• ベストアンサー
  • 困ってます

イラストレーターのデーターを転用されないようにするには?

  • 質問No.493435
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (265/300)

デザイナーです。イラストレーター9,0を使用しています。

イラストレーターで制作したデーターは、連絡や確認のために、クライアント、製版、他のデザナー・・・と、いろんな人の手に渡るのですが、著作権を保護する手段はありますか?

無断転用されたりするのを 阻止する自衛手段を教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
Illustrator自体にはセキュリティ機能がないので、どうしようもありません。
PDFにする場合は、セキュリティの設定ができますので、それでやったらどうでしょうか?
お礼コメント
tetuko

お礼率 88% (265/300)

ありがとうございました。
Illustratorの宿命なのですね・・・。
投稿日時:2003/03/17 16:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (1021/1612)

>連絡や確認のために、

私は、PDF形式(Adobe Acrobat)に出力して、打ち合わせや確認用で相手に渡したりしますが。
Acrobatの鉛筆ツールで、注文や修正箇所等を相手に記入してもらったりします。
補足コメント
tetuko

お礼率 88% (265/300)

PDFにしても、
イラストレーターで開けると、
イラストレーターとして使えます。

?????ごめんなさい。よく解かっていなくて・・・。
投稿日時:2003/03/10 12:41
お礼コメント
tetuko

お礼率 88% (265/300)

ありがとうございます。

PDF形式にするさい、、
□イラストレーター編集機能を保持する
のチェックを外せば、良いのですね。
投稿日時:2003/03/10 12:33