• 締切済み

地球について

g-spaceの回答

• g-space
回答No.4

これまでの回答と重複するところがありますが、地球で確認されている生命について、地球が生存に適している「主な理由」を箇条書きにしてみます。 (1) 太陽がありきたりの主系列星である。 (2) 地球の公転軌道がきわめて円に近い。 (3) 地球と太陽との距離が、地球上の水が気体、液体、固体の三態をとることができる距離になっている。 (4) 海がある。 (5) 地球の自転軸が安定している。(大きな月がある) (6) 地球の自転周期が遅くもなく早くもない。 (7) (地上の生命に関して)大気中に酸素が豊富にある。  (1)(2)(3)は、地球誕生以来(ごく初期を除く)、地球上に常に気体、液体、固体の水がある条件を表しています。太陽が変光星だったら話になりませんが、主系列性であっても、進化が早ければ光度がどんどん変わり、水が三態で存在する条件が満たされる期間が短くなります。誕生以来太陽は次第に明るくなってきていますが、その間、地球は常に水が三態で存在できる距離にありました。  液体の水が化学反応の媒体として重要であることは言うまでもありませんが、固体の水(氷)が重要なのは、これが水に浮くことにあります。水は摂氏4度で最も密度が高くなります。池や海が冷えて凍るときは、氷が上方に、摂氏4度の水が最下方に来ます。底まで完全に凍らない限り、生命は安定した温度環境で生き延びることができます。他の液体は底から凍り始めてしまいますから、こうはいきません。  (4)(5)(6)は気候が安定する条件、(7)は生命が有害な紫外線を浴びずに地上で生きていくための条件です。