• ベストアンサー

遠方の勤務地の場合、住民票の移動は必要

新卒ですが、勤務地が、遠方になりました。 住民票の移動は必要でしょうか? また、住民票を移動した場合、身元保証書の現住所は、移動先又は、今、住んでいる住所、どちらにしたら良いでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

居住場所が変更になったときは、14日以内に転出、転入の手続きをして、住民票の移動は義務付けられています。 ですから、移動手続きをされる事をお勧めします。 又、身元保証書の現住所はいつ提出されるのですか? 移動先で出してもいいのなら、その方が便利な事は多いでしょうね。 現住所ですから、基本的には提出時の住んでいる所になりますが。

maya1
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 さそく、移動先の住所を書きます

その他の回答 (3)

• saki22
回答No.4

義務なので、しなくてはいけないことですが。 住民票を移動していないと何かと不便ですよ。免許をお持ちかどうかは分かりませんが、免許証も裏書しておけば完璧です。銀行に行っても、携帯を買いに行っても、「身分証明書はお持ちですか?」と必ず聞かれますよね。公共料金の支払い証とかでも出来ますが、いつも持ち歩きませんし・・・ 身元保証書は提出日に住んでいるところでいいと思います。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

義務として必要なことは当然として、住民票や身分証明書に記載されていることと実情が違うと、何かと不便なものです。 手続きが取れなかったり、それを証明するために別の書類が必要だったり・・・

maya1
質問者

お礼

ありがとう御座いました

• odaibakko
回答No.1

引っ越すのならば当然、住民票の移動が必要です。 身元保証書の現住所は、身元保証書を書いた時点の住所でいいでしょう。

maya1
質問者

お礼

ありがとう御座いました