- ベストアンサー
Excelデータをイラストレーターへ流し込みたい
クライアントよりカタログに掲載する商品の 品番・価格と能力値をExcelで入力したものをいただきました。 1つのファイルに10~20商品あり、 それが10前後あるので合計で200商品くらいになります。 クライアントの要望として、Excelできちんと校正したので、 DTP後の出力紙ではもう校正したくないとのことです。(ごもっともですが) 今後、年に数回のペースで発生する仕事でもあるので、 今後のことも考えてExcelデータをイラストレーター上の スペックの組版に自動処理みたいなことで流し込めないのか。 という事を言われてしまいました。 あくまで精度重視という意味で、時間短縮とかコスト云々ではありません。 DTP後に私が責任をもって校正する。というのが一番普通なのですが、 クライアントとしてはアナログな校正は 必ずしも100%の精度ではないと言う所が気に入らないようです。 ファイルメーカーのデータベースをプログラミングで QXに自動組版というのは、良く聞きますし、かなり以前にやりましたが 今回の仕事は製版の都合上、イラストレーター(場合によっては全てアウトライン化)で入稿になってます。 Excel+Illustratorの組み合せで何か良い方法はございませんでしょうか? またExcel以外でこれで入力してたら可能だったのに。ってのもあれば 次回より担当者にお願いしてみます。 ただこの場合担当者はごく普通のXPユーザーなので、 特殊なアプリではなく一般的なものでお願いします。 ご教授のほど宜しくお願いいたします。
- bullibachi
- お礼率52% (12/23)
- CAD・DTP
- 回答数3
- ありがとう数5
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ああ、そういう意味だったんですね。 では、このソフトが合っているかもしれないです。 「組版ROBO」っていうソフトでエクセルのデータを 流し込めるようです。 すみませんが、有料です。 一応、デモ版がダウンロードできるようなので お試しはできます。 ご参考までに。 以下のURLです。
その他の回答 (2)
- samekomon
- ベストアンサー率27% (3/11)
制度重視でコスト云々ではないなら イラレの流し込みでこんなプラグインがあります。 先方の担当者の作業は今までと変わりません。 デモ版があるので試す価値はあると思います。 が、 ちょっと高すぎですかね?
お礼
ありがとうございます。 エコーズは以前にちらりと聞いた事あります。 しかし烈しくお高いですね~。 とても購入できそうにありません...。
- perfectvector
- ベストアンサー率35% (119/334)
僕も時々EXCELからIllustratorにデータを持って いきますね。 僕の場合は、表の範囲を選択してコピー、 イラストレーターを開いて、普通にペーストで 貼り付けてます。 ただ、これだと罫線が長細い黒い四角のオブジェクト になってしまうので、修正が面倒です。 もし、お金をかけられるなら、エクセルのアドイン ソフトでEIコンバータというものもあります。 ご参考までに以下にURLをのせておきます。 すみません、力になれなくて。
お礼
素早いレスありがとうございます。 私の説明不足でしたが、今回の件はExcelの表を AIにコンバートするのとは若干違って、 電化製品とかのカタログによくある希望小売価格●●●円 といった具合のスペック表記です。 なので罫線とかは飾り程度のものでしか使用しません。 Excel上のこの欄が品番で、ここが価格でといった感じで 流し込みたいんですけど...完全な自動なんて難しいでしょうね...。 しかしこんなプラグインがあったんですね。 あるんだろうなぁとは思ってましたが。
関連するQ&A
- illustrator10のファイル自動保存について
Macを使用してDTPをやっているのですが illustrator10でドキュメントファイルが自動的に保存? されているらしくどんどんファイルが溜まっていってしまいます。 どうしたら良いのでしょうか・・・
- 締切済み
- CAD・DTP
- エクセルで基本となるファイルからデータを自動で取込みたい
パソコン初心者です。宜しくお願いします! エクセル同士です。 ファイル(1)は元となるデータ、 a口座番号・b顧客名・c担当者が入力されています。 ファイル(2)には、a口座番号のみ入力されています。 ファイル(2)にファイル(1)からのb顧客名やc担当者が自動で取込まれる様にしたいのですが可能ですか? (例えば) ファイル(1) a、口座番号 b、顧客名 c、担当者 100 くま あじ 200 いぬ しゃけ ファイル(2) 100 (自動で入力) (自動で入力) できれば簡単な方法で教えてください-.-;
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- excel VBAを使って、データを自動的に表示させたい!
