• ベストアンサー

タイヤのゴムが削れてしまいました。

タイヤのゴムの一部分が削れてしまってしまったのですが、見た目を修復する方法はありますでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzurara
回答No.6

ホームセンターなどで売っている靴底接着剤(パテ?)とか使えば、ある程度の修復は可能です。が、見た目は 余り綺麗にはならないでしょう。 削れた深さが微妙ですが、タイヤ交換するほどでは無い様に見えます。 この部分って、タイヤのリムガード(ホイルのリムを保護するために意図的に肉厚に作られた部分)が削れただけ(のように見えるけど・・^^;)なので、タイヤ本来の性能には影響無いでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.5

コンクリートか何かに摺られたのですか?  これは交換です。ブランド違いでもいいので同サイズタイヤに 交換してください。交換しないより格段にマシです。  これ、空気を抜くと分かるのですが、おそらくサイド面全体に亀裂が 入っていると思います。 切り込みを入れた輪ゴムを伸縮みさせている状態を想像してみてください。いつ切れてもおかしくないですね。   タイヤ修理や張り替えっていうのもありますがサイドにダメージの無いタイヤ限定です。タイヤのサイド面って紙を切るカッターなんかでも簡単に切れてしまうくらいもろいんですよ。 多少費用はかかりますが、事故ることを考えると非常に安いです。 安物タイヤでいいんで早めに交換してくださいね。   

arm-mode
質問者

補足

多分、有料駐車場でお金を支払う出口で擦ったんだと思います。 とりあえず、なるべく小まめにタイヤの空気圧をチェックしてもらい様子を見ようかなと思います。 おっしゃるとおり、事故を起こすことと比べたらタイヤなんか安いですよね… 他人はなんとも思わないでしょうが、自分では見た目が気になってしまってます。 ありがとうございました。

• mjy09
回答No.4

タイヤ サイドの傷の修理は、リスクが多く推奨されていません。 それは、走る際にサイドは潰れたり伸びたり屈曲運動を繰り返しているため、傷に力が加わり、徐々に大きくなるからです。 又、傷の入った状況によっては、内面にも傷が入っていた事を経験した事があります。 これは、危険です。 仮に修理したとしても、修理部分は強度が落ちると考えるのが一般的でしょう。 早めに最寄のタイヤ取り扱い店で見てもらう事をお勧めします。

回答No.3

見た目って、あんたっ!無茶ですよ。 どんなに修復しても、ここに内圧が集中してきっと破裂します。 右前輪でしたらコントロールを失って反対車線に飛び込んで正面衝突。 左前輪でしたら歩道を歩く人をなぎ倒して店に飛び込んでウインドウが粉々。 高速でしたら数十台を巻き込んでの大惨事。 直ぐにタイヤ交換すべきです。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

交換が原則です。 ゴムで補修したところで強度は出ませんので、まぁ、見た目だけで、危険なことには変わりがありません。 何時破裂するか判らないタイヤじゃねぇ・・・ 見た目だけで良ければ、コロンブスの靴底補修材が使えるかな。 タイヤバランスも崩れてるんじゃないかな。

noname#116330
noname#116330
回答No.1

接地面のパンクによる穴ならゴム状の充填剤があると思います。 パンク修理の時に詰めていたのを見たことがあります。  タイヤは見た目より安全性が第一です。  接地面のパンク修理後は高速道路には乗らないとか、サイド面の 修理は危険で取替えが鉄則と聞いたことがあります。  私は車のパーツで特に気を使うのは、タイヤとブレーキです。 これだけはトラブルで生命に関わる(相手にとっても自分にとって も)事なので些細なことでもすぐに対処すべきです。  今回の場合は、タイヤの内圧の急激な変化が大きなトラブルに なる予感がします。