• ベストアンサー

言語バーで非常に困っています

言語バーのことですが 特に自分で設定を変えたわけでもなく いつの間にか変わってしまっていて どうして変わったのかわからずとても困っています。 パソコンを起動すると言語バーは 「Microsoft Office IME 2007」になっていて入力方法は「かな入力」です。 「Alt+ローマ字」でローマ字入力に変えようとすると 「入力方法をローマ字入力に変えようとしています。変更しますか?」とメッセージがでるのですが「OK」にしてもローマ字入力には変わりません。 仕方なく言語バーの一番右のほうにある「KANA」をクリックしてローマ字入力にしていますが 不便で仕方ありません。 なぜこんなことになってしまったのでしょうか? いつの間にかなっていました(涙) こんなことになるまえは「Microsoft IME スタンダード」だったと思います。 元に戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#107471
noname#107471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

Windows Vista で Office 2007 をインストールすると ・Microsoft IME ・Microsoft Office IME 2007 の、2つのIMEが存在することになり、既定が Office IME 2007 になります。 どちらのIMEを既定にするかは、以下の設定により変更が行えます。 両方が使用可能な状態に設定してある場合の一時的な切り替えは、言語バー左端の赤色マーク(IMEの種類)をクリックして切り替えを行えます。 既定の日本語入力システムを Windows 標準の Microsoft IME に設定する方法 http://support.microsoft.com/kb/932104/JA/ 既定の日本語入力システムを Microsoft Office IME 2007 に設定する http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/HA102144091041.aspx 管理者権限かどうかは、スタートメニュー右上のアイコンをクリックして、ユーザーアイコンの所に Adoministorator とあれば管理者権限です。 通常は、ソフトのインストールやアップデート、システムの設定、変更などは、管理者権限がないと行えません。  

noname#107471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 書いていただいたユーザーアイコンを確認すると 管理者権限になっていることを確認できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

Office2007をインストールすると、IME2007もインストールされます。 次の設定を試してください。 (1)ワードやメモ帳など、IMEを使うアプリを起動する。 (2)IMEパッドのツールアイコンをクリック (3)プロパティ (4)全般タブ (5)「ローマ字入力・かな入力」を「ローマ字入力」に設定 (6)OK ところで管理者権限でログインしていますか?

noname#107471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入時、電機屋さんで全て設定してもらってから持って帰ってきたので office2007はすでにインストールされていました。 でも今まで言語バーはスタンダードだったのですが・・。 以前の「Microsoft IME スタンダード」ではなく 「Microsoft IME」という言語バーに変わりました(~_~;) とりあえずローマ字入力できるようになりました。 管理者権限でログインしているかどうかは どうやって見分けるのでしょうか? 管理者権限であるときとないときとの違いは何ですか?

関連するQ&A

  • 言語バー

    言語バーの使い方で、入力モードがひらがなの状態のまま、KANAキーロック状態を解くことが出来なくて困っています。KANAキーロック状態というのを解こうとすると、どうしても同時に入力モードのところがアルファベットのAに切り替わっててしまいます。まあ、やりたいことは要するにローマ字入力の設定の仕方のことなんですが、言語バーをうまくかな入力からローマ字入力方式にすることができません。わかる方、パソコンに詳しい方、どうか分かりやすく教えてください。

  • Win.7での言語バー表示について

    Win.7でOffice2010を使っています。 タスクバーの言語バーの或るボタン(のような小さなマーク)をクリックすると、「日本語」、「赤玉のマークでMicrosoft IME」、「Microsoft IME 2010」の3つの選択画面が開き、いつも、「日本語」にチェックが入っていて、ローマ字入力で日本語入力ができないので、次の「赤玉のマークでMicrosoft IME」にチェックを入れると、ローマ字入力で日本語入力できるようになります。ローマ字入力で日本語入力するのにPC立ち上げ時いちいち上記操作をするのは面倒なので、常時ローマ字入力で日本語入力できる「赤玉のマークでMicrosoft IME」に固定する方法をご教授いただきたくお願い致します。

  • IME言語バー消去!