excelのVBA・マクロの書き方について教えてください!! たとえば、商品データ(商品名、数量、産地、担当者、商品コード)を入力したシートがあります。 別のシートに、商品名と数量を入力するだけで、商品データを参照して、産地・担当者・商品コードが自動で入力されるマクロを作成したいです。 「商品名」だけを入力して、表示させることはできたのですが、 商品名が同じで、数量が違うものがあると、片方のものしか表示されません。 A・B列に「商品名」・「数量」を入力して、自動でデータが表示される方法はありますか??
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excel VBAを使って、データを自動的に表示させるには!?
excelのVBA・マクロの書き方について教えてください!! 商品データ(商品名、数量、産地、担当者、商品コード)を入力したシートがあります。 別のシートに、商品名を入力するだけで、商品データを参照して、数量・産地・担当者・商品コードが自動で入力されるマクロを作成したいです。 本を見ながらやっていたのですが、なかなか上手くいきません! (商品名を入力する)セルをあらかじめ指定し、そこに商品名を入力して表示させる方法はあったのですが・・・ セルを指定せずに、A列ならどこに商品名を入力しても、自動でデータが表示される方法はありますか??
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- powerpointの図をイラストレーターに貼るには…
DTPの仕事をしています。 クライアントよりpowerpointのファイルをもらい、現在イラストレーターで加工中です。 powerpointのをpict形式で保存し、それをイラストレーターで開いて図表をコピーしてPhotoshopで保存しなおし、というやり方でやってきましたが、ここにきてそれではジャギーが出てしまう図にあたってしまいました。 他のやり方でそれなりにきれいに図表をイラストレーターに貼れる位に加工する方法を知っている方がいましたら教えていただきたいのです。 環境はMacでイラストレーター8.0(~10.0まで持ってます) Photoshop5.5(~6.0まであり) officeは2000を使用しております。 どうぞよろしくお願いします。
- 締切済み
- CAD・DTP
- excel内のデータの検索
メーカーに勤務しています。商品の検査データをexcelで入力して保存しており、そのファイル数が数千個になります。今回そのファイル内のある部分のデータ(すべて同じセルに入力してある4桁の数値データ)がある値以下になっているものを抽出しなければなりません。明日の夕方までにやり遂げる必要があるため、1つ1つファイルを開いて確認すると間に合いません。そのため、ファイルを開くことなく自動で検索する方法があればと考えています。非常に困っており、方法を是非とも教えて頂ける様お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excelでデータ連動は可能ですか?
仕事で作成する商品(A~Z)の工程表が保存されたファイル(ファイル名=A~Z)があります。 それらのファイルは商品を作成する度に、作成日を入力してその都度発行しています。 これとは別に、ファイル1があり、そこにはどの商品の工程表をいつ発行したのかという一覧表にしており、工程表を発行したらファイル1を開き、手入力し、今までの発行履歴のようになっています。 が、このやり方ではファイル1に入力する際、入力漏れや誤入力が起こりかねません。 ファイルAを触ると、それを自動的にファイル1の最後行に入力させるということは不可能ですか? (それぞれのファイル=A~Zやファイル1などをひとつのファイルにまとめて、シート毎にA~Zとすることもできなくはないです。) ご教授よろしくお願いします。 ちなみに、excelはそこそこ理解しているつもりですが、accessやVBAなどの知識はありません。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelでのデータ入力
今、Excelで商品の集計表を作成しています。セルAに商品番号を入れ、隣のセルBに商品名を入力しているのですが、商品数が多いのでいちいち番号と名前を入力するのが大変です。商品番号を入力すれば、反映して商品名が自動で入る方法はないでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで内容の自動更新
エクセルマクロについて教えてください。 複数の各担当者別のエクセルファイルと その担当者別のエクセルファイルの内容をすべてまとめた 総合のエクセルファイルがあります。 各担当者別のエクセルファイルに内容が入力されると、 総合のエクセルファイルにもその内容が自動的に追加されるようにすることは できるのでしょうか。 マクロを使わないと無理だとは思いますので、参考になるコード等があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
合ってるかもしれないどころか 探していたのはまさにこんなのです!!! ありがとうございます。 さっそくデモってみます。