどうかは、スタートメニュー右上のアイコンをクリックして、ユーザーアイコンの所に Adoministorator とあれば管理者権限です。 通常は、ソフトのインストールやアップデート、システムの設定、変更などは、管理者権限がないと行えません。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 書いていただいたユーザーアイコンを確認すると 管理者権限になっていることを確認できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

Office2007をインストールすると、IME2007もインストールされます。 次の設定を試してください。 (1)ワードやメモ帳など、IMEを使うアプリを起動する。 (2)IMEパッドのツールアイコンをクリック (3)プロパティ (4)全般タブ (5)「ローマ字入力・かな入力」を「ローマ字入力」に設定 (6)OK ところで管理者権限でログインしていますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入時、電機屋さんで全て設定してもらってから持って帰ってきたので office2007はすでにインストールされていました。 でも今まで言語バーはスタンダードだったのですが・・。 以前の「Microsoft IME スタンダード」ではなく 「Microsoft IME」という言語バーに変わりました(~_~;) とりあえずローマ字入力できるようになりました。 管理者権限でログインしているかどうかは どうやって見分けるのでしょうか? 管理者権限であるときとないときとの違いは何ですか?