    OSはWin98、IME2000です。 言語バーが、ふとした拍子に消えてしまいました。 とりあえず、言語バーなしで、ローマ字入力、かな入力の切り替え、全角半角、ひらがな、カタカナ等の切り替えを行いたいのですが、どうすればいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • どうやってローマ字入力に直すの?

    長らくかな入力になってしまっていて、いろいろやってみてようやく治りました。・・・と思ったら、 かな入力とローマ字入力なんですが、 ALTとカナかなキー同時押しで、ローマ字入力にはなるんですが、 言語バーのKANAが押されたままの状態になってしまい、 一回検索バーにマウスを持ってきてから改めてKANAボタンをクリックしないと、ローマ字入力になりません。 これってどうしたら、正常にすぐにローマ字入力のままで打てるようになりますか?

  • 言語バーが消えてしまった。

    突然かな入力になってしまい、ツールのオプションから設定を確認してもローマ字入力になっているのに、直りません。 可能性として、言語バーのkanaにチェックが入っているのでは、と思うのですが、言語バー自体が消えています。 そこで言語バーを復活させようと以下の手順を踏みました。 [スタート]-[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」を起動。 [言語] タブの「詳細」ボタンをクリック。 ↓ 「言語バー」ボタンをクリックし、「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェックしようとしたのですが、この言語バーボタンがクリックできない状態なのです。 いったいどうしたらよいでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • 言語バーのKANAキーを押しても、Alt+ひらがなキーを押しても、何も

    言語バーのKANAキーを押しても、Alt+ひらがなキーを押しても、何も変わりません。 事務所でPCを買い替えました。 OS:XPpro→XPpro Office:2003Personal→2007 Personal 新しいPCのOffice2007をアンインストールし、2003をインストールしました。 (使い勝手が悪いため) この際、単語登録のデータも移しました。(Microsoft IME辞書からの登録) ライセンス認証済も済ませました。 しかし、今後の書類作成は「Office2007で統一する」ことが決まり、急遽2003をアンインストール。2007をインストールしました。 次の症状で困っています。 Outlook Express、Excel、Word、IEver.6では問題ないのですが、これ以外の操作では文字入力の変更が出来なくなります。 メモ帳やブラウザ(Firefox)の検索入力画面では、 半角カタカナ文字しか入力できない。 又は英数半角文字しか入力できない。 この時、言語バーがIME2003に変わっているようです。 言語バーのKANAキーを押しても、Alt+ひらがなキーを押しても、何も変わりません。 この状態で(言語バーがIME2003)言語バーを右クリック→設定→テキストサービスと入力言語→設定タブ→インストールされているサービス…日本語-キーボード-Microsoft Office IME 2007 この様な状態です。 何とか正常な状態に戻す方法はないものでしょうか。 宜しく願いします。

  • ローマ字入力ができません・・・。

    ワードをしていて突然なんですが、ローマ字入力が出来なくなってしまいました。「SA」と入力すると「Sあ」となります。言語バーの設定は「ローマ字入力」「IMEスタンダード」になっています。 「KANA」のところもチェックは入っていません。 お願いします。

  • 言語バーについて

    今までローマ字変換で、日本語入力していましたが、突然どこかに触れたのか、capsとKANAが消えて、なおかつ言語バー上を右クリックしても何も出てきません。(今までは、言語バーの復元やタスクバーの追加アイコンなどでていましたが)capsとKANAを復元するには、どうしたらいいんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまう

    ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまうので、困っています。 言語バーの右下のkanaという文字がどうしてかわかりませんが、 直ぐ青くなってしまうのです。 それをクリックして青くならないようにしたら、なんとか ローマ字入力にはなるのですが、何かというと、直ぐ 言語バーのkanaが青くなってカナ入力になってしまうのです。 ローマ字入力に固定するとか出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  •  言語バーについて・・・

     言語バーについて・・・  一週間ぐらい前に何かを操作してしまったみたいで誤動作が起きています。  通常「かな入力」でIMEスタンダード2003を使用しているのですが、かな入力使用時に「全角/半角」を押してかな入力をしていたのですが、何故か一回言語バーをクリックさせないと、かな入力が出来ないようになってしまいました。一度クリックすれば大丈夫なのですが、「全角/半角」を押したほうが楽なので、そうしたいのですが・・何か良いアドバイスをいたたければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。