- ベストアンサー
酷い設計や施工をされる危険性
テレビの「大改造!! 劇的ビフォーアフター」には、酷い設計や施工の家が出てきますが、あのような設計や施工をされる危険性は今でもあるのでしょうか。 それとも、昔の時代の産物だったのでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>酷い設計や施工の家が出てきますが これは改造前の話でしょうか。 前の人が言われるとおり、アフターもけっこう酷い場合があるようです。 とりあえず前として考えるとそれはその時代時代で増改築をしたりしているものですから、必ずしも悪意のあるものばかりではないと思います。住む側もメンテナンスに費用をかけられない事情もあったでしょうし。 いわゆる世間でいう欠陥住宅と騒がれるようなものはそれほど多くないと思います。ただ住宅は失敗なしの100点満点は難しく、いくつかの不都合、不具合を補って完成するものだと思います。
その他の回答 (3)
- isaokunn
- ベストアンサー率24% (43/179)
NO.1 です。私は直接見ていませんが(見る気もありませんが)。 耐震・防火に疑問がある設計が多々あるようです。残念ながら正式に確認申請を通していても合法になっているとは限りません。 1.審査能力のある人材が審査機関にいない所が多いです。(特に地方では) 2.建築士のなかの一部に耐震性を無視してデザインをしている人がいます。
お礼
ありがとうございました。 それが堂々と電波に乗って放送されてしまうのが凄いですね。
- kouasa0527
- ベストアンサー率26% (77/292)
食品業界で偽装問題が相次いで発覚したように、どの業界でも客の見えない所で手を抜こうとしている会社は多少あるのではないでしょうか?ほとんどの会社はきっちり仕事されているでしょうが。まずは建築会社を選ぶときに会社の方針(特に品質面)がしっかり伝わってくる会社を選ぶこと、そして建築中に大工と仲良くなることで、ある程度は防げると思います。大工に素人目線で質問すると職人さんはプロ目線で教えてくれ、言ったことは実行しなければならなくなりますし、あまり厳しいチェックをし過ぎていやな客と思われれば、わざと手を抜きたくなるのも人間の心理かと思います。人間関係次第で良くも悪くもなるのではないのではないでしょうか
お礼
ありがとうございました。
- isaokunn
- ベストアンサー率24% (43/179)
私は直接番組は見ていませんが、廻りの建築士のあいだでは話題になっています。 合法的にあの改築は出来ないのではと・・・・・・。
お礼
ありがとうございました。
補足
質問からそれますが、あの番組のどのあたりが法的に問題なのでしょうか。
お礼
ありがとうございました。