• ベストアンサー

時計の教え方

4歳の子供に時計の見方を教えたいです。 数字は読めるのですが、〇時や〇分がよく分かってないです。 できればネットで12時や3時30分などを入力すると、その時計の絵が表示されるようなサイトはないものでしょうか。 それをたくさん印刷して例として見せていくと分かりやすいと思うのですがご存知の方いましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 4歳男女双子のママです。 お望みの回答ではないかも知れませんが、うちは.. http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f74153268 こういう学習玩具のお古をもらって殆どその日のうちに「○時ちょうど」と「○時半」はマスターしました。ボタンを押すと表示されている時間を読み上げる機能と、クイズ形式で「今何時?」「ご飯食べたの何時?」などに時計を合わせる機能があります。途中の○分はこの玩具では読み上げてくれないので、地道に教えるしかないですが、まだちょっと難しそうです。 似たようなものも含めて、ヤフオクで多数出品されていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • stellate
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.1

参考URLの「よむよむ時計くん for Flash」なんかどうでしょうか。 他にもゲーム要素のあるものがあって、楽しく覚えられそうですよ。

参考URL:
http://www.kids-study.net/sansuu/tokei.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の学習用に時計のイラストを探しています。

    子供に時計の絵を見せて時間を意識させたいのですが、ネットで無料のイラストを探してるのですが、 シンプルで学習用のようなものが見つかりません。 ご存知の方、教えてください。

  • 時計を見るといつも

    ふと時計をみると、いつも「○時49分」になってます。 なぜか、ちょうどその時間に時計をみてしまっているのです。 時計を見るときは「そろそろ49分だ」と思って見るわけではありません。 何気なく見たときがいつも49分で、「4」も「9」もあまり好きな数字じゃないし、なんだか時計を見たことに後悔してしまいます・・ デジタルの時計を見なければいい、とも思いますが、 携帯やTV画面、PCでの表示はデジタルですし、目に入ってしまいます。 気にしたくもないのですが、気になってしまうんです。 こういうふうに、同じ時間に時計をみてしまうのは何かあるのでしょうか? なにかわかることがあったら教えてください。

  • 時間(時計)の見方

    4歳の子どもなのですが、最近時計(時間)に非常に興味をもってきています。 ですが、我が家の時計は、ごく普通の1~12までの数字だけしかない(分の表示はない)ものなので、10時45分だったら45分のほうがよくわからないようです。 短い針が10のところをすぎて、長い針が9のところにきたら10時45分だと、って言っても、「なぜ長い針が9のところ=45なのか???」と思うようです。(当然の疑問ですが・・・) 数は60以上数えられるので、教えればわかると思うのですが、どうやって教えればいいかわからず、1日に何度も 「ねー、今何時何分?」 「10時45分だよ」 「なんでー?」 「だから~、短い針が10で・・・」 「ねー何時になったら出かけるの?」 「11時だよ。短い針が11で長い針が12のところにきたらね。」 「えー!いま長い針が11のところだよ。早く行こうよ。」 「だから~、長い針じゃなくて短い針が11のところでー・・・」 などと延々説明するのにも疲れてしまいました。 どうやって教えたらいいんでしょう? ほっといてもそのうちわかるとは思いますが、長い夏休みの間中、こんなやりとりを続けるのもカンベンです・・・。 何かこう、「おお!そういうことだったのか!」と長い針と短い針の関係がわかるような、絵本とかおもちゃとかないでしょうか?

  • こんな時計ありませんか?(12時間+24時間表示)

    祖母が時間の感覚がなくなってきたようで 時計を見てしょっちゅう悩んでいます 12時間表示のデジタル時計を見て 12時になった後、1時になるのが理解できないのだと言います 私は24時間表示に変えた方が時間の経過が わかりやすいのではないかと考えたのですが 残念ながら祖母は24時間の表示がわからないようです。 (18時=午後6時 という計算ができない) そこで 12時間と24時間を並べて表示できる時計があればいいなと思ったのですが そのような時計はあるのでしょうか?(ネットで調べましたがわかりませんでした) 時間が正確でなくても構いません。 たとえば子供の学習用の時計でも構いません 楽しく(?)24時間表示について覚えられたら、それはそれでよいと思いますので… 説明がわかりにくかったらすみません ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • OSがXPでタスクバーの時計が消えた・・・

    OSがXPでタスクバーの時計が消えたんですが、どうすれば、元に戻りますか?また、デスクトップ上にパソコンを、立ち上げた時にすぐにわかるような、絵時計(スクリンセーバー)なんかが、無料でDLできるサイトがご存知の方がいらっしゃれば、教えてください(^◇^) お願いいたしますm(__)m

  • 変わった時計

    変わった時計(?)を探しています。 5分刻みでカウントダウンをして、また5分刻みにカウントダウンをする。といったような時計(カウンターというんでしょうか?)を探しています。     そのような機能が、1分、5分、10分、15分、で使いわけできるのが希望なんですけど。できればその時計をパソコンのモニター上(デジタル表示)で使用したいんですけど(机上置き型時計でもOK)もし、ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • SEIKOの時計を探しています!!

    SEIKOのパーペチャルカレンダー 8F32 の文字盤が白くて、文字が金色 12時と6時がローマ数字になっている時計を探しています!!!!!ネットで、ずーーーーと探しても見つからないんです。。。本当に本当にほしくて、探しているのですが、見つかりません。。。。売り切ればかりなんです。。。 誰か、売っている所をご存知な方はいらっしゃいませんか・・・??? 教えてください!!!!!!!!!!!

  • 時計をみるたびにいやな数字49ばかりでてきます。

    時計をみるたびにいやな数字49ばかりでてきます。 余りに何度も続くので気味が悪いです。 今日も携帯見たら時間の所が、49の数字でした。 前から、けっこう多いので、何か悪いことでもおきるのとか不安です。 気がつくときは、ふとしたときがです。 例 テレビの時間表示、CDラジカセの数字・色々な時計の数字

  • サイトに時計を表示させたい

    商業サイトを持っています。 午後9時から募集開始、定員5名などと記載すると、場合によっては定員がすぐに埋まることがあります。特に限定1名にすると、定員オーバーであぶれる人が出てきます。 問題は時間を守ってくれない人がいることです。 9時に募集開始なのに7時頃に申し込んでくる人がいます。これは明らかにフライングなので断ることができるのですが、問題は8時59分に申し込んでくる人です。 もしかしたら弊社パソコンの時計が1分遅れているのかもしれません。大切なお客様を相手に余計なトラブルを起こしたくありません。 そこでサイトに時計を表示することにしました。サイトに表示されている時計に合わせて募集を開始します。 ある程度大きいアナログの時計が理想ですが、デジタルでも構いません。秒までわかる方が望ましいです。 というわけで、サイトに時計を表示させる方法を教えてください。

  • 算数: デジタル時計 2013 16ページ

    私の隣人は二つの24時間表示時計をリビングルームに持っています。ひとつは、いつも25分はやくて、もう一つは、いつも16分遅いです。なぜそのような状態をキープしているのかはわかりませんが、とにかく1日に一回、2分間連続で、二つの時計に表示される8つの数字がすべて違うという状態が起きます。 この8つの数字が違う状態の2分間の間、どちらの時計にも表れない唯一の数字はなんでしょうか。 ******************************* 答えは、4です。 全然わかりません。 よろしくお願いします! <m(__)m>