Excelでデータ連動は可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で作成する商品の工程表が保存されたファイルがあります。ファイルは商品を作成する度に、作成日を入力して発行しています。しかし、手入力する方法では入力漏れや誤入力のリスクがあります。自動的に工程表を発行履歴に追加する方法はないでしょうか?
  • 仕事で使う工程表が保存されたファイルがあります。発行した工程表の情報を記録するために別のファイルを使用していますが、手入力すると入力漏れや誤入力の可能性があります。自動的に情報を追加する方法はありますか?
  • 作成した商品の工程表はファイルで保存しています。工程表の発行履歴を残すために別のファイルに手入力していますが、入力漏れや誤入力のリスクがあります。自動的に情報を追加できる方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

excelでデータ連動は可能ですか?

仕事で作成する商品(A~Z)の工程表が保存されたファイル(ファイル名=A~Z)があります。 それらのファイルは商品を作成する度に、作成日を入力してその都度発行しています。 これとは別に、ファイル1があり、そこにはどの商品の工程表をいつ発行したのかという一覧表にしており、工程表を発行したらファイル1を開き、手入力し、今までの発行履歴のようになっています。 が、このやり方ではファイル1に入力する際、入力漏れや誤入力が起こりかねません。 ファイルAを触ると、それを自動的にファイル1の最後行に入力させるということは不可能ですか? (それぞれのファイル=A~Zやファイル1などをひとつのファイルにまとめて、シート毎にA~Zとすることもできなくはないです。) ご教授よろしくお願いします。 ちなみに、excelはそこそこ理解しているつもりですが、accessやVBAなどの知識はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

>(それぞれのファイル=A~Zやファイル1などをひとつのファイルにまとめて、シート毎にA~Zとすることもできなくはないです。) まずは、こちらを先に実行したほうが良いでしょう。 次に >ファイルAを触ると、それを自動的にファイル1の最後行に入力させるということは不可能ですか? ここの発想を変えます。 発行履歴のシートに  A列 B列 日付 シート名 シート名というシートを準備して シート名の一覧を準備します。 のこりは、AからZまでのシート 作業の手順は、発行履歴のシートに日付とシート名を入れます。 (B列のシート名には、入力規則でシート名一覧を入れる用意すればミスがなくなります。 発行履歴のシートのうえ部分にでも ボタンを配置 ボタンを押すと最後に入力したシートのみ、発行ファイルとして別ファイルに別途作成する機能を 考えると便利だと思いますが、いかがでしょうか。

その他の回答 (2)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.3

> excelはそこそこ理解しているつもり なるほど。 そうすると「そのファイル構成は効率が悪いですよ」と言えば どのように効率が悪いかはご理解いただけるということですね。 もう一つ、 > ファイルAを触ると、それを自動的にファイル1の最後行に入力させる これを実現できる「一般機能」は無いですよ、と言うこともご理解いただけますね。 以上、回答でした。 以下、蛇足です。 仮にこの > ファイルAを触ると、それを自動的にファイル1の最後行に入力させる を実装できたとしましょう。(ほぼ確実にマクロのお世話になるでしょう。) 「い」と言う社員さんが「A」のファイルを開きました。 でも、いじる前に気が変わって(別件を思い出して)発行を途中で辞めました。 事もあろうに(いじっていないにも拘らず)上書き保存して閉じてしまいました。 結果、「ファイル1」の最終行に「この履歴も残ってしまいました」。 おやおや? > 入力漏れや誤入力が起こりかねません。 自動化したはずなのに「誤記入」が発生してしまいましたね。 本末転倒ではないですか? 要するに、エクセル向けの処理では無いですよ、と言うことです。 それなら「読み取り専用の雛形」を作っておいて、 作成したら「名前を付けて保存」。 エクスプローラーで作成履歴を管理してやる方が早いかもしれませんね。 以上、参考までに蛇足でした。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

ご利用のエクセルのバージョンが不明なので詳細は割愛しますが、外部データの取り込みを使い、ファイルAの所定のデータを抜いてくる「クエリ」をファイル1に埋め込んで取ってこさせる方法が一つあります。 ファイルABCやブック1の実際の内容によっては、ピボットテーブルレポートを使い、外部ブックとしてファイルABCから値を取ってこさせる方法が使える場合もあります。 >excelはそこそこ理解しているつもりです では、エクセルには「数式を使って値を参照してくる」機能はあっても、原則として「何もないセルに値を書きださせる」機能というのはあんまり無い事は理解してますね。 ご相談の事を簡単にクリアする手段の一つとしては 1.ファイル1にファイルABCからの参照式をずらっと並べて配置しておく 2.オートフィルタなどを上手に使い、有りデータだけを上手に表示する細工をする といった段取りになります。

関連するQ&A

  • エクセルで最新データのみ表示させたい

    Excel2003を使用しています。 毎日データを入力している表があるのですが、それを月末に最新データのみの一覧表にしたいのです。 A      B     C     D     E      F     G   H 日付 店舗コード 店舗名 商品コード 商品名 数量 単価 金額 店舗名・商品名は別シートにコード一覧表があり、そこからVLOOKUPで表示させています。 日付・店舗ごとに小計行を入れています。 件数は3000近くあります。これを商品名ごとに最新のデータ行のみを表示した表にしたいのです。 フィルタオプションの重複データを無視するや集計などやってみましたがうまくいきません。 VBAは書くことは出来ませんが、簡単な修正は出来ると思います。 どういった方法がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 連動するvlookupかVBAを教えて下さい。

    現在、シート2にデータ一覧表(列が100程度/行は無数です)が存在しており、シート1にvlookupで反映させています。(シート1は行ごとの印刷用) 今回、列データの追加・削除を行う事になりました。 今まではvlookupで =VLOOKUP(Z3,一覧表,81,FALSE)のように抽出していましたが、 この場合、シート2の列を挿入するたびに設定しなくてはいけません。 ※Z3にはシート2のA列(ID)を手入力します。 シート2の列に連動してシート1の関数を変化させることは出来ますか? もしくは、VBAなら可能なのでしょうか? ちなみに、シート1ではシート2のデータが無秩序に並んでいます。 何か良い方法を教えて下さい。。。。よろしくお願いいたします。

  • エクセルでばらばらのデータを一つにまとめたい。

    以下のような表を作成したいのです。 【作成したい表】     A     B    C 1  商品名  値段   店舗名  2  みかん   30    A店 3  りんご   120    B店 4  ばなな   150    C店 5  らっきょ   200   D店 今、欲しいデータが違うファイルにあります。 【データがある表】     A     B     1  商品名  入荷   2  みかん   30    3  オレンジ  100   4  いちご    300   5  らっきょ   200   現段階で、【作成したい表】のB列の値段は空白です。 【作成したい表】のAの列と【データがある表】のA列の文字列を検索し、 データが一致した場合、 【作成したい表】のB列値段の該当する行に【データがある表】のB列値段へ書き込みたいのです。 A列商品名は【作成したい表】と【データがある表】では並び順も違いますし、 商品名がないものもあります。 たとえば、みかんを例にとると、 【データがある表】A:2に「みかん」があります。 【データがある表】B:2に「30」とありますので、 【作成したい表】B:2に「30」と書き込む。 こんな感じです。 エクセル初心者なのですが、急きょ仕事で大量データの移し替え を頼まれました。 おそらくVLOOKUP関数やIF関数を使用するのだと思いますが うまくいきません。 よろしくお願いします。

  • エクセルでVBAを使うのかと思うのですが・・・

    エクセルである商品の一覧があります。 それぞれの数量合計を求めたいのですが ひとつの商品が複数行にわたって入力されており その合計を出したいのです。  ABCDEF 1 (1)  5 2 (1)  2 3 (1)  4 4 (2)  3   5 (2)  1 6 (2)  8 7 (3)  9 8 (4)  7 9 (4)  7 上記の表で(1)が合計何個、(2)が合計何個といった感じです。Eは個数です。 (1)は5+2+4=11なので別シートの商品名のみの一覧の(1)の横へ11と入力したいのです。 商品数が数百あり、行も数千あるため自動計算したいと思っています。 ちなみに今は行3の下に行の挿入を行い、セル1E~3Eまでを合計し、別のシートの商品一覧にC&P(値のみ)しています。 これではいつまでかかるか気が遠くなってきます。 VBAの出来る方よろしくお願いします。

  • エクセル VBAでこれは難しいですか?

    列 A B C D 行 1 T1 あ 1 2 2 T2 い 4 5 3 T3 う 7 5 分かりにくいかもしれませんが、上記のような表があるとします。ファイル名:AA.xlsとします。 ”行1”の「T1」や「あ」等はファイルにより違うとします。 1つのファイルの1シートにこういった表が改ページにより(ある領域で1,2ページとしている)たくさんあります。 これを必要な行、列をVBAで作成されたボックス?に入力方式で行、列を入力して、入力された例えば"B"列が削除され、その部分は左詰にされ、そのファイルが新しく別のファイル名で例えばAB.xlsが自動的に作成することは可能でしょうか? 手順としては 1 ファイルにより必要、不要な列・行が違うのであらかじめ削除する列・行を確認する。(このファイルをA1.xlsとする) 2 実行したいファイルを参照で(任意のフォルダに進めるよう)読み込めるようにしたVBAを開き、A1.xlsを選択する。 3 削除したい列・行を入力できる窓があり、そこに打ち込む。 4 削除した列・行のスペース分左詰め、上詰めにされたA2.xlsというファイルが同一フォルダ内に作成される。 VBAは全くの初心者で、インターネットで勉強を始めようとしている青二才です。 最終的にはこれ以上のことをしたいですが、まずは最低限これをしたいです。 余談ですが、これができるようになるためにはやはり一から勉強をするしかないのでしょうか? 今したいことがずばり載っている入門書のそのページだけ勉強しても不可能でしょうか? ・PS3のあるゲームのキャラクターの必殺技のコマンドを覚えても、まずPS3をどうやって起動するのか? という考えと一緒でしょうか?

  • EXCELである条件のファイルを開くようにしたい

    A行にファイル名(拡張子なし)がずらっと入力されております。そのセルをクリックすると、または、そのセルの横に「開く」などのボタンを作って、ある特定のフォルダー内にあるA行のセル入力値のファイルを開くようにしたい。例えば、A1:0001、A2:0002、A3:0003…のように入力されており、A1をクリックすると、あるフォルダーの\\○○\△△\□□ 内の0001.pdfが開くようにしたい。 ファイル一覧の行が数百行ありますので、ハイパーリンクで1個1個設定するには効率が悪いため、一括でVBA(使ったことがありませんが…)などでできないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルでデータを蓄積するVBA

    蔵書管理用の一覧表です。 エクセルでデータ入力用のフォームは作ることができたのですがシートに転記するVBAをどのように書けばよいのか分かりません。 データは次々に増えていきます。 A列には番号を入力せずに自動的に番号が増えていくようにしたい。 3番まで入力済みのあとは、自動で「4」と番号が付与されて、下の行に転記されるようにしたい。 VBA初心者です。よろしくお願いします。 A    B      C          D 番号 分類     図書名      冊数 1   文庫本    日本の歴史   3 2   週刊誌    新潮        1 3   月刊誌    月刊ゴルフ    1

  • 【エクセル】マスターから条件一致の全データ抽出

    質問させていただきます。 バージョンは2003です。 一つのBOOK内に、マスターデータsheet(以下、マスター)が一つあります。2sheet目以降は同じフォーマットで個人毎の区分でsheet分け(以下、個人シート)しており、マスターから個人名にてデータを抽出し、個人シートに一覧表を作成したいと考えております。またレギュレーションとしては、BOOKを開いた時には自動で計算されていることです。 いろいろな関数で試しても構築できずに困っております。 またVBAについては完全に素人ですが、領域的にはVBAであろうと覚悟はしております。 関数でもVBAでも構いません。何卒ご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。 ■マスターデータ  A   B   C    1鈴木 商品1 外注1 2山田 商品2 外注2 3田中 商品3 外注3 4鈴木 商品4 外注1 5鈴木 商品5 外注3 例えば“鈴木用”個人シートであれば、1,4,5行にある3データを個人シート上に一覧表として表示させたいです。 参考までに情報量としては、マスターデータでは29列×3000行。個人シートは100シート程度あります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのデータの整理

    教えて下さい 仕事で、その時々にデータを入力しているのですが 重複する項目データを合計したいのですがどうしても解りません 日付  得意先  工程  種別  数量 10/1  bbbb   x03  A12   59  ** 10/1  ffff    y03  A29   29 10/1  bbbb   x03  B90   67 10/1  wwww  z14  A12   45 10/1  bbbb   x03  A12   26  ** 10/2  bbbb   x03  A12   83          :          : こんな具合にデータが続いていくのですが「**」印の行のみ 日付・得意先・工程・種別すべて共通しているのでその数量を合計して 重複したデータ表を整理したいのですが どのようにすれば良いのか解りません マクロかピボットを駆使すれば出来そうな気はするのですが 私の技量では到底かないません どなたか教えて頂けませんでしょうか

  • エクセル2000で、数式が変わるのを防ぎたい。

    1 セルのA1:Z1には=A11 =B11 ・・・=Z11という式が入っています。 2 セルのA2:Z10には表の名前とか、項目名、数式が書いてあります。 3 一回目のデータの入力は、11行目A11:Z11でおこないます。 4 二回目以降のデータ入力は、11行目に、行の挿入を三回おこなってからやります。 またデータの入力は11行目でおこないます。 しかし、このとき、セルA1:Z1の=A11 =B11 ・・・=Z11という式は、=A14 =B14 ・・・=Z14に変わっていて、1行目に入力できません。 5 行の挿入はマクロでやっていますので、ここで=A14に変わった式を=A11に戻せないかどうか聞きたかったのです。 6 ここで作りたい表は、ここのサイトと同じように、新しいデータが上のほうに、古いデータが下にくるようにしたいのです。前にやったのは、データの入力の最後に必ず入力する項目があったので、そこで、マクロで11行をコピー、1行に貼り付けをやっていました。しかし、今回は、最後に必ず入力する項目もなく、また入力しないセルもあります。 7 他に、同じことができるアイデアがあったら、教えてください。 マクロの実行ボタンはすでに二個あるので増やしたくありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